京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:217
総数:458265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

重要 冬期休業期間中の子どもたちの健康管理について

 長かった2学期が終わり,明日から冬休みを迎えます。
 
 コロナ禍で予防対策をしながらの学校生活に,子どもたちもしんどかったと思いますが,本当によくがんばりました。
 
 冬休みはゆっくりのんびり過ごして気持ちをリセットし,3学期にまた元気な顔を見せてくれると嬉しいです。

 保護者の皆様には,2学期も大変お世話になりました。コロナ禍でご心配なことも多くあったことと思いますが,みなさまのご理解,ご協力のおかげで無事に2学期を終えることができました。保護者の方からの温かい労りの言葉や励ましの言葉が大変嬉しかったです。
 まことにありがとうございました。

 冬季休業期間中も子どもたちの健康管理もよろしくお願いいたします。
 また,保護者の皆様もくれぐれもお身体にお気を付けください。
 
 よいお年をお迎えください。

   冬期休業期間中の健康管理について

きれいにしてくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
 今日は,大掃除の日でした。
 
 普段は時間が限られているので,モップやほうきのみでの掃除となりますが,今日は雑巾を使ってほこりがたまっているところもきれいにふき取りました。

 職員室や校長室前は,いつも3年生の子どもたちが掃除をしてくれているのですが,きちんと物も除けて細かいところまできれいに掃除をしてくれました。
 ほこりがたまっているところをふくたびに,
 「先生,見て。こんなに真っ黒になったよ。」
と,雑巾を見せてくれました。

 見るからにぴっかぴかになり,とても嬉しくなりました。
 3年生の当番のみなさん,本当にありがとう。

学校安全日&避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今週は,寒い日が続いています。今朝は運動場が雪で一面白くなりました。
 15日(火)は学校安全日でした。保護者の方には,子どもたちが安全に,元気に気持ちよく登校できるように声をかけていただきました。また,登校時間帯に合わせて自宅近くの通学路でもご協力をいただき,ありがとうございました。地域の方も毎日の安全指導お世話になっています。
 また,避難訓練を2日にわけて行いました。煙を吸わないようにマスクの上からハンカチを口元にあてたり,低い姿勢で移動したり,火災が起こった時を想定して安全に校舎から運動場・体育館へ避難することができました。

読書週間

画像1画像2画像3
 11月9日(月)〜27日(金)は,読書週間です。
 いろいろなジャンルの本を読んでもらおうと,図書委員会が「どくしょビンゴ」の取組をしてくれています。本を読んだら読書ノートに記録し,ビンゴになったら委員会の人や先生にハンコを押してもらいます。さらに,栞がもらえます。
 図書室には,おすすめの本を紹介してくれているコーナーがあるので,そこから本を選ぶことができます。図書室にあるたくさんの本の中から,お気に入りの本が見つかるといいですね

重要 本日の修学旅行説明会の実施にあたってのお願い

 先日は,お忙しい中オープンスクールにお越しいただきありがとうございました。
 コロナ感染症対策を講じながらの実施でしたので,色々とご不便をおかけした点も多くありましたが,保護者の皆様のご協力により,大きな混乱もなく終えられたことを大変感謝しております。


 さて,本日は午後4時から本校体育館にて6年生の保護者様を対象にした修学旅行説明会があります。その実施にあたってのお願いです。

1.説明会に参加いただけるのは,各ご家庭1名の保護者様
  【未就学児を除く】となります。

2.来校される前には,検温をお願いします。
  発熱や風邪など体調がすぐれない時は,来校をお控え
   いただきますようお願いします。
 
3.体育館に入られる際には,マスクの着用及び手指の消毒
   をお願いします。

4.コロナ感染症予防の観点からスリッパの共用をさける
  ため,学校のスリッパの貸し出しはいたしません。
  上履きを忘れずにお持ちください。

5.校庭やピロティーでは子どもたちが放課後遊びをしている
  ため,駐輪スペースを設けることができません。
  ご不便をおかけしますが,自転車やバイクでのご来校は
  お控えいただき,徒歩でお越しください。
  中立会館や正面玄関前に停められる方がいらっしゃいますが,
  給食の物資運搬車などの出入口となりますので,お控えください。
  また,近隣公園への駐輪も,学校に苦情が入っておりますので
  重ねてお控えくださいようお願いいたします。


※体育館内は窓を開けて換気をしています。
 日も沈む時間帯となってきますので,寒いことが予想されます。
 ひざ掛けや少し厚めの上着をお持ちいただくなど防寒対策をしてお越しいただくことをおすすめします。


 毎回たくさんのお願いとなり,大変申し訳ありませんが,ご協力よろしくお願いいたします。

オープンスクールデイ

画像1
画像2
オープンスクールデイ(授業参観)を2日間にわけて実施いたしました。保護者の方には事前に日程調整させていただいた日時に,参観いただきありがとうございました。特に,低学年の児童は初めての参観で,保護者の方が来られるのを掃除時間ぐらいから,楽しみにしている様子が見受けられました。
またご家庭の方で,学校での様子についてお話をきいていただければありがたいです。

重要 【お願い】29・30日のオープンスクールデイについて

 いつも本校教育の推進にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。

 明日29日(木),明後日30日(金)は,オープンスクールデイとなっております。
 案内プリントに印刷しておりました【色つきの名札】を忘れずにお持ちください。
 実施にあたって保護者の方に5点お願いがあります。


1.ご参観いただけるのは,各ご家庭1名の保護者様【未就学児は除く】
  となります。

2.来校される前には,検温をお願いします。当日,発熱や風邪など
  体調がすぐれない時は,来校をお控えいただきますようお願い
  します。

3.学校に入られる際には,マスクの着用及び,手指の消毒をお願い
  します。

4.コロナ感染症予防の観点からスリッパの共用をさけるため,
  学校のスリッパの貸し出しはいたしません。
  上履きを忘れずにお持ちください。

5.校舎の立地上,校内及び周辺に駐輪スペースを設けることが
  できません。
  ご不便をおかけしますが,自転車やバイクでのご来校はお控え
  いただき,徒歩でお越しください。
  中立会館や正面玄関前に停められる方がいらっしゃいますが,
  明日,明後日は給食があるため,物資運搬車の出入口となります
  ので,お控えください。
  近隣公園への駐輪も,学校に苦情が入っておりますので重ねて
  お控えくださいようお願いいたします。


 コロナ感染症拡大防止対策を取りながらのオープンスクールデイとなり,保護者の方には大変ご不便をおかけいたしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

令和3年度4月に1年生となるお子たちを対象にした就学時健康診断について

 本校の校区内にお住まいで,令和3年度4月に1年生となるお子たちを対象とした就学時健康診断を11月16日(月)に実施いたします。
 就学時健康診断の詳細につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和3年度 新1年生就学時健康診断のお知らせ

 なお,令和3年4月に入学するお子たちがいるご家庭には,10月下旬に上京区役所より「就学通知書」が郵送されますので,同封されている「入学届」にご記入の上,10月22日から11月4日までの間に,学校までお持ちください。その際に健康診断に関わる書類等をお渡しさせていただきます。

【お願い】体育参観に関わってのお願い

 明日30日(水)は,おひさま・1・2・3年生,明後日10月1日(木)は,4・5・6年生の体育参観を予定しています。

 すでにプリントでご案内しておりますが,体育参観の実施にあたり,保護者の方にお願いです。

※参観される保護者の方の出入口は新町通り沿いの東門となっております。ご来校の際は東門におまわりください。

※来校される前には,検温をお願いします。当日,発熱や風邪など体調がすぐれない時は,来校をお控えいただきますようお願いします。

※学校に入られる際には,マスクと保護者用名札の着用をお願いします。

※校舎の立地上,校内及び周辺に駐輪スペースを設けることができません。
 ご不便をおかけしますが,自転車やバイクでのご来校はお控えいただき,徒歩でお越しください。
 中立会館や正面玄関前に停められる方がいらっしゃいますが,明日,明後日は給食があるため,物資運搬車の出入口となりますので,お控えください。
 また,近隣公園への駐輪も,学校に苦情が入っておりますので重ねてお控えくださいようお願いいたします。

 
 当日,天候が悪く,実施の可否について判断しにくい場合は,学校ホームページ及びメール配信にてお知らせします。

8月31日

画像1画像2
 2学期始業式の日,暑い中ではありましたが,PTAの方々には,朝のあいさつ運動で,子どもたちを出迎えていただきありがとうございました。
 今日も8月最終日にも関わらず,残暑厳しい一日でした。夕方には天候が急変し,激しく雨が降りました。(熱中症対策・風邪の予防にも子どもたちへ声をかけていきます)2学期も2週目に入り,朝の健康観察・授業・給食・清掃など新しい生活様式を取り入れた学校生活を送っています。子どもたちの元気な姿を見て,うれしく思います。

 学校では,2学期も引き続き,新型コロナウイルス感染症対策に取り組みながら,教育活動を進めてまいります。各家庭におかれましても,感染症対策をとりながら教育活動を行っていることへのご理解とご協力をお願いいたします。

 毎日の生活の中で,感染症対策をしていても,新型コロナウイルスに誰もが感染する可能性があります。コロナウイルス感染症に感染した人達が心ない言葉をかけられたり,扱いをされたりして,つらい思いをしているというニュースが聞かれます。感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないことです。感染した人や症状のある人を責めるのではなく,思いやりの気持ちを忘れないで行動したいと思います。
 子どもたちはもとより,保護者・地域の皆様・教職員の心身ともに健やかで安心できる新町学区であることを願っています。

                  新町小学校 校長 山田 雅彦

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 冬季休業終了
1/6 4校時授業(給食なし) 授業再開  3学期始業式  生活リズム調べ(12日まで)
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測
1/8 6年修学旅行写真ネット販売締切
ほけんの日  給食再開  フッ化物洗口  5年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp