京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:113
総数:460465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

わらべ歌教室

画像1
 1月28日(火)には,京都府退職公務員連盟の先生方にわらべ歌教室を開いていただきました。京都の東西の通りを覚える歌「丸竹夷」を歌ったり,「祇園の夜桜」を歌いながらじゃんけん大会をしたりしました。また,鞠つきや羽根つきなどの普段なかなか触れることができない遊びも体験し,「できたよ。」「楽しかったよ。」と満足そうに話してくれました。

がんばったよ 九九大会

画像1
 第一回九九大会がありました。今回は2〜5の段の九九を唱えるのを,学力企画推進委員会の皆様に聞いてもらいました。
 子どもたちは,緊張しながらも今まで頑張って練習してきた成果を発揮していました。
 次回は6〜9の段の九九大会があります。これからも頑張ってほしいと思います。

2年生 体育「ゆっくりかけあし」

画像1
 本日はご参観いただきありがとうございました。
 
 子どもたちは,5分間を一定の速さで最後まで一生懸命に走ることができました。
 授業の後,「今までで一番長く走ることができたよ。」「がんばったよ。」と,満足そうに話してくれました。
 きっとお家の方たちの温かい応援が子どもたちの励みになったのだと思います。
 寒い中,ありがとうございました。

楽しかった さつまいもパーティー

画像1画像2
 学校園で収穫できたさつまいもをみんなでいただきました。おいしそうに笑顔いっぱいで食べる様子が見られました。
 また,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習として作ったおもちゃを使って,みんなで遊びました。廃材を利用して作ったおもちゃには子どもたちの工夫がたくさん見られました。

2年 秋の遠足

画像1画像2
秋の遠足に行ってきました。皇子が丘公園は,草木も色づきとてもきれいでした。
子どもたちは,「フウの実があったよ!」「銀杏だ!」と嬉しそうに見せてくれました。たくさんの秋を見つけることができたようです。

【2年】さつまいもを収穫しました!

5月に苗を植えたさつまいもを10月28日に収穫しました!
子ども達は夢中で掘って、芋を見つけるととてもうれしそうに見せていました。
学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様に支援いただき、たくさんのサツマイモが収穫できました。
11月15日にはサツマイモパーティーを計画しています。

画像1画像2

まどをひらいて

画像1
図工科「まどをひらいて」という単元で,カッターナイフをつかって画用紙に窓を作ります。子どもたちは「どんな窓にしようかな。」「窓から何が見えるかな。」と,楽しそうに想像を膨らませていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

わくわく学習発表会

1年生を招待して,わくわく学習発表会を行いました。生活科「大すき いっぱい わたしの まち」の学習のまとめとして,そこで学んだことを1年生に伝えました。町探検で訪れたお店や施設を紹介したり,教えていただいたことを説明したりしました。1年生にわかりやすいように説明の内容を工夫したり,楽しみながら理解してもらえるようにとクイズを考えたり,見やすいポスターを作ったりと,グループで協力して準備してきた成果が発揮できたと思います。
 2年生たちは、みんなの前で発表するのは「ドキドキする。」と,少し緊張した様子もありましたが,地域の方や保護者の方にも参観していただいて,とても張り切って発表していました。 
 1年生からは、「いろいろなお店に行ってみたくなりました。」という感想もありました。

 
画像1画像2

2年生 運動会

画像1
 運動会に向けて毎日元気に練習に取り組んできた「ハッピーフレンズダンス」。
 運動会当日も,全員で気持ちを一つに踊りきることができました。

 80m走では,ゴールに向かって最後まで力いっぱい走りました。
 全力で取り組む姿は,とてもかっこよかったです。

2年生 運動会 ダンス練習

画像1
画像2
運動会まであと一週間となりました。
今週は広い運動場に出て、隊形移動の練習もしています。
ダンスのリズムに乗って、楽しみながら張り切って練習しています。
腕につける飾りも準備して、子ども達は当日をとても楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp