京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up110
昨日:97
総数:460124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おいしい笑顔!大集合

画像1画像2画像3
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテーでした。手作りのミートソースがおいしく,子どもたちが好きな献立です。
 
 また,教室で「おいしい笑顔!大集合」のムービーを見ました。先週の給食時間中に撮った写真をムービーにしたものを見ながら給食を食べました。他のクラスの人たちとも笑顔でつながり,おいしく食べられたのではないでしょうか。
 
 各クラスで作った「給食鍋メッセージ」「給食かるた」「給食俳句」もランチルーム前に掲示してあります。すてきな作品でいっぱいになりました。
 

うまみたっぷり

画像1画像2
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・揚げ里芋のあんかけでした。
 
 こんぶのだし・みりん・醤油で煮て下味をつけた里いもに米粉をまぶして揚げています。教室で,そぼろあんをかけていただきます。そぼろあんは,かつおぶしでとっただし汁を使っています。ひと手間かかっており,とても美味しかったようでした。子どもだけでなく,教職員もファンが多い献立でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,平天やこんにゃく,野菜の食感の違いを味わうことができました。

ごまごま たたきごぼう

画像1
 今日の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうでした。
 
 たたきごぼうは,おせち料理の一つです。ごぼうのように「細く長く生きられますように」という願いと,根を張ることから「家が揺らがずに暮らせますように」という願いが込められています。

 細ごぼうを,調理員さんがさらに細く切っていました。たっぷりのすりごまがよく絡んでいて,ごまの風味で口の中がいっぱいになりました。

給食週間はじまりました

画像1画像2画像3
 今日から給食週間が始まりました。各教室で,給食についての動画を視聴後,給食かるたや俳句を作成しました。スタジオ前の本棚も,給食週間にちなんで給食や食べ物についての本がたくさん並んでいます。給食を通して,食べることについて考えていきます。
 
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけでした。トウバンジャンのピリッと辛い味がごはんとよく合っていました。

 明日は,スーパーぱくぱくデーです。ぱくぱくだよりが給食週間用の特別号です。お楽しみに♪

とろっとおいしいシチュー

画像1
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。

 コーンのクリームシチューは,ルーから手作りです。とってもまろやかで大人気です。パンともよく合う献立でした。

 ひじきのソテーには,ミックスビーンズ(えだまめ・大豆・手亡豆・金時人参)が入っています。いろんな豆の食感を楽しんで食べられました。

1月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 1月14日の給食は,なごみ献立でした。麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁でした。

 正月料理の煮しめは,いろんな具材を同じ鍋で煮ることから「みんながなかよく暮らせますように」という願いが込められています。給食室でじっくり煮込まれていて,味が染みていて美味しかったですね。

 京風みそ汁は,白みそ仕立てです。せりも入っていました。白みそを入れてから少し煮て,とろっとしていました。体の中がポカポカになったようでした。

とうふの四川風

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。とうふの四川風は,トウバンジャンを使い少しピリッとした味です。子どもたちでも食べやすいように,トマトケチャップも調味料として使っています。
 給食前には,「寒い〜!早く給食食べたいな。」という声もありました。給食を食べると,体の中からポカポカとして午後の勉強もがんばれますね。
 今日はどのクラスもごはんまでしっかり食べられていました。

3学期の給食スタート

画像1画像2
 3学期の給食も今日から始まりました。楽しみにしていた子どもたちも多かったようでした。「3学期もよろしくお願いします」と言って給食室に給食を取りに来ていました。

 今日の献立は,ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためでした。関東煮は,冬が旬のだいこんを使っていました。4時間目には,おだしのいい香りが廊下までしていました。

 「いいにおい!」「だいこんがやわらかくておいしい!」とたくさんの感想がありました。

おせち料理にこめられた願い

画像1画像2
 お正月中には,お雑煮やおせち料理を食べましたでしょうか。給食室の掲示でも「おせち料理にこめられた願い」を紹介しています。1月の給食にもたくさんのおせち料理が登場します。お楽しみに♪
 お雑煮は,地域や家庭によってさまざまです。子どもたちも「こんなお雑煮があるんだ!」と新たな発見があったようです。また,教職員同士も出身地によって違うお雑煮を食べており会話がはずみました。
 今年1年よい年になりますように。

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネでした。スパイシーチキンは,にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで30分ほど漬け込んでから衣をつけて揚げています。ヨーグルトのおかげでやわらかく,カレー粉の風味でスパイシーに仕上がっていました。
 ミネストローネは,イタリアの家庭料理です。いろんな具材を煮込んであり,カラフルでした。おいしくいただけましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 ALT
1/28 クラブ  3年クラブ見学(6校時)
1/29 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp