京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:275
総数:513997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 買い物2

にじいろ学級で、お買い物の学習をしに、イオンに行きました。
それぞれ二人グループで、決められた買う物を探し、レジへ持っていき、機械で料金を支払いました。
レジの機械で、どこを押していいか迷っていると、すぐにわかる子が来て教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 買い物1

画像1
画像2
画像3
にじいろ学級では、お買い物の学習をしに、イオンへ行きました。
二人クループになり、それぞれ決められた買う物を、写真を手掛かりに探しました。
売り場がわからないときは、店員さんに質問し、みんなミッション達成することができました。

【2月28日】ー探ろう つながろう 自分からー

本校では、学期ごとに、みんなが気持ちよくすごすための行動目標を立てて、各学級で取組を進めています。
3学期の行動目標は「自分が考動 みんなで行動 〜ルールやマナーを守り、安心・安全な学校に〜」です。
昨日の全校集会では、にじいろ学級と1・2年生の各学級の代表がどのような取組をしてきたかを発表しました。どの学級の発表も全校のみんなの前で堂々とできていて素晴らしかったです。

画像1

1年 全校集会「行動目標発表」

画像1
画像2
画像3
3学期の行動目標「自分が考動 みんなで行動」に向けて取り組んでいることを、全校集会で発表しました。それぞれのクラスで「廊下を歩く」「トイレのスリッパをそろえる」「姿勢を正す」など頑張っていることや取組の成果をしっかり伝えることができました。最後は、ハピスマじゃんけん大会で盛り上がりました。

1年 書写「かくのおわりかた」

画像1画像2
漢字の終筆に気をつけて、正しく書く学習をしました。筆を使って書くことで、「とめ」「はね」「はらい」を意識することができるようになりました。

【2月27日】ー探ろう つながろう 自分からー

今日は朝から雪が舞う寒い日ですが、もうすぐ3月。
校内でも、卒業や入学をお祝いする準備が少しずつ始まっています。
6年生には「ありがとう」の気持ちをこめて、新1年生には「まってたよ」の気持ちをこめて「おめでとう」の掲示物をつくっている様子が見られました。
画像1

1年 生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
体験入学で新1年生が折ったチューリップに、現1年生がパスで飾りつけをしています。葉っぱや虫、人などを描き加えることで素敵な作品になってきました。4月に1年生の教室に飾られるのが楽しみです。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
6チームで総当たり戦をしています。上手にパスをつないで、ゴールを目指すことに慣れてきました。

【2月26日】ー探ろう つながろう 自分からー

本校の敷地内には「観世稲荷社」があり、本校と「能」には深いつながりがあります。
昨年度は、一般財団法人 観世文庫さんにご協力いただき、学校で能の世界を楽しむ時間をもちました。
今年度は、お能の話を地域の方にきかせていただき、基礎知識として学びを深めました。
高学年(5・6年のどちらかで)の間に、能の実演をみたり、体験をしたりする能の世界を楽しむ機会をいただいています。本校ならではの貴重な学びです。

画像1

5・6年 能楽教室

地域の方に来てもらい、能楽教室を実施しました。西陣中央小学校は能にゆかりのある地です。室町時代に能を大成させた、観阿弥・世阿弥の邸宅跡であり、校内には観世稲荷もあります。
スライドを使いながら、能の歴史や特徴を解説してもらったり、謡を実演してもらったりしました。長い間受け継いできた素晴らしい文化。昔の人々の思いや願い、そして、今でも生かせる先人たちの「考え方」を知り、これからの人生に生かしてほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp