京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up81
昨日:217
総数:458263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年B班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年B班の子どもたちを対象とした「引き渡し訓練」を午後1時40分より実施いたします。

 1年B班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 今日は雨が降っているため,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 玄関前に学級ごとの傘立てを置いておりますので,傘はそちらに入れてください。保護者の方の上履きも忘れずにお持ちください。
 
 午後1時40分〜55分の間にお子たちのお迎えをお願いします。

1年A班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年A班の子どもたちを対象とした引き渡し訓練を午後1時40分より実施いたします。

 1年A班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 午後からの天気図を見ると,午後1時すぎより雨予報となっておりますので,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 傘,スリッパ等をお持ちの上,午後1時40分〜55分の間にお迎えをお願いします。

1年生 がくしゅうそうだんび さんかいめ

画像1画像2
 きのうは 1ねんせいの さいごの がくしゅうそうだんびでした。

 ちゃいむがなるまえに あさのじゅんびを おわらせて しずかに じぶんのせきでまつ おともだちがふえて とてもかんしんしました。
 けんこうかんさつも せんせいのめを しっかりとみて つたえることができていて すてきでしたよ。 

 きょうしつで すこし おはなしをしたあと また みんなで うんどうを しました。
 うんどうじょうでは かたあしとびや はしりとびを みんなでたのしみ,たいいくかんでは たんばりんの おとにあわせて いろいろな どうぶつの まねっこをしました。
 きおんも あつくなってきているので すいぶんを とりながら みんな げんきいっぱいに からだを うごかしていましたよ。

 らいしゅうから がっこうがはじまります。
 みんなが げんきに とうこうするすがたを たのしみにしてますね。

1年生 がくしゅうそうだんび にかいめ

画像1
 きょう, にかいめの がくしゅうそうだんびが ありました。
 
 あさのじゅんびを すこしずつ おぼえてきましたね。
 はじまるじかんまでに なふだをつけたり といれにいったりするなど じぶんたちで こうどうするすがたが みられ,とても かんしんしました。

 そして, きょうは おてんきも よかったので うんどうじょうと たいいくかんに わかれて みんなで からだを うごかしました。
 たいいくかんでは からだほぐしのうんどうを, うんどうじょうでは なわとびを しました。
 たいいくかんで りずむにあわせて ぽおずをとったり かけあしとびで うんどうじょうを かけまわったりと げんきいっぱいに すごしました。

 さんかいめの がくしゅうそうだんびは 28にちです。
 もちものは なわとび おちゃ たおるを もってきてください。
 らいしゅうも きょうみたいに ここちよい てんきだったら いいですね。

【1年生】がくしゅう そうだんび

 19にちに 1ねんせいの がくしゅうそうだんびが ありました。

みんな ひさしぶりの がっこうだったので あさのじゅんびと かえりのじゅんびの れんしゅうをしました。
なふだのつけかたや れんらくちょうの だしかたを れんしゅうしながら くらすのともだちと やすんでいたときの おはなしをしました。
かえりは いろごとにわかれて げこうしました。 じぶんが なにいろこおすか かくにんして あんぜんに きをつけて かえりました。

たくさんの げんきなすがたが みられて せんせいも とてもうれしかったです。つぎの がくしゅうそうだんびは あしたの 22にちです。 みんなで いっしょに うんどうをする よていなので なわとびと おちゃ たおるをもって うごきやすいふくそうで きてくださいね。
画像1

【1年生】 あさがおの めが でました!

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
がっこうで そだてている あさがおのたねから おおきなめが でましたよ。
きれいなみどりいろで うさぎさんの おみみのような かたちを しています。
みんなが がっこうにくるまで どれだけ おおきくなるか たのしみですね。

【1年生】あさがおの たねまきを しました

がっこうの かだんと ぷらんたあに あさがおの たねまきを しました。

1ねんせいの みんなも あさがおの たねを かんさつしてみましたか。
みかづきのような かたちにも みえますね。

たねを まくときは,
つちの うえに ゆびのさきで あなを あけます。
そのあなに 1つぶずつ たねを いれます。
うえに つちを かぶせます。
さいごに たっぷり みずやりをしました。

みんなも がっこうに きたときには,あさがおの たねを まいて そだてる よていです。
たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 ぽかぽかといいおてんきですね

画像1
 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
 きょうは ぽかぽかといいおてんきですね。
 
 しんまちしょうがっこうでそだてている うさぎのチョコとショコラも,げんきいっぱいすごしていますよ。
 みんなも,はやね・はやおき,てあらい・うがいをがんばって,きそくただしくげんきにすごしましょう。
 
 きょうかしょをつかって おうちでできるがくしゅうのしかたをのせているので,おうちのひとといっしょにやってみましょう。


☆おうちでの がくしゅうの すすめかた☆

【こくご】
・きょうかしょの 1〜9ぺーじの えを みて おはなしを つくってみよう。
・きょうかしょを おんどくしてみたり,おうちのひとに よみきかせしてもらったり してみよう。
・129〜132ぺーじの ひらがなの ひょうを こえにだして よんでみよう。
 たてによんだり,よこによんだり も してみよう。

【しょしゃ】
・きょうかしょの 4〜5ぺーじの 「えんぴつのもちかた」を みながら ただしい えんぴつの もちかたを れんしゅうしてみよう。
・じゆうちょうに おおきく きれいなまるを かく れんしゅうも してみよう。

【さんすう】
・おうちに あるもの や すうずブロックをつかって,きょうかしょの 11ぺーじにある 「いくつといくつゲーム」を してみよう。

【ずこう】
・きょうかしょの 10〜11ぺーじにある 「かきたいものなぁに」のように, はるの しょくぶつ や いきものを えに かいてみよう。
 (せいかつかの きょうかしょの 112〜113ぺーじに はるの なかまたちが のっているので さんこうにしてみてください。)

【おんがく】
・きょうかしょの 6〜7ぺーじにある 「うたってなかよし」から,いろいろな うたを みつけて,うたってみよう。
(きょうかしょの 76〜79ぺーじに かしが のっているので さんこうにしてみてください。)

【1年生】 1ねんせいのみなさんへ(つづき)

画像1
画像2
画像3
 ほかに,こんなおはなも ありました。
 4 なずな
 5 れんげそう
 6 はるじおん

 よかったら なまえを おぼえたり ほかの おはなも さがしてみたりしてくださいね。

【1年生】 1年生のみなさんへ

 1ねんせいのみなさんへ

 げんきにすごしていますか。
 きょうは がっこうの なかでみつけた はるをしょうかいします。
 がっこうの こうていには いま、こんなおはながさいています。
 がっこうを たんけんしているつもりで しゃしんをみてくださいね。

 おはなの なまえは うえから
 1 ちゅうりっぷ
 2 たんぽぽ
 3 さくら
です。
 さくらは,はなびらが おちて すこし はっぱがでてきています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 3-1・5-1身体計測
6/18 委員会 3-2・5-2身体計測
6/19 1年身体計測
6/22 3-3・5-3身体計測
6/23 4-1・6-1身体計測

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp