京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up4
昨日:62
総数:339277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少し秋の気配が感じられるようになってきました。引き続き感染予防に気をつけながら,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 国語 「としょかんへいこう」

 図書館の使い方を学習しました。図書館のきまりや本の正しい扱い方,本の借り方・返し方を,お話やクイズを使って楽しく学習した後,教室横の「本のひろば」に行って初めて本を借りました。
 1年生のみんなは,真新しい図書バックに読書ノートを入れて本のひろばに行き,嬉しそうに本を選んでいました。カウンターの先生に本を見せて,「かります。」「ありがとうございました。」と言ってしっかり借りることもできました。
 これからいっぱいいっぱい本を読んで,本となかよしになってほしいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

【3年】絵の具+ふで+水=いいかんじ

画像1画像2
 先週木曜日までの分散登校の間に,図画工作の学習に取り組みました。
 2年生の時に始めた絵の具。
 色を出すときや,混ぜる時の約束を思い出して,水の量を調整しながら,いろいろな色でいろいろな線や形を描きました。

 「この色,人を描くときに使えそうだな。」

 という声も聞こえてきました。

 この2色を混ぜるとこんな色になるんだな…という発見もあったようです。

 思い思いに描いた線や形で画用紙がいっぱい。
 どんな世界を描いたのでしょう。

 これからの図画工作の学習でも,絵の具を使って描く楽しさを味わってほしいと思います。

4年生 書写〜「花」〜

4年生になって初めての書写の時間でした。
この日は「点画の筆使い」を意識しながら「花」という漢字を書きました。
うまく書けなかった半紙には「はらい」や「まがり」の練習をしており,半紙いっぱいを使う姿勢が定着していてすばらしかったです。
バランスが難しかったようですが,とっても集中して書くことができました!
画像1
画像2

4年生 社会〜都道府県〜

4年生の社会科では,都道府県の学習に取り組んでいます。この時間は,白地図に都道府県シールを貼る活動をしました。「地図帳見んでも分かるで」「ここ何やったっけな〜!」「何も見なくても全部貼れた!」と,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2

4年生 図画工作〜絵の具でゆめもよう〜

4年生の図画工作では,絵の具を使ってさまざまなもようを作りました。「デカルコマニー」「ふき流し」「ドリッピング」などの表し方を使い,画用紙に思い思いのもようを作っていました。
「○○に見える!」「これは〇○みたいにしてみた」「手とか指も使ってみよう」などとつぶやきながら,楽しく取り組みました。
次の時間は,つくったもようを切ったり合わせたりして,一枚の絵にします。今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

読書ノートを使って「図書館オリエンテーション」が始まりました。
5年生で,図書の分類について,習っています。
本を借りるときにも,番号をしっかり見てみましょう!
いろいろなジャンルの本を読んでくださいね。


画像1
画像2

全員がそろって学習!

金曜日から,ステップ4で一斉登校になり,今日から全校児童が登校して教育活動を実施しました。
いろいろと制限があり,以前と全く同じような学校生活は,できませんが,担任の先生がそれぞれ工夫して,授業を行っています。
子どもたちも,友達と会えてうれしそうです。


画像1
画像2
画像3

2年生 竹尺の申込について

画像1
画像2
 本日,竹尺の申し込み用封筒を配布いたしました。保護者の方に見本をご覧いただく機会がないため,こちらに見本の写真を挙げさせていただきます。実際に実物をご覧になりたい場合は,担任までお声かけいただき,ご来校いただければと思います。
 お申し込みを希望される場合は,22日(月)までに封筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。

あじさいの季節になりました

緑のプロムナードに,色とりどりの紫陽花が咲いています。
遠くから見ても,近くから見ても,とてもきれいです。
梅雨の季節を和ませてくれる花です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜6月11日〜

分散登校最後の今日の給食の献立は
 麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干し大根の三杯酢
です。
 ほとんど残菜もなく,みんな美味しくいただきました。
明日から,クラス全員でいただけますね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp