京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:217
総数:458241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

一斉登校初日でした!

 今日は,分散登校が終わり,久しぶりにたくさんの子どもたちの元気そうな顔が見られました。全員でそろって授業をするのは初めてなので少し緊張する様子もありましたが,少しずつ緊張もほぐれ,楽しく過ごせたことかと思います。
 今週まではウォーミングアップ期間で,来週から本格的に学校生活がスタートします。体調を整えて元気に登校してきてくれるのを待っています!
画像1画像2画像3

6年生 分散登校の1週間が終わりました!

画像1画像2
 約2か月ぶりに学校が始まり,あっという間に一週間が終わりました。
 6年生のみんなの元気な姿をたくさん見ることができてとても嬉しかったです。
 来週の金曜日に,全員そろって登校してきてくれることをとても楽しみにしています。
 来週から給食が始まります。楽しみですね。新しい生活様式を学校でも意識して過ごせるように来週も頑張っていきましょう!

分散登校1日目

画像1画像2画像3
 今日は,グーグループの人たちの登校日でした。
久しぶりの授業でみんな少し緊張気味でしたが,それぞれが自分でしっかりと考えながら学習することができていました。
 
 最後の体ほぐしでは,体育館と運動場に分かれて体を動かしました。
 ウォーミングアップ期間は休み時間も短いので外に出ることはできませんが,少し発散できたようでした。
 グーグループのみなさんは次に会えるのは10日です。
 今日と明日で宿題を頑張って仕上げましょう!
 
 チョキグループのみなさんとは明日会えるのを楽しみにしています。4月の課題は明日使いますので,まだの人は持ってきてくださいね。

6年生 学習相談日 2回目でした!

 今日は,6年生の2回目の学習相談日でした。
 前回には会えなかった人とも会えて嬉しかったです。みんな元気に過ごしてくれているようで安心しています。

 今日は前半に運動場で体を動かしました。
 みんなで大縄跳びをしたりテニスボールを使った運動をしたりしました。
 しっかりと体を動かしたからか汗をかいている子もいました。
 後半は学習の分からないところを聞いたりお話をしたりしながら教室で過ごしました。

 次回は5月26日(火)です。
 また縄跳びを持ってきてくださいね。みんなで楽しく過ごしましょう。
画像1画像2

6年生 今日は学習相談日でした!

画像1
画像2
 今日は,たくさんの6年生が久しぶりに登校してくれてとても嬉しかったです。

 各教室で健康観察をした後,これまでの過ごし方について話したり,課題についての質問を受け付けたりしました。
 その後,体育館で去年の全校ダンスを踊り,縄跳びをして体を動かしました。友達と一緒に体を動かすのは,とても気持ちがいいですよね。

 次回の学習相談日は22日(金)です。その次の相談日は26日(火)です。
 家になわとびがある人は持ってきてください。

 ※配布したプリントの学習相談日参加届の3回目の日程が6日となって
  いました。正しくは26日(火)の間違いです。大変申し訳ありませ
  んでした。


6年生 これはなんでしょう

画像1
 6年生のみなさんにクイズです!

 この芽はなんの植物でしょう?

【ヒント】
 1,6年生の学習で出てきます。
 2,ジャガイモではありません。

 答えが分かった人は,明日の学習相談日に担任の先生に教えてください。

6年生 明日は学習相談日です

画像1
 6年生のみなさん こんにちは!

 明日は学習相談日です。みんなの学習の様子が聞けることを楽しみにしています。  
 「わからない」「困っている」という人だけでなく,「こんなに頑張った!」「ここまでできた!」という成果もぜひ伝えにきてください。

 久しぶりの登校になる人がほとんどだと思います。
 短い時間ですが,休校期間の過ごし方について話したり,友達と一緒に体を動かしたりしましょう。

6年生 憲法記念日

画像1
 6年生のみなさん
 毎日元気に過ごしていますか。休校期間がまた延期になりとても残念です。
 学校再開に向けて,生活リズムを整えて過ごしてくださいね。

 今日は日本国憲法のお話をします。

 5月3日は憲法記念日でした。社会科の宿題に憲法のことが出てきましたね。
 日本国憲法には三つの原則があります。平和主義,基本的人権の尊重,国民主権の三つです。
 社会科の教科書をよく読んで,わたしたちのくらしと,日本国憲法の三つの原則とのつながりについて考えてみてください。

6年生 ジャガイモを育てています

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 休校の期間が5月17日(日)まで延期になり,みんなに会えないのがとても残念です。学校が再開し今までの通りの日常を取り戻すために,それぞれができることをがんばっていきましょう。

 今,学校の花壇で,「植物の成長と日光の関わり」について調べる実験をするためにジャガイモを育てています。6年最初の理科の授業で,みんなと一緒にたねいもを植える予定でしたが,休校になってしまったので植えて育てています。
 最近やっと芽が出てどんどん大きく成長しています。

 みんなと実験ができることを楽しみにしています。

6年生 児童のみなさんへ

画像1
 みなさん,元気に過ごしていますか。
 先週の木曜日に,みなさんのお家に課題を配りに行きました。
 計画的に取り組めるように,まずは計画表に予定を書きましょう。
 1行日記は書いていますか。簡単でいいので,毎日その日にあったことや考えたことを書いてみましょう。

 新しい教科書も読んでみましたか。今日は国語のお話をします。

 教科書38,39ページには,春の様子が載っています。昨年は徒然草のように,季節ごとに表していました。覚えていますか。
 今は春。39ページには「穀雨」(こくう)という言葉が載っています。ちょうど,今日は4月20日ですね。

【穀雨】いろいろな穀物をうるおし,芽を出させる春の雨という意味。
    これを過ぎると,いよいよ夏が近づいてくる。

 「あー,雨だな…。」と何となくゆううつな気持ちになりますが,この雨は植物が芽を出す大切な雨。そして,少しずつ夏に近づく合図なんですね。そんなことを思いながら外の雨をながめてみてください。

 春を感じられるかな♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 3-1・5-1身体計測
6/18 委員会 3-2・5-2身体計測
6/19 1年身体計測
6/22 3-3・5-3身体計測
6/23 4-1・6-1身体計測

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp