京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up171
昨日:190
総数:458136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

おひさま畑

画像1
もうすぐ夏休みですね。
おひさま畑の夏野菜の収穫もそろそろ終わりを迎えようとしていますが,
ミニトマトやなすはまだまだ育っています。

今日は,なすとミニトマトを収穫しました。
夏休みに入るまで,できる限り収穫しようと思っています。

図工「花火を描こう」

画像1画像2
夏といえば・・・花火大会!
でも,今年は花火大会も中止のところが多いですね。
そこで,夏の花火を絵で楽しもうとうことで,
花火を描きました。

ストローの先を切ったものに,絵の具をつけてスタンプします。
スタンプを繰り返していくと,花火のような模様ができます。
色を重ねてもきれいですね。
花火ができていくのを楽しみながら描きました。

いろいろな色の花火が夜空いっぱいに打ち上がりました。

おひさま 「上京支部みんなげんきかい?」

画像1画像2
 先週金曜日に上京支部育成学級の「みんなげんきかい?」を行いました。

 テレビ会議での交流でしたが,久しぶりにみんなの元気な姿が見られ,

うれしい気持ちになりました。
 
 テレビ画面に各学校の教室が映ると嬉しそうに見入っていました。

椅子座りゲームやパプリカダンスをして楽しく過ごすことができました。


かぼちゃができました!

画像1画像2
 おひさま畑で育てていたかぼちゃができてきました。

 ミニかぼちゃなので少し小さめですが,できているのを見つけると,

とても喜んでいました。

 なすやミニトマトもできてきて,収穫しています。

 お家に持ち帰りましたら,ぜひご家族で味わってみてください。

おひさま七夕

画像1
 生活単元学習「おひさま七夕」で,七夕の短冊つくりをして,

他の学級に配り,願い事を書いてもらいました。

 書いてもらった短冊は,おひさまポストに入れてもらいました。

 そして,届いた短冊をみんなで飾りつけました。

 たくさんの短冊が届いて,とてもうれしかったです。

 教室前がとってもにぎやかになりました。

 みんなの願いが叶いますように。

おひさま学級 御所へ行ってきました!

画像1画像2
 今の季節の様子を見つけに御所へ行って来ました。

 いろいろな草花を見つけたり,自然の中で遊んだりして,楽しく過ごすことができました。

 とてもいいお天気で気持ちよかったです。

おひさま アサガオとほうせんかの種まき

画像1画像2
 先週の金曜日に,アサガオとほうせんかの種まきをしました。
 土をやさしくかぶせて,上手に種まきができました。

 おひさま畑のかぼちゃもぐんぐんと成長中です。
 水やりをしっかりとやって,育てています。
 かぼちゃの実ができるのが楽しみです。

☆あしたは,おひさまのとうこうびです。
 げんきにとうこうしてくれるのをまっています。

おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび 3かいめ

画像1画像2画像3
きょう,おひさまがっきゅうの がくしゅうそうだんびでした。

きょうは,みんなでダンスをして からだをうごかしたあと,

としょしつへいきました。

ひさしぶりのとしょしつで,ゆったりとすきなほんをえらんで,

よむことができました。

おひさまはたけの やさいたちも,ぐんぐんせいちょうちゅうです。

ねぎをしゅうかくしたあとに,ちいきのかたが

さといもをうえて くださいました。たのしみですね。

ミニトマトには,みができてきていますよ。

つぎは,6月1日にあいましょう。

それまで,げんきにすごしてくださいね。


おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび

画像1画像2
せんしゅうのきんようび,2かいめのがくしゅうそうだんがありました。

おひさまはたけに さつまいものなえをうえました。

ちいきのかたにおてつだいしていただき,ていねいにつちをかぶせて,なえをうえることができました。

さくねんからそだてていた ねぎがおおきくなり,ねぎぼうずのところから,たねをとりました。

これから,みんなでおせわをして,たいせつにそだてていきましょう。

あすは,3かいめのがくしゅうそうだんびです。みんながきてくれるのを たのしみにまっています。

*6月1日以降の予定等は,明日お渡しします。

おひさま学級  おひさま畑の様子

画像1
 よいお天気の日がつづいていて,あつくなってきました。

 みなさん元気にすごしていますか。

 おひさま畑では,かぼちゃ,なす,ミニトマトがじゅんちょうにそだってきています。


 一人一はちでそだてているいちごも赤くなってきました。

 これからの生長が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 夏季休業
8/13 夏季休業
8/14 夏季休業
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp