京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:91
総数:460386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 ツルレイシの実の中には…

画像1
画像2
画像3
 今日の3校時に,ツルレイシの観察をしました。

 夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。
 
 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。

4年算数科「垂直と平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数科「垂直と平行と四角形」の学習で,
身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探しました。

校舎をまわり,さまざまなところに
垂直な直線や平行な直線があるということに
気づいていました。

垂直な直線や平行な直線ではないものも
見つけてみるとおもしろいですね。

4年 社会科「くらしとごみ」

画像1
画像2
社会科の学習では,インターネットを使って
調べ学習を行っています。

学習問題を解決するために必要なキーワードを打ち込んで,
どんなページがよいか,友達と話しながら学習を進めています。

今日は,生活の中から多く出ているごみは
どのように送られているのかなどを調べました。
パッカー車で送られていることから,次回はパッカー車が
どのようなつくりになっているのか
調べたいと意欲をもっていました。


ツルレイシの観察!

画像1
画像2
画像3
大きくなったツルレイシの観察をしました。

夏休み前と比べて,とても成長している姿を見て,
「うれしいなぁ」と喜んでいました。

緑のものや,オレンジになったものもあり,
子どもたちは大変興味をもって観察していました。

これから秋に向けてどうなっていくのか楽しみですね。

4年生 みんなでドッジビー!

画像1
画像2
 クラスそれぞれが,1学期の締めくくりにお楽しみ会をしました。

 4年3組では,ドッジビーとドッジボールをしました。
 みんなで盛り上がり,楽しい気持ちで1学期を終えることができました。

 また2学期も,楽しみながら頑張っていきたいですね。

4年生 理科「ツルレイシの観察」パート2

画像1
画像2
画像3
 3組も,理科の時間に,花壇に植え替えたツルレイシの観察をしました。

 前回観察した時よりもかなり成長していて,驚いていました。
 つるが長くなったところに注目している子,葉の大きさに注目している子,花が咲いていることに気づき丁寧に観察している子など,それぞれが気づいたことを一生懸命カードに書いていました。

 夏休み明けにどれだけ成長しているのか楽しみです。

4年生 理科「ツルレイシの観察」

画像1
画像2
画像3
 6月の分散登校期間中に種まきをしたツルレイシが,とても大きくなりました。

 今日は,1学期最後の理科の学習だったので,夏休み前のツルレイシの様子を観察し,カードに記録しました。

 たった2カ月でぐーんと伸びたツルレイシの様子に子どもたちは大喜びでした。
 メジャーを使って,友達と協力して草たけを調べていました。
 自分たちの身長よりも大きくなったツルレイシが,夏休み明けにはどうなっているのかがとても楽しみです。

4年生 書写の学習 「左右」

 書写の学習で「左右」を清書しました。

 この学習では,筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことをねらいとしています。
 初めはうまく書けなかったのですが,自分が書いたものを見直したり手本と見比べたりするなどして,何度も練習するうちに上手に書けるようになりました。
画像1
画像2

4年生 理科「ツルレイシの種まき」

 4年生は,理科の学習でツルレイシを育てます。
 
 そこで,種のまき方について教科書を使って調べた後,ツルレイシの種を植えました。
 きちんと世話をして,どのように育つのかをしっかりと観察していきましょう。
画像1画像2

もうすぐ堀川でも見られるよ

画像1画像2
 こんにちは。
 もうすぐ授業がさい開されますね。みなさんの元気な顔を見るのをとても楽しみにしています。学校生活のリズムを取りもどせるように,心も体もじゅんびをしておきましょう。
 
 これは,何の写真でしょう。
ヒント1 よう虫の間は,川の中ですごします。
ヒント2 5月の終わりから6月ごろ,成虫になります。 
ヒント3 成虫になると,おしりを光らせて,とびます。

 正かいは・・・
     ホタルです。
 4年1組の教室の前にいるホタルです。昨年度の4年生が育てていたものです。
 
 しぜんの中では,ホタルは,5月の終わりから6月ごろに成虫になり,川のあたりをとびます。今日は5月27日。つまり,もうすぐホタルがとぶ季節です。
 みなさんは,堀川でもホタルがとぶことを知っていますか。もうすぐ,堀川にきらきらと光るホタルが飛ぶころなのです。
 ところが,この写真のホタルのよう虫は,ざんねんながら,今年はホタルになることができません。なぜでしょう。
 授業がさい開されたら,ホタルについてみんなで調べていきましょう。
 堀川にホタルがとんだら,おうちの方といっしょに見に行けるといいですね。
  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 ALT
9/1 ぱくぱくデー  5・6年歯科検診
9/2 4・5・6年耳鼻科検診
9/3 委員会(5・6年)  お・1・2・3年耳鼻科検診
9/4 7校時授業(3〜6年生)  ほけんの日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp