京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:217
総数:458192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年生 体育の学習「リレーあそび」

画像1画像2画像3
 今日は,暑い太陽の下で「リレーあそび」の学習をしました。

 ゲームベストを用意する人,コーンを用意する人,体育の学習は準備から始まります。

 チームで「走る順番を変えよう。」と相談したり,「頑張れ。」と応援したり,子どもたちは協力して楽しみながら学習を進めています。

 学習のおわりに「もっと走りたい。」と話す子どもたちは,真っ赤な顔に汗をしたたらせていました。

ミニトマトの実ができています。

画像1
生活科の学習で育てているミニトマトに,実がたくさんできています。
大切に世話をしてできたミニトマトを見せてくれました。
「こんなにできていたよ。」と,とても嬉しそうでした。
味の感想を聞くのが楽しみです。

やさいのなえ をうえました。

画像1画像2画像3
これは,なんのなえでしょう。





せいかいは・・・・  ミニトマト です。


2年生では,生かつかの学しゅうで やさいをそだてます。学校にきたときは,水をあげてくださいね。おいしいミニトマトができるのが,いまからたのしみですね。

そだてるのは,ミニトマトだけではありません。サツマイモにも水をあげています。いまは 小さなはっぱですが,あきになると あまくておいしいサツマイモができるそうです。


感嘆符 2年生 算数の宿題について

画像1
 5月21日分の さんすうの しゅくだいいに まちがいがありました。

【長さ2のプリント】
 かくだいして いんさつしたため,長さが おかしくなりました。

 4のもんだいは じぶんのものさしで はからずに 
 プリントの ものさしをみて こたえてください。

 5のもんだいは
 あ→5cm+4cm として考えてください。
 い→5cm5mm+5cm として考えてください。

 わかりにくくなってしまって ごめんなさい。
 あと少し 自分で 学習を がんばってください。

 みんなにあえるのを たのしみに しています。

とう校日 1かい目〜さつまいもをうえました〜

画像1画像2画像3
きょうは2年生の1かい目のとう校日でした。
ひさしぶりに みんなの元気なかおが みられて
とても うれしかったです。

今日は学校のはたけに さつまいものなえを うえました。
ちいきの人たちに さつまいものことや うえかたを
おしえていただきました。

(左から)
1まいめのしゃしん さつまいものなえ
2まいめのしゃしん うえているようす
3まいめのしゃしん うえおわったあとの はたけのようす


さつまいもはたねではなく なえをうえます。
小さなねっこがでていました。

ねっこを下にして なえをねかせておき,やさしく土をかけます。


休校のあいだは 先生たちが 水やりをしておきます。
さつまいもができるのは 10月のおわりごろです。
学校がはじまったら みんなで水やりをして
おいしい さつまいもをそだてましょうね。

2年生のみなさんへ きょうのこくごのかだいについて

 2年生のみなさん,おげんきですか。
 きょうはいいお天気ですが,かぜがつよいですね。

 きょうのこくごのかだいのことで,おつたえします。
 きょうのこくごのかだいは,プリント2まい(1年でならったかん字・ことばの力)となっていましたが,そのプリントを先生が入れわすれてしまいました。
 ごめんなさい。
 つぎのかだいをおうちにもって行く時に,くばります。


 休校がのびてしまい,みなさんにあえる日がまたすこし先になってしまいました。
 みんなのげんきなえがおにあえる日が,まちどおしいです。

チューリップがさいています。

画像1
 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
しゅくだいは すすんでいますか。
しゅくだい★きらりを見ながら コツコツと学しゅうしてくださいね。

☆かん字 学しゅうのポイント☆彡
・お手本をよく見て
・とめ,はね,はらい
・正しい書き順で

ていねいに 書いて あたらしい かん字を きちんとおぼえましょう。


☆こくご クイズ〜ふきのとう☆

1 どの きせつの おはなしでしょう。
2 はるかぜに ふかれて ゆれるのは なにでしょう。
3 ふきのとうは いくつ かおを 出したでしょう。

学校では,冬に植えたチューリップが花をさかせています。
赤・白・黄・むらさき いろとりどりでとっても きれいです。
みなさんも おうちのまわりの お花を さがしてみてください。

休校がつづきますが,けんこうに気をつけて すごしてくださいね。

〜クイズのこたえ〜
1 はる
2 竹やぶ
3 5つ

せいかい しましたか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp