京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:133
総数:461016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年 バスケットボール

6年生は,体育でバスケットボールの学習をしています。いよいよ小学校の体育の学習で最後の単元です。チームを決めたり,ルールを決めたり,みんなが楽しめるように活動を進めてきました。協力して進めながら,思いっきり楽しんでプレーしてほしいと思います。
画像1画像2

上京中学校 授業体験会

画像1画像2
 8日(金)の午後からは,上京中学校へ授業体験に行ってきました。

 はじめは,中学1年生による学習発表と中学校生活紹介がありました。
 そして,中学生のみなさんからありがたいお言葉をいただき,歌も披露していただきました。

 体験授業では,最初は緊張していましたが,楽しい雰囲気に緊張もほぐれ,最後の方は自分の意見を発表しながら意欲的に活動している様子がうかがえました。中学校へ向けての見通しや目標をもてたのではないでしょうか。上京中学校のみなさん,ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
本日,大文字駅伝支部予選会が鴨川河川敷にて行われました。

一枚のたすきを繋ぎ,必死に駆け抜けていきました。
大文字駅伝本選の切符を得ることはできませんでしたが,走った全員が自己ベストを更新して,最後までやりきることができました。

また,共に練習してきた仲間や6年生の友達の応援がとても力になったと思います。

最後になりましたが,地域の皆様,保護者の皆様,当日も大きな声援をいただきありがとうございました。

ようこそアーティスト 文化芸術特別授業

画像1画像2
 6年生は,毎年,京都で活躍されている芸術家の先生方に来ていただき,「ほんもの」文化芸術の魅力を見て知って体験してもらうことを目的に,文化芸術特別授業をうけています。
 今年度は,邦楽(箏)の授業をしていただきました。箏の歴史は長く,それが現代まで伝えられてきていることがよくわかりました。また,演奏の仕方を具体的に教えていただき,「さくら」を各クラスで演奏しました。いろいろな文化に触れながら,見聞を広げていってほしいと思います。

日本語学校の方と交流しよう

画像1画像2
 国語科の「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,パンフレットの作り方を学び,京都の歴史や行事についてまとめました。
 本日は,そのまとめた内容を,日本学校の方に伝え,京都のことを詳しく知ってもらえることができました。

 Welcome to Japan.
We have Gionmatsuri in summer.
It's exciting.

覚えたての英語も使って,上手に交流できました♪

茶道体験

画像1
画像2
 今,6年生は総合的な学習の時間に,京都の伝統文化や伝統工芸,世界遺産などについて調べ,京都の魅力を探っています。今日は,その伝統文化の一つである茶道の体験をしました。普段,「子ども文化教室」でお世話になっている地域の先生に講師をお願いして,作法や挨拶の言葉をわかりやすく教えていただきました。
 緊張しながらも,甘いお菓子やその後にいただくお茶の味に顔をほころばせる子ども達。1時間という短い時間でしたが,とても貴重な体験ができました。

6年生 修学旅行だより

 6年生の子どもたちが無事に帰ってきました。
 疲れた様子はあるものの,子どもたちの表情からもとても楽しかったことが伝わってきます。

 ぜひご家庭でも子どもたちからお土産話をたくさん聞いてくださいね。
 
 
画像1画像2

6年生 修学旅行だより

 6年生の子どもたちを乗せたバスは,京都東インターを降りました。
 市道は大きな渋滞もなく,順調に進んでいるそうです。

 おそらく17時45分〜50分頃の到着になると予想されます。

6年生 修学旅行だより

6年生の子どもたちを乗せたバスですが,到着が少し遅れそうです。
17時現在,京都東インターまで3キロ渋滞中ということです。

6年生 修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
 イルカショーやペンギン,色々な海の生き物を見て楽しみ,名古屋港水族館での活動を満喫しました。

 子どもたちは,予定通り15時に名古屋港水族館を出発しました。

 渋滞等がなければ,17時半ごろに学校に到着する予定です。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp