京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:113
総数:460460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 御所へ行ってきました!

画像1画像2
 今の季節の様子を見つけに御所へ行って来ました。

 いろいろな草花を見つけたり,自然の中で遊んだりして,楽しく過ごすことができました。

 とてもいいお天気で気持ちよかったです。

おひさま アサガオとほうせんかの種まき

画像1画像2
 先週の金曜日に,アサガオとほうせんかの種まきをしました。
 土をやさしくかぶせて,上手に種まきができました。

 おひさま畑のかぼちゃもぐんぐんと成長中です。
 水やりをしっかりとやって,育てています。
 かぼちゃの実ができるのが楽しみです。

☆あしたは,おひさまのとうこうびです。
 げんきにとうこうしてくれるのをまっています。

おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび 3かいめ

画像1画像2画像3
きょう,おひさまがっきゅうの がくしゅうそうだんびでした。

きょうは,みんなでダンスをして からだをうごかしたあと,

としょしつへいきました。

ひさしぶりのとしょしつで,ゆったりとすきなほんをえらんで,

よむことができました。

おひさまはたけの やさいたちも,ぐんぐんせいちょうちゅうです。

ねぎをしゅうかくしたあとに,ちいきのかたが

さといもをうえて くださいました。たのしみですね。

ミニトマトには,みができてきていますよ。

つぎは,6月1日にあいましょう。

それまで,げんきにすごしてくださいね。


おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび

画像1画像2
せんしゅうのきんようび,2かいめのがくしゅうそうだんがありました。

おひさまはたけに さつまいものなえをうえました。

ちいきのかたにおてつだいしていただき,ていねいにつちをかぶせて,なえをうえることができました。

さくねんからそだてていた ねぎがおおきくなり,ねぎぼうずのところから,たねをとりました。

これから,みんなでおせわをして,たいせつにそだてていきましょう。

あすは,3かいめのがくしゅうそうだんびです。みんながきてくれるのを たのしみにまっています。

*6月1日以降の予定等は,明日お渡しします。

おひさま学級  おひさま畑の様子

画像1
 よいお天気の日がつづいていて,あつくなってきました。

 みなさん元気にすごしていますか。

 おひさま畑では,かぼちゃ,なす,ミニトマトがじゅんちょうにそだってきています。


 一人一はちでそだてているいちごも赤くなってきました。

 これからの生長が楽しみですね。

おひさま学級 おひさま畑の様子

画像1画像2
 おひさま学級のみなさん, 元気にしていますか。

 今年度もおひさま畑でたくさんの野菜を育てていきます。

 先日,地域の方にお手伝いいただいて野菜のなえを植えました。

 かぼちゃ,ミニトマト,なす,ねぎ,いちごを育てていきます。

 早く,みんなと一緒にお世話ができることを楽しみにしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 おひさま学級身体計測・聴力検査・視力検査
6/30 5年薬物乱用防止教室
7/1 新体力テスト(ソフトボール投げ)  3−1視力検査
7/2 6校時授業  新体力テスト予備日(ソフトボール投げ)  3−2視力検査
7/3 7校時授業(3〜6年)  ほけんの日  1年生6校時授業開始  1年視力検査

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp