京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up216
昨日:190
総数:458181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

おひさま学級 食の学習「野菜のひみつ」

画像1
 栄養教諭の先生と一緒に「野菜のひみつ」の学習をしました。
 
 まず,みんなで野菜クイズを作りました。
 見た目,味,触った感じ,においなどからクイズのヒントを考えます。実物の野菜を見ながら,いろいろなヒントを考えていました。玉ねぎや小松菜,人参など今日の給食の献立に出てくる野菜が出てきました。
 野菜には「かぜに負けない体をつくる」「おなかのそうじをする」など私たちの体にとって大切な働きがあることを知りました。
 少しでも野菜が好きになってくれるとうれしいです。
 
 給食を食べているときに,「あっ!これが人参だ。」「おいしい」と言って今日の学習を振り返りながら,食べていました。

おひさま学級 「おひさま畑」

画像1画像2
おひさま畑では,なすを育てていて,たくさんできています。

雑草もいっぱい生えてきたので,みんなで雑草抜きをしました。

冬に向けて,他の野菜を育てる計画をたてています。

今日は,とてもいいお天気でさわやかな風が吹き,とても気持ちよかったです。

畑での作業が終わった後,澄み渡る青空の下,校庭を走って楽しんでいました。

おひさま学級 上京支部育成学級みんなげんきかい?

画像1
 今日は上京支部育成学級のみんなと「第2回みんなげんきかい?」をしました。

 今回もレインボーマンが登場すると,レインボーマンに向かって手を振ったり,話しかけたりして喜んでいました。

 シルエットクイズは,知っているキャラクターが出てきて,盛り上がりました。

 月に1回,テレビを通してですが,支部のお友達に会えることをとても楽しみにしています。

おひさま学級 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
 図画工作科で,お話の絵を描いています。お話は「アサギマダラの手紙」です。
 アサギマダラという蝶の動画を見ると,きれいな蝶の様子に興味をもって
お話を聞いていました。
 
 蝶のペープサートで遊んだ後,まず蝶を作りました。
 デカルコマニーの技法を使って,自分の好きな色の蝶を作りました。
 絵の具の置き方によって,おもしろい形になったり,絵の具が混ざり合ったりして,楽しみながらたくさんの蝶を作ることができました。


☆お誕生日クッキング☆

画像1画像2
お誕生日のお祝いで,クッキングをしました。

今回はオレンジゼリーを作りました。

ゼリーの上には,みかんやバナナを星型やネコ型でくり抜いてトッピングしました。

ゼリーを置くシートも手作りして,素敵なゼリーが完成しました。

延期にしていたクッキングがようやくできて,大喜びでした。



算数「買い物をしよう」

画像1画像2
算数で,買い物学習をしています。

みんなが好きなお菓子屋さんです。

買い物メモを見て,買った品物の数を数えたり,買った品物の金額を計算してお金を払ったりして,みんなで学習しています。

好きなお菓子が並んでいるので,楽しみながら学習に取り組んでいます。

おひさま学級 2学期がスタートしました!

画像1
 夏休みが終わり2学期がスタートしました。
 みんな元気に登校してきて,全員揃いました。

 始業式はZoomを使って行いました。
 校長先生のお話をしっかり聞いていました。

「おひさま学級のみなさん 元気ですか。」と,校長先生から声をかけられると,「元気ですよー!!!」とテレビに向かって大きな声で返事をして手を振っていました。

 2学期も元気に楽しく,みんなで力を合わせて学習していきましょう。


おひさま畑

画像1
もうすぐ夏休みですね。
おひさま畑の夏野菜の収穫もそろそろ終わりを迎えようとしていますが,
ミニトマトやなすはまだまだ育っています。

今日は,なすとミニトマトを収穫しました。
夏休みに入るまで,できる限り収穫しようと思っています。

図工「花火を描こう」

画像1画像2
夏といえば・・・花火大会!
でも,今年は花火大会も中止のところが多いですね。
そこで,夏の花火を絵で楽しもうとうことで,
花火を描きました。

ストローの先を切ったものに,絵の具をつけてスタンプします。
スタンプを繰り返していくと,花火のような模様ができます。
色を重ねてもきれいですね。
花火ができていくのを楽しみながら描きました。

いろいろな色の花火が夜空いっぱいに打ち上がりました。

おひさま 「上京支部みんなげんきかい?」

画像1画像2
 先週金曜日に上京支部育成学級の「みんなげんきかい?」を行いました。

 テレビ会議での交流でしたが,久しぶりにみんなの元気な姿が見られ,

うれしい気持ちになりました。
 
 テレビ画面に各学校の教室が映ると嬉しそうに見入っていました。

椅子座りゲームやパプリカダンスをして楽しく過ごすことができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 4・5・6年眼科検診
9/15 学校安全日  お・1・2年内科検診
9/17 6校時授業(6−2のみ)  検尿1日目
9/18 7校時授業(3〜6年生)  検尿2日目

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp