京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:217
総数:458192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

もうすぐ2学期です

画像1画像2
 毎日,猛烈な暑さが続いています。子どもたちや保護者の皆さんの体調はいかがでしょうか。学校の草花は,暑さに負けず元気に花を咲かせたり,背丈が伸びて実をつけたりしています。子どもたちも夏休みの間に,どれだけ成長したかなと想像しています。大きなけがや病気をせずに,元気に過ごしていたらうれしいです。
 いよいよ夏休みが終わり,24日の月曜日から2学期が始まります。教職員は,「どんな学習をしようかな。」と話し合いながら,学習や活動の準備をしたり,校内の整備をしたりしています。
 新型コロナウイルスに関する感染者の情報を聞くにつけて,引き続き体調管理と新しい生活様式を意識した行動を徹底しようと思う毎日です。さらに,この酷暑ですので,学校では熱中症の対応をとりながら,子どもたちが学校生活を送れるようにしていきたと思います。
 始業式の日には,体温を測って健康観察票に記録し,マスクを着用して8時20分までに登校してください。皆さんの元気な顔が見れるのを楽しみにしています。

夏休み 元気に過ごしていますか

画像1
 夏休みに入って一週間がたちました。毎日暑い日が続いています。学校でみんなが育てていたひまわりが,見上げるほど大きくなりました。
 今年は23日間といつもより短い夏休みです。しかも「withコロナ」でさまざまな活動が制限されています。どのように過ごすのか自分で考えて決めためあてを意識して,過ごせているでしょうか。心と体を休ませつつ,夏休みだからできることを見つけて,取り組んでほしいと思います。
 そして,夏休み明けには,学校のひまわりのように,成長した姿で元気に登校してくれることを願っています。

7月15日 学校安全日

 今日は学校安全日です。PTA・地域・学校(教職員)が入り口付近や通学路に立って「おはようございます」のあいさつとともに子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。昇降口では,児童会の子どもたちも元気なあいさつで迎えてくれています。雨の日が続いていましたが,今日の登校時間帯は雨もやんで登校後は多くの児童がグランドで遊んでいました。1学期は7月31日まで登校します。地域のみなさまには毎日子どもたちの登下校を見守っていただき,ありがとうございます。
画像1画像2画像3

体力テスト

 今,学校では,体育の時間に新体力テストを行っています。50メートル走,反復横跳び,握力,ソフトボール投げなど,いろいろな種目に挑戦し,自分の力を試しています。2年生以上の人は,去年の記録とくらべて,早くなった,回数が増えた,遠くまで飛んだと感想を言っていました。初めて取り組んだ1年生は,いっしょうけんめい走っている姿がほほえましかったです。
 子どもたちは,休校期間中に外で遊べなかったので,やっと,体育の時間や休み時間に,思い切り体を動かせるようになって,うれしそうです。
画像1画像2

6月15日「学校安全日」

通常授業初日は,学校安全日でもありました。いつもの地域の方による安全指導に加えて,PTA本部の方も交差点や正門付近で,子どもたちの安全な登校を見守りながら,「おはようございます。」と子どもたちを元気に迎えてくださいました。
朝早くから,ありがとうございました。
児童の皆さん,これからも登下校の交通安全第一です。

画像1画像2

全校児童登校日

 まちに待った全校児童が登校する日がやってきました。久しぶりに出会った友達。全員そろっての授業や給食。やっぱり,学校は子どもたちがいてこその学校です。みんなの元気な姿が見れて,とてもうれしい一日でした。
 15日(月)からは,通常にもどります。健康観察票やマスクは,これからも忘れずに持ってきてください。元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 6月10日(水)(Aグループ登校日)と11日(木)(Bグループ登校日)に1年生の緊急時の保護者への引渡し訓練を行いました。本来なら,全学年で行いたいところですが,コロナ感染予防対策として密集を避けるため,1年生のみの訓練にさせていただきました。また,運動場での引渡しを予定していましたが,雨天のため,教室前での引渡しを行いました。
 訓練をしてみて,さらにスムーズに行うための改善点もみえてきましたので,今後に生かしていきたいと思います。平日にもかかわらず,多くの保護者の方が学校に足を運んで訓練に協力していただき,ありがとうございました。

画像1画像2

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

配布文書をご覧ください。
文書はこちらです。
<swa:ContentLink type="doc" item="111624">家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)</swa:ContentLink>

6月3日の様子

 今日は,おひさま学級と1年生の(B)グループ,2〜6年生の(チョキ)グループの登校日でした。昨日と同じように1年生はお道具箱(持ち物)の確認から1時間目がはじまりました。運動場では元気いっぱい体を動かしていました。

 明日は,1年生の(A)グループ,2〜6年生の(グー)グループの2回目の登校日です。登校後の健康観察票の提出と手洗いが,1回目よりスムーズにいきますように健康観察票の忘れと記入漏れがないようにご協力お願いします。
8時10分に入口を開けますので,早く来すぎないようにしてください。
安全に気を付けて登校してください。

画像1
画像2

6月2日の様子

 1校時の教室の様子です。
 1年生はお道具箱(持ち物)の確認をしていました。各学年,休校中の課題のたしかめ,これからの学校生活のお話など,教室での学習がはじまりました。
 またどの学年も体を動かしたり,植物へ水やりをしたりと運動場で過ごす時間もありました。1年生はあさがおの種を自分の鉢にうえました。
 
 今週は午前中授業で下校します。
 明日は,おひさま学級と1年生の(B)グループ,2〜6年生の(チョキ)グループの登校日です。 
 安全に気を付けて登校してください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/23 夏季休業終了
8/24 4校時授業【給食なし】  2学期始業式  学校安全日
8/25 4校時授業【給食なし】
8/26 4校時授業【給食なし】
8/27 給食開始  クラブ(4〜6年生)
8/28 7校時授業(3〜6年生)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp