京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:91
総数:460363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 「おひさままつり 大盛況!」

画像1画像2
今年もようやく開催することができた「おひさままつり」。今年は1年生を招待して,少しずつ人数を分けて開催をしました。

今日はその最終日でした。

回を重ねるごとに,準備もスムーズに行うことができ,今日は早々と準備を済ませて「1年生はまだかな〜?」と待っていました。


1回終えるごとに振り返りをして,より良い「おひさままつり」にしていこうと話し合って,作ってきました。
今日は「楽しかった。」「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「1年生ありがとう。」など,たくさん感想を聞くことができました。

長い期間をかけて準備をしてきて,ようやく開催ができて無事に終えることができてホッとしました。
来年も開催できるといいなと思います。

おひさま学級 「おひさま畑で収穫しました!」

画像1画像2
おひさま畑で育ててきた大根・人参・ほうれん草を収穫しました!

大根は根元の土を一生懸命手で掘って,力いっぱい抜いていました。

人参は小さくてかわいいサイズでしたが,たくさん収穫できて大喜びでした。

地域の方にもお手伝いいただいて,たくさんの作物を収穫することができました。

ありがとうございました。

これまでの畑で育ててきた写真を見せていただきながら,がんばって育ててきたことを振り返ることもできました。

次は何を育てようかな?と4月からのおひさま畑を楽しみにしている子どもたちです。

おひさま学級 「お誕生日クッキング」

画像1画像2
お誕生日のお祝いのクッキングをしました。

くまとうさぎの型でくり抜いたホットケーキとチョコレートを作りました。

チョコレートはみんなが好きなすみっこぐらしの型に入れました。

みんなで協力して,作ることができました。

とても美味しかったです。


おひさま学級 「上京支部育成学級合同お別れ会」

画像1画像2
 今日は,「上京支部育成学級合同お別れ会」がありました。

 上京支部育成学級の6年生の仲間の卒業をお祝いして,歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

 ゲームは6年生のリクエストで,「いすすわりゲーム」と「しりとりゲーム」です。どちらも盛り上がりました。

 最後には,みんなのヒーロー「レインボーマン」も登場し,大興奮!!

 楽しいひとときを過ごすことができました。

おひさま学級 「上京支部育成学級みんなげんきかい?」

画像1
上京支部育成学級で「みんなげんきかい?」をしました。

今回で7回目です。紙コップ積みゲームをしました。

練習よりもたくさん積むことができて,大喜び!

とても盛り上がりました。

月1回,画面越しにですが上京支部の友達の元気な様子を見られて,うれしいです。

3月は合同お別れ会があります。



おひさま学級 お正月遊び「たこあげをしよう」

画像1
 今日は,運動場で凧あげをしました。

 図画工作科の時間に自分で絵を描いた,オリジナルの凧です。

 風があまり吹いていなかったのであがりにくかったのですが,凧を持って一生懸命走って楽しみました。

 今度は少し風のある日に凧あげができるといいなと思います。

おひさま学級 「京都御苑に行って来ました!」

画像1画像2
 冬の様子を見つけに,京都御苑へ行ってきました。

 梅の花が咲き始めていて,近づいてにおいをかいで楽しんでいました。
 とてもいい香りがしました。

 冬の草花,鳥や虫などの生き物もたくさん見つけることができました。

 おひさま学級では,春・夏・秋・冬と1年を通して京都御苑へ出かけました。季節の移りかわりを肌で感じながら,楽しむことができました。

おひさま学級 「小さな巨匠展に向けて」

画像1
 図画工作科で,「小さな巨匠展」に向けての作品作りをしています。

 今年は支部の育成学級で集まって作品作りができないのは残念ですが,それぞれの学校で取り組むことになり,本校の子どもたちも頑張って作っています。

 今回は,紙粘土で好きな動物を作ることにしました。
 紙粘土に絵の具をつけて色づけをして,作りました。

 完成が楽しみです。

おひさま学級 上京支部育成学級「みんなげんきかい?」

画像1画像2
上京支部育成学級「みんなげんきかい?」をしました。
第6回目となりました。
今日は,「どこがかわったでしょう?」ゲームをしました。
出て来た人の格好のどこが変わったかを当てるゲームです。
「帽子をかぶってる!」「靴を履いてないよ。」と見つけて,ホワイトボードに書いて答えることができました。
久しぶりに上京支部のお友達の顔を見られて,うれしかったです。
次回は2月に行います。楽しみにしています。

おひさま学級 「クリスマスリースを作ろう」

画像1画像2
もうすぐ12月です。
おひさま学級では,まつぼっくりで作ったクリスマスリースを作りました。
ビーズやリボン,モールなど好きな飾りを選び,ボンドでつけました。
「どこにつけようかな?」と考えながらつけていました。
世界で1つの素敵なリースが完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 春季休業開始(4月8日まで)
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 離任式
3/31 春季休業

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp