京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:133
総数:461008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 「小学校生活最後の遠足♪」

画像1
画像2
画像3
 前日の雨がうそのように晴れ渡った今日,6年生は卒業遠足に行きました。
 ニフレル,伊丹スカイパーク,インスタントラーメン記念館の3つの場所でたくさんの思い出を作りました。
 あっという間に時間が過ぎ去るぐらい,子ども達は様々な体験をすることができました。
 卒業式まであとわずかですが,それぞれの心に残る1日になりました。

表現集会の準備が整いました

画像1
画像2
画像3
 明日は,フリー参観・表現集会・学級懇談会の日です。
 今日は,表現集会のリハーサルが行われ,どの学年も,明日に向けて最後の練習をがんばっています。
 そこで,昨日の就学時健康診断に引き続き,6年生が大活躍してくれました。中間休みに,お客様のための長椅子・パイプ椅子を並べて危なくないか点検してくれたり,プログラムの完成に力を合わせてくれたりと,すっかり準備を整えてくれました。本当に頼りになる6年生です。司会の打ち合わせもしっかり行い,きちんと頭に入れました。
 たくさんの皆様のご来校を,明日は,新町っ子みんなでお待ちしています。がんばる新町っ子を応援しに来てくださいね。

6年生 「頼りになる6年生!!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,来年度入学してくる1年生の就学時健康診断がありました。
 
 保護者の方の待機場所となるひまわりホールには,パイプ椅子や長椅子,長机などをたくさん並べる必要がありました。
 そんな時に頼りになったのが6年生の子どもたちでした。

 てきぱきと椅子や机を運び,掲示物を貼る作業なども手伝ってくれたので,あっという間に会場設営を終えることができました。

 就学時健康診断でも,新1年生の子どもたちに優しく声をかけたり自分から気付いて手助けをしたりする素敵な姿が見られました♪
 
 とても頼もしい6年生の姿に,見ているこちらも嬉しくなりました。

6年生 大文字駅伝支部予選会,がんばりました

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝の支部予選会が京都御苑内の富小路グランドでありました。

 1枚のたすきを仲間に繋いでいきます。
 どの選手も,自分のもてる力をしっかり発揮し,必死で走っていました。
 その姿に,応援している方も力が入りました。
 
 結果は4位でした。
 支部代表にはなれませんでしたが,見事入賞することができました。

 選手も応援団のみんなも本当にお疲れさまでした。 

6年 大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
 本日,大文字駅伝大会 上京支部予選会が行われます。
 本校6年生チームは,声援を受けながら,出発しました。

 京都御苑 富小路グランドにて 開会式 2時50分より
 3時 スタートです。

 応援よろしくお願いいたします。

6年生 大活躍の運動会

画像1
画像2
画像3
 9月30日(土)から延期になった運動会ですが,昨日は天候にも恵まれ,無事に実施することができました。
 6年生の子どもたちは,自分たちの演技や競技だけでなく係活動もあり,大忙しでした。それぞれが最高学年として責任をもって頑張っていました。

 組体操では失敗してもあきらめずに挑む姿が見られ,「絶対,成功させたい!!」という思いが伝わってきました。
 
 一人一人の活躍が光る,小学校生活最後の運動会となりました。

6年生 「ようこそアーティスト」

 今日,6年生は「ようこそアーティスト」の体験学習がありました。
 この学習は,様々な芸術の分野で活躍されている方を外部講師としてお招きし,教えていただきます。
 今回は,能楽の分野で活躍されている講師の先生をお招きして教えていただきました。

 講師の先生の演奏を聴いたり,能楽の歴史や使われている楽器がどんな素材で作られているのかなどについてお話を聞いたりしました。
 また,邦楽楽器の体験もさせていただきました。講師の先生のように,響きある美しい音色を出すのはなかなか難しかったようですが,子どもたちは良い音を出そうと真剣に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年生 理科「生物どうしの関わり」

 2組の理科は,台風で臨時休校になったり雨模様の天候だったりして,なかなか実験ができませんでした。今日はやっと天候に恵まれ,ずっとできなかった実験を行うことができました。

 植物が二酸化炭素を取り込んで,酸素を出しているのかを気体検知管を使って確かめます。気体検知管の扱い方にも随分と慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

6年生 「上京中学校部活動体験」

 今日の放課後,6年生は上京中学校へ部活動体験に行ってきました。
 
 初めは緊張した面持ちの子どもたちでしたが,中学生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれたので少しずつ慣れてきた様子でした。
 どの部活もとても楽しそうに活動していました。
 
 明日は,残念ながら臨時休校のため部活動体験も中止になってしまいましたが,5日(水)の活動も楽しみですね。
画像1画像2

6年生 理科「生物どうしの関わり」

 夏休みが明けて初めての理科の授業がありました。
 
 今回の単元では,食べ物を通して生き物がどのように関わり合っているのかを学習していきます。この学習をするにあたってダンゴ虫を飼育し,えさとなる枯葉がどうなっていくかを観察します。
 そのため,今日は実験に必要なダンゴ虫を,暑い中でしたがグループで協力して探しました。
 
 大切に育てて,様子をしっかり観察したいと思います。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

研究発表会

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

あすなろ

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp