最新更新日:2024/04/23 | |
本日:101
昨日:102 総数:460771 |
6年生 家庭科の学習
6年生は家庭科で「朝食から健康な一日を」という学習をしています。
今日は,自分の毎日の朝食のとり方を振り返り,課題について考えました。健康な生活を送るための,栄養バランスの良い朝食が作れるように学習を進めていきたいと思います。 6年生 算数科の学習
6年生は算数科で「資料の調べ方」という学習をしています。
クラスごとのソフトボール投げの結果の表を用いて,平均値や最大値,最小値などを求めたり,ドットプロットに表したりします。 資料を正しく整理し,問題を解決できるように頑張ります。 明日から給食開始です
今日は,夏休み明けの1週目の
折り返し地点の水曜日です。 1組,2組,3組それぞれに 少しずつ体を慣らしながら,集中を保って授業に取り組めていました。 社会で「聖徳太子の死後の国づくり」について予想を立てたり,国語で「社会を明るくする運動の作文」を読み合ったり,算数で「資料の調べ方」からグラフを詳しく読み取ったりしました。 暑さに負けず,今できる事を考えて,一生懸命取り組んでいきましょう。 6年生 1学期 終業式
今日は1学期の終業式でした。
終業式では,校長先生のお話を放送で聞きました。6年生として大変よい姿勢で聞くことができました。 明日から夏休みに入り,しばらくみんなと会えませんが,元気に安全に過ごしてほしいと思います。 夏休み明け,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。 6年生 算数「分数÷分数」
今日は,「分数÷分数」の割合の問題について考えました。
5年生の時の学習を思い出しながら,問題文に出てくる数字が「もとにする量」「くらべる量」「割合」のどれに当てはまるかを考えたあと,図や言葉を使って友達に説明しました。 友達に説明していると,自分の分かりづらかったところに気付くことができます。 また,友達の説明を聞くと,分からなかったところを補充したりより深く考えたりすることができます。 振り返りでは,図を使うと説明しやすかったり,見通しをもって考えられたり,見直しに役立ったりすることなどに気が付いていました。 どんな問題が出てきても,図を使って一つずつ丁寧に考えていくようにしてほしいと思います。 6年生 図画工作科の学習「くるくるクランク」
6年生は,図画工作科で「くるくるクランク」という学習をしています。
仕組みを生かしながら,作りたいものの形や色を考えたり,飾りを工夫したりして頑張っています。 どんな作品が完成するのか楽しみです。 6年生 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」
6年生は,家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で,夏を快適に過ごすためのいろいろな工夫について考えています。
今日は,自分がはいてきた靴下を手洗いしました。 水や洗剤の量,もみ洗いやつまみ洗いの仕方など,いろいろなことを考えながら洗濯しました。 これから汚れの様子や取り扱い絵表示をよく調べて,必要なときには手洗いができるようにして欲しいなと思います。 6年生 「私たちにできること」
国語科の「私たちにできること」では,身の回りの環境問題や持続可能な世界についてよく知り,考えを深めています。発表にむけて,パソコンや本などから資料を集めて,提案する文章を作成中です。「わかりやすい」,「説得力」のある文章にするためにしっかりと準備を進めてほしいです。
6年生 図工の作品が出来上がりました!
今日は,図画工作の学習で取り組んできた「想像のつばさを広げて」の絵画作品を仕上げました。
自由に想像した世界を,パスや絵の具,コンテなどで楽しく描きました。自分の世界に浸りながら,丁寧に着色していました。技法などもそれぞれに工夫して描けたので,個人懇談会の際にぜひご覧ください。 6年生 クラブ活動が始まりました
あいにくの天気ですが,今年度のクラブ活動が今日から始まりました!
クラブごとにわかれて,クラブ長などの役割や,クラブでの目標,年間の計画などを立てました。6年生として4,5年生のお手本となる姿で活躍してくれることを楽しみにしています! |
|