京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:131
総数:516923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年 委員会紹介

画像1
5年生に向けて委員会の紹介をしました。画用紙に書いたり、動きをつけたりなど活動内容や楽しさを伝えるために、工夫して委員会活動の良さを届けている姿が見られました。6年生として、5年生と一緒に学校をより良くしたいという思いが伝わってきました!

6年 全国学力定着調査

国語と算数のテストをしました。これまでの学習の成果が試されます。みんな気持ちを高めて集中しなが挑んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科の学習

画像1画像2画像3
 4年生は、理科の学習で、季節の変化と生き物の成長を結び付きを考えて学習をしています。今日は春の様子を観察に、桜井公園に行きました。軽やかに舞うモンシロチョウや、葉桜になったサクラや見ごろを迎えた山桜など、たくさんの彩りに満ちていました。子どもたちは興味津々で、楽しく観察をしていました。また来週にも観察に行きます。春の様子をたくさん感じてくれたらと思います。

5年 理科の学習

画像1画像2画像3
 5年生は、今週理科の学習でアブラナを観察しました。これまで「花」ととらえていたものの中には、花びら、おしべやめしべ、がくといったものがあり、そこから実に成長していくということを学びました。これまで当たり前のものとしてとらえていたものも、見方を変えることで新しい発見をすることができました。
 自分たちで実を割って、種子を取り出し、自分の目や手でとらえながら楽しく学習することができました。

4年 身体計測

画像1画像2
今回の保健指導は、良い姿勢についてでした。背骨の模型や、紙芝居の読み聞かせを通して、みんな良い姿勢で座ることができました。これからも、良い姿勢で学習に向かってほしいものです。

5年生 学級活動

新学年に進級し、1週間が経ちました。自分の靴箱やクラスを間違える人も、もう見なくなりましたね。
各学級では,学級活動の時間を使い、新しいクラスの仲間たちとそれぞれの学級目標の設定や、クラスの中での役割の決定が進められています。
この時期に、自分やクラス、学年の在りたい姿を想像し、1年間を通じて成し遂げられるように日々過ごしていきたいですね。
画像1
画像2

4年 休み時間

画像1画像2
天気がいい日は、外で元気よく遊んでいます。おにごっこやドッジボールだけでなく、キャッチボールやバレーボールも人気です。

理科「季節の生き物」

理科の授業でひょうたんの種子を植えました。夏の学習に向けての準備を子どもたち自身で行います。役割分担をしながら、種植えを行い、芽が出るのを楽しみにしていました。
画像1
画像2

1年 はじめての給食

今日は小学生になって最初の給食を食べました。メインメニューはスパゲティー。ほかほかの給食をみんなで楽しくいただきました。おかわりでおなかがふくれすぎた人もたくさんいましたよ。明日の給食も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「春の植物」

画像1
画像2
初めての理科の学習がありました。オリエンテーリングの後は、桜を観察しました。花の様子や形をじっくり見て、丁寧にスケッチしていました。また、校内や公園で春見つけをする予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp