京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up101
昨日:217
総数:458283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式でした。
 終業式では,校長先生のお話を放送で聞きました。6年生として大変よい姿勢で聞くことができました。
 
 明日から夏休みに入り,しばらくみんなと会えませんが,元気に安全に過ごしてほしいと思います。
 夏休み明け,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年生 算数「分数÷分数」

 今日は,「分数÷分数」の割合の問題について考えました。
 5年生の時の学習を思い出しながら,問題文に出てくる数字が「もとにする量」「くらべる量」「割合」のどれに当てはまるかを考えたあと,図や言葉を使って友達に説明しました。

 友達に説明していると,自分の分かりづらかったところに気付くことができます。
 また,友達の説明を聞くと,分からなかったところを補充したりより深く考えたりすることができます。
 
 振り返りでは,図を使うと説明しやすかったり,見通しをもって考えられたり,見直しに役立ったりすることなどに気が付いていました。
 
 どんな問題が出てきても,図を使って一つずつ丁寧に考えていくようにしてほしいと思います。
画像1画像2

6年生 図画工作科の学習「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 6年生は,図画工作科で「くるくるクランク」という学習をしています。
 仕組みを生かしながら,作りたいものの形や色を考えたり,飾りを工夫したりして頑張っています。
 どんな作品が完成するのか楽しみです。

6年生 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1画像2画像3
 6年生は,家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で,夏を快適に過ごすためのいろいろな工夫について考えています。

 今日は,自分がはいてきた靴下を手洗いしました。
 水や洗剤の量,もみ洗いやつまみ洗いの仕方など,いろいろなことを考えながら洗濯しました。
 
 これから汚れの様子や取り扱い絵表示をよく調べて,必要なときには手洗いができるようにして欲しいなと思います。

6年生 「私たちにできること」

画像1画像2
 国語科の「私たちにできること」では,身の回りの環境問題や持続可能な世界についてよく知り,考えを深めています。発表にむけて,パソコンや本などから資料を集めて,提案する文章を作成中です。「わかりやすい」,「説得力」のある文章にするためにしっかりと準備を進めてほしいです。

6年生 図工の作品が出来上がりました!

 今日は,図画工作の学習で取り組んできた「想像のつばさを広げて」の絵画作品を仕上げました。
 自由に想像した世界を,パスや絵の具,コンテなどで楽しく描きました。自分の世界に浸りながら,丁寧に着色していました。技法などもそれぞれに工夫して描けたので,個人懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1

6年生 クラブ活動が始まりました

画像1画像2画像3
 あいにくの天気ですが,今年度のクラブ活動が今日から始まりました!
 クラブごとにわかれて,クラブ長などの役割や,クラブでの目標,年間の計画などを立てました。6年生として4,5年生のお手本となる姿で活躍してくれることを楽しみにしています!

金曜日は7時間授業

画像1画像2画像3
1組,2組,3組それぞれに
午後からも集中を保って授業に取り組めていました。
書写で「湖」を書いたり,社会の学習で児童センターについて新聞にまとめたり,歴史学習が始まったり・・・
6年生の「がんばりパワー」で,来週は晴れるといいですね。

6年生 体育「走り高跳び」

画像1画像2
 体育の学習で6年生は「走り高跳び」をしています。
 
 今の自分の記録から,より高く飛ぶにはどうすればよいのかを考えながら取り組んでいます。
 友だちのよいところを見つけて真似したり,教え合ったりしながら記録をのばせるように頑張っていきたいと思います。

6年生 家庭科「夏を涼しくさわやかに」

画像1画像2画像3
 家庭科では,「夏を涼しくさわやかに」という学習をしています。
 学習を通して,夏の暑い季節を快適に暮らすことができるように考えています。
 環境のことも考えながら,すずしくさわやかな生活を送るために工夫することができるようになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 夏季休業
8/13 夏季休業
8/14 夏季休業
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp