京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:275
総数:513997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年 びったりの役わりとは・・・?

 仕事のイメージについて考えました。一人一人にぴったり合う職業は何かをグループで話し合いました。振り返りでは、多くの子どもたちが、男女関係なく自由に何でも職業を選べる良さについて気づくことができました。
画像1
画像2

3年 折れと曲がりに気を付けて

習字で「ビル」を書いています。姿勢を整え、筆先を整え、一画一画丁寧に書きました。
画像1
画像2

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1
画像2
前回、お店屋さんごっこで選んだ三色を使って、ちょうちょの色を塗りました。模様をつけたり、顔を描いたりして、オリジナルのちょうちょが完成しました。子どもたちは、出来上がったちょうちょを紹介し合っていました。

1年 6年生を送る会に向けて

画像1
来週の「6年生を送る会」に向けて、感謝の言葉とダンスの練習をしています。休み時間に一緒に遊んだり、掃除を手伝ってくれたり、思い出いっぱいの6年生にありがとうの気持ちを伝えましょう♪

【3月1日】ー探ろう つながろう 自分からー

3月になり、いよいよ今年度も残りわずかとなりました。
今年度のまとめ、そして次年度に向けての準備の期間として、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
6年生の卒業も近付いてきました。どんどんかかわっていきましょう。

画像1

今年度の委員会活動が最後でした

本日、今年度の委員会活動が最後でした。
1年間、学校を盛り上げるために、様々な取り組みを考えて、学校全体を引っ張ってくれました。5年生、6年生ありがとう。おつかれさまでした。
画像1
画像2

1年 生活「6年生となかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
以前、図工で学習した「すきまちゃんのすきなすきま」を6年生と一緒に作りました。手や足、顔をつけて、オリジナルのすきまちゃんが完成しました。すきまを見つけて、タブレットで写真も撮っていました。6年生ともっと仲良くなれて、とても嬉しそうでした。

【2月29日】ー探ろう つながろう 自分からー

今年はうるう年。1年が366日となる年です。この追加された1日、2月29日は4年に1度の「うるう日」として知られています。

明日から3月。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

画像1

3年 京都府警へ行きました!

画像1画像2
京都府警本部へ社会見学に行きました。
わたしたちの町を守るために、どのような準備をしているのかや、
どんな仕組みになっているのか、くわしく教えてもらいました。


白バイに乗ることもでき、貴重な経験ができました。

4年生 6年生を送る会にむけて・・・

画像1
4年生は、6年生を送る会に向けて、

お祝いの言葉・ダンス・歌の練習をしています。

心を込めて、感謝の気持ちを伝えようとする姿があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp