京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:119
総数:460138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 外国語の学習

画像1
画像2
今日は,ALTのメリッサ先生と一緒に
学習をしました。

野菜や果物の言い方を教えてもらい,
それを使ったやり取りや,ビンゴゲームなど
楽しみながら学習をしました。

4年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
 新しい年を迎えて一回目の書写の時間に,ひまわりホールで書き初めをしました。

 画仙紙に「美しい空」と書きました。
 集中して,一画一画心を込めて書くことができました。

4年生 係活動

画像1
画像2
3学期の係活動を決めました。

2学期の振り返りを行い,そこから3学期は
どんな係があればよいかみんなで話し合って決めました。

1・2学期よりさらにパワーアップした
係活動を期待しています。

4年生 国語科「冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
国語科「冬の楽しみ」の単元で,
冬休み前に作ったかるたを使って
新年かるた大会を行いました。

自分たちで作った冬のカルタで
大盛り上がりでした。

3学期も楽しみながら学習を
頑張っていきましょう!

4年 2学期末お楽しみ会★

画像1
画像2
画像3
 各クラスで2学期末のお楽しみ会を行いました。

 みんなが楽しめるようにがんばって準備していました。
 係ごとに出し物を行い,とても盛り上がっていました。

 長い2学期,本当によくがんばりました。
 3学期もクラスみんなで様々なことを頑張っていきましょう。

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
 今回は,初めて彫刻刀を使い,木を彫って作品づくりをしています。
 「幻の生物」をテーマに,思い思いの生物を表現しました。

 1月には,完成して版を刷る予定です。
 みんなどんな作品になるのか楽しみにしているようです。

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
 久しぶりにツルレイシの観察をしました。
 前回よりも枯れている様子をみて驚いていました。

 観察カードのかき方も上達してきています。

4年生 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 21日(月)に生き方探究館の方に来ていただき,京都のモノづくりに関する学習を行いました。
 今回は,タッチパネルについて教えていただきました。透明のプラスチックのようなものに電気を通す技術に,子どもたちはとても驚いていました。京都にはタッチパネルの他にもたくさんのモノづくりを行う会社があるということも知り,興味をもっていました。 
 ぜひ,生き方探究館のブースに足を運んでいただければと思います。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」

画像1
画像2
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」の単元で,単元の学習問題をクラスのみんなで話し合いました。
調べていきたいことや疑問に思ったことをもとに,グループで話し合ってから,まとめていきました。

100年以上前につくられた人工的な川は,一体誰がどのようにつくったのか気になるようです。
 学習計画を立て,調べていきたいと思います。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
理科「わたしたちの体と運動」の単元で,
筋肉のつくりと腕の動きの関係を調べるために
牛乳パックを使って模型を作りました。

ペアで1つずつ協力して作りました。
自分たちで作った模型を見たり動かしたり
することで,気づきがあったようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 6年KKP部活動体験(紹介動画視聴)   プレジョイ・ジョイプロ実施(2/2まで)
1/27 ALT
1/28 クラブ  3年クラブ見学(6校時)
1/29 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp