京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年生 色水遊びをしました

画像1画像2
 夏休みにご家庭で集めていただいた朝顔の花びらを使って,色水遊びをしました。
 和紙を四角形や三角形に折りたたみ,その角に花から絞った色水を浸して染めました。
 色水の濃さや浸し方によって1人1人違った模様が生まれるので,子どもたちは色水遊びをとても楽しんでいました。

1年生 とびあそびをしています

画像1画像2画像3
 1年生の体育科では「とびあそび」をしています。
大縄を使ってかわとびをする場や,ミニハードルを使った場など,様々な種類のとぶ場所でを作って一生懸命跳んでいます。
 また,ただ跳ぶだけではなくミニハードルを置く間隔を長くしてみたり,かわとびの川の幅を太くしてみたり,どのようにすれば楽しめるのかを子どもたち自身で考えながら学習をしています。

1年生 音楽の学習

画像1画像2
 音楽科の学習では,音楽に合わせて踊ったり,音楽に合わせてリズムをうったりしました。
 夏休み明けで期間も空いてしまったので,今までの学習を振り返りながら行いました。
1学期にどのクラスでも好評だった「チェッチェッコリ」の曲が今も変わらず大人気で、みんなで楽しみながら踊っていました。
 また,「しろくまのジェンガ」や「かたつむり」の音楽に合わせてリズムをうつ学習も,きれいに音を揃えて同じリズムでうつことができました。
 2学期も,音楽に親しみ,さらに積極的に活動する姿が見られることを楽しみにしています。

【1年生】夏休みに読む本を借りました。

画像1画像2
 28日(火)に、夏休みの間に読みたい本を選びに図書室に行きました。
ひらがなの学習も終え、読み終えた本を読書ノートに記録していく児童も少しずつ増えました。
中にはもうすでに100冊を読み終えた子どももいて、本に親しむ習慣が身についたようで嬉しいです。
これからもたくさんの本を読んで、年間読書冊数100冊を目指す子どもが増えることを楽しみにしています。

1年生 防犯ブザー教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方とPTA本部の方のご協力のもと,1年生の子どもたちを対象とした「防犯ブザー教室」がありました。

 例年であれば,学年まとまって実施するのですが,コロナ感染症拡大防止の観点から広いひまわりホールで学級ごとに行いました。地域の方,PTA本部の方には3回実施していただくことになり,大変ご苦労をおかけしましたが,子どもたちはとても楽しかったようです。

 防犯ブザーの正しい使い方について,かずやくんという人形とともに腹話術で説明していただいたのですが,子どもたちは夢中になって話を聞いていました。
 替え歌を交えながら4つの約束も教えていただきました。
 
 ぜひご家庭でお子たちに聞いてみてください。

1年生 ボール遊びをしました。

画像1画像2画像3
 先々週から長雨が続き, 室内での体育が続いていましたが,今週やっと運動場での体育ができました。
 体育はボール遊びを行いました。まずは友達同士で向かい合って,いろいろな形でパスの練習をしました。
 特に,お尻でキャッチする練習は子どもたちに大人気で,とても喜んで体を動かしていました。
 これからゲーム形式で練習をし,ゆくゆくは休み時間に自分たちでドッヂボールができるようにしていきたいと思います。

1年生 ベルマークのお話をしてもらいました

画像1
 先週の金曜日に、PTAの方々からベルマーク集め方や回収の仕方をお話ししていただきました。
ベルマークには沢山の種類があることや、一つ一つに番号があることを初めて知った子どもも多く,興味津々に聞き入っていました。
さっそく今日にもベルマークを持ってきてくれた子どもがいて、楽しげに回収場所でベルマークを振り分けていました。
 また,ご家庭でも回収のご協力をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

1年B班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年B班の子どもたちを対象とした「引き渡し訓練」を午後1時40分より実施いたします。

 1年B班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 今日は雨が降っているため,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 玄関前に学級ごとの傘立てを置いておりますので,傘はそちらに入れてください。保護者の方の上履きも忘れずにお持ちください。
 
 午後1時40分〜55分の間にお子たちのお迎えをお願いします。

1年A班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年A班の子どもたちを対象とした引き渡し訓練を午後1時40分より実施いたします。

 1年A班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 午後からの天気図を見ると,午後1時すぎより雨予報となっておりますので,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 傘,スリッパ等をお持ちの上,午後1時40分〜55分の間にお迎えをお願いします。

1年生 がくしゅうそうだんび さんかいめ

画像1画像2
 きのうは 1ねんせいの さいごの がくしゅうそうだんびでした。

 ちゃいむがなるまえに あさのじゅんびを おわらせて しずかに じぶんのせきでまつ おともだちがふえて とてもかんしんしました。
 けんこうかんさつも せんせいのめを しっかりとみて つたえることができていて すてきでしたよ。 

 きょうしつで すこし おはなしをしたあと また みんなで うんどうを しました。
 うんどうじょうでは かたあしとびや はしりとびを みんなでたのしみ,たいいくかんでは たんばりんの おとにあわせて いろいろな どうぶつの まねっこをしました。
 きおんも あつくなってきているので すいぶんを とりながら みんな げんきいっぱいに からだを うごかしていましたよ。

 らいしゅうから がっこうがはじまります。
 みんなが げんきに とうこうするすがたを たのしみにしてますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 6校時授業(2〜6年生)  銀行振替日
9/11 7校時授業(3〜6年生)  お・1・2・3年眼科検診
9/14 4・5・6年眼科検診
9/15 学校安全日  お・1・2年内科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp