京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up101
昨日:217
総数:458283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年生 ついに3学期が始まりました。

画像1
 短かった冬休みが終わり,ついに3学期が始まりました。

3学期初日は久しぶりに友達に会い,「あけましておめでとうございます。」と声を掛け合うすてきな姿がありました。

 学級活動では,すごろくを使い冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話し合いました。

 また,国語の学習ではお気に入りの詩を選んだり,自分で作る学習をしたりしています。発想が豊かで面白い詩がたくさんできています。

 3学期はとても短い学期です。3年生最後の学期,一人一人が目標に向かい歩んでいってほしいです。


3年生 マット運動

画像1
3年生の体育は,先日からマット運動の学習が始まりました。

学習では,それぞれ自分ができる技,そして自分が挑戦したい技に取り組んでいます。

挑戦したい技の時には,自分のポイントに合った練習の場を選んで,活動しています。

できた時には,できたという喜びが顔じゅうにあふれていました。








画像2

3年生 てつ棒

画像1
3年生は白熱のエンドボールの学習が終わり,新しく鉄棒運動が始まりました。

10月になり,運動場の遊具の使用が可能になったので鉄棒に触るのが久しぶりという児童が多数でした。
 
得意な技に挑戦したり,補助具を使いながら苦手な逆上がりに挑戦する姿が見られました。

今後も休み時間を使い,鉄棒の技をいろいろ練習して鉄棒名人を目指してほしいですね。

3年生 理科「音のふしぎ」

画像1
 3年生は,理科「音のふしぎ」という単元で,いろいろな楽器や身の回りの物をさわって,音の性質について学習しました。

 そして,学びをさらに深めるために糸電話を作りました。
 2人で会話をした経験から,4人で会話をするにはどうしたらいいのか考えながら糸を結び合せ,4人でしゃべれる糸電話を作りました。

 子どもたちは,糸だけでいろいろな人と会話ができることに興味津々でした。
 「つぎは,糸電話をクラス全員,学校全員でしたい」といったおもしろい発想も聞こえてきました。

 ぜひ,ご家庭でも糸電話を作って,お子たちと学習を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3年生 体育 エンドボールが始まりました。

画像1
3年生は跳び箱の学習を終え,新しくエンドボールが始まりました。

エンドボールという言葉に聞きなれない児童は,エンドボールと聞くと「何それ?何するの?」と首をかしげていました。

しかし,ルールを説明すると児童は慣れないながらもエンドボールを楽しんでいる様子でした。
作戦タイムでは後半の戦術を真剣に語り合う様子から,各チーム一試合一試合に熱い思いを持っているのが伝わってきました。

エンドボールの学習を通して,チームワークが試合の勝敗のかぎを握ることを学んでほしいと思います。


また,ご家庭でもエンドボールのことについてお話してみてくださいね。

3年生  体育参観日 本番

画像1画像2
 9月30日,体育参観日 本番。

 3年生はこの日のために体育の授業で,リレーや縄跳び,玉入れの練習を頑張っていました。
 本番は11時からでした。登校した子どもたちは本番が始まるまで,ソワソワしていたりやる気に満ち溢れていたりしていました。

 体育参観が始まると,子どもたちは自分の力をしっかり発揮し,クラスの枠を超えて応援していました。

 体育参観で学んだ,協力することの大切さや相手を思いやることなどは今後の学校生活にもいきることだと思います。

 ぜひ,ご家庭でも体育参観の頑張りを褒めていただけたらと思います。

3年生 お話の絵の作品を鑑賞しました。

3年生は図工でお話の絵という学習をしていました。
本から感じたことを絵にした素敵な作品ができあがりました。

鑑賞の中では,自分が描いた作品と友達の作品を比べながら,作品の良いところを見つけていました。


ご家庭でも,お子さんにどのようなお話の絵を描いたのかお聞きになってみてください。

画像1

3年生 体育参観に向けて頑張っています。

画像1
3年生は9月末に行われる体育参観に向けて,3組合同で体育の授業を行っています。

種目はクラス対抗リレーと縄跳び玉入れの2種目です。

今日は縄跳び玉入れの練習をしました。真剣に球を入れる姿や他のクラスを応援する姿が見られました。

ぜひ,ご家庭でも体育の授業のことについて聞いてみてくださいね。

3年生 ついに2学期スタート

画像1画像2
ついに2学期がスタートしました。
2学期を迎えた始業式は友達に久しぶりに会えて楽しいと心躍らせる児童や,
もう少し夏休みを味わいたかったという児童,様々な気持ちを抱いているようでした。

学習では,夏休みの思い出をすごろくを進めながら語り合う活動をしました。一人一人,夏休みの思い出を楽しそうに語り合っていました。

また2学期は「こんなことをがんばろう」と自分と対話しながら,一人一人目標をたてました。

児童は,夏休みモードから徐々に学校のリズムに慣れてきている様子です。

ご家庭でも,ぜひ2学期の目標についてお子さんに聞いてみてください。

3年生 終業式

画像1
 1学期が始まった,6月1日。新しい学年に胸を高まらせている子や緊張している子がいました。
 それから2カ月。今日,1学期の終業式を迎え,子どもたちはこれから始まる夏休みが待ち遠しい様子でした。

 終業式では校長先生のお話がありました。
 3年生の学年目標は「やさしい言葉 やさしい心」です。校長先生は,3年生がやさしい言葉がけをしている姿を見ると,心が幸せでいっぱいになるとおっしゃっていました。

 明日から3週間の夏休みが始まります。それぞれに目標をもち,充実した夏休みにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 銀行振替日  ぱくぱくデー  6年校内記録会  4年身体計測
1/13 6年上京中制服採寸 15:30〜体育館  3年身体計測
1/14 委員会  6年校内記録会  2年身体計測
1/15 学校安全日  フッ化物洗口  全学年国際交流プログラム  おひさま・1年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp