京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:113
総数:460457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年 2学期末お楽しみ会★

画像1
画像2
画像3
 各クラスで2学期末のお楽しみ会を行いました。

 みんなが楽しめるようにがんばって準備していました。
 係ごとに出し物を行い,とても盛り上がっていました。

 長い2学期,本当によくがんばりました。
 3学期もクラスみんなで様々なことを頑張っていきましょう。

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
 今回は,初めて彫刻刀を使い,木を彫って作品づくりをしています。
 「幻の生物」をテーマに,思い思いの生物を表現しました。

 1月には,完成して版を刷る予定です。
 みんなどんな作品になるのか楽しみにしているようです。

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
 久しぶりにツルレイシの観察をしました。
 前回よりも枯れている様子をみて驚いていました。

 観察カードのかき方も上達してきています。

4年生 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 21日(月)に生き方探究館の方に来ていただき,京都のモノづくりに関する学習を行いました。
 今回は,タッチパネルについて教えていただきました。透明のプラスチックのようなものに電気を通す技術に,子どもたちはとても驚いていました。京都にはタッチパネルの他にもたくさんのモノづくりを行う会社があるということも知り,興味をもっていました。 
 ぜひ,生き方探究館のブースに足を運んでいただければと思います。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」

画像1
画像2
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」の単元で,単元の学習問題をクラスのみんなで話し合いました。
調べていきたいことや疑問に思ったことをもとに,グループで話し合ってから,まとめていきました。

100年以上前につくられた人工的な川は,一体誰がどのようにつくったのか気になるようです。
 学習計画を立て,調べていきたいと思います。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
理科「わたしたちの体と運動」の単元で,
筋肉のつくりと腕の動きの関係を調べるために
牛乳パックを使って模型を作りました。

ペアで1つずつ協力して作りました。
自分たちで作った模型を見たり動かしたり
することで,気づきがあったようです。


4年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の時間に,面積の学習で新聞紙を使って1平方メートルの大きさを作りました。

 自分たちの予想していた大きさとは違ったようで,驚いていました。
 実際に作ることで,1平方メートルの大きさを実感することができたようです。

 また,それを使って教室や廊下にあるものの面積も求めました。 
 もっといろいろなものの面積を求めたいと意欲的でした。

4年生 道徳「金色の魚」

画像1
画像2
画像3
 道徳科の学習で「金色の魚」というお話を通して,よくばりな心について考えました。

 おばあさんに次々とお願い事をされる金色の魚になりきって,気持ちを考えました。
 「もっともっと。」という気持ちを抑えるためには,どうすればよいのかについてもみんなで話し合いました。

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 高跳びが終わり,サッカーの学習に入りました。

 チームの友達と声をかけ合いながら,プレーをしている姿が素敵です!

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2

画像1
画像2
画像3
3組でも,粘土の学習をしました。

作品が乾いたら持ち帰ります。
子どもたちは,持ち帰るのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 年始休日
1/5 冬季休業終了
1/6 4校時授業(給食なし) 授業再開  3学期始業式  生活リズム調べ(12日まで)
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp