京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:133
総数:460930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

春季休業に入りました。あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみる うちに膨らんできました。さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。 
       
*********************************************
<離任する教職員>
太田 最   教諭      田中 夏実  事務職員
長谷川 博一 教諭      赤木 智子  給食調理員
松田 隼一  教諭      秋山 喜代美 初任者指導(退職)
西垣 将真  講師      菅原 和佳  総合育成支援員(退職)    
清水 萌   講師(退職)  
            
<離任式>
 日 時 平成30年3月29日(木)
午前9時開式(児童は8時30分集合)
場 所 京都市立新町小学校 体育館 
***********************************************

 ※児童のみなさんは,8時30分までに登校してください。
  卒業生のみなさんは,8時30分までに,図書室に入って待っていてください。

持ち物…上ぐつ(新2年生は,入学式練習に使うもの)
離任式の後,新2年生は入学式の練習,新6年生は入学式の準備があります。
用事のない児童のみなさんは,参加するようにしてください。

校内駅伝大会

 本日,予定しておりました校内駅伝大会は,天候が心配されますので,形を変更して新町小学校の校庭にて行います。突然の判断で,変更することになり,申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

音楽部 発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,ひまわりホールで音楽部による発表会がありました。
 
 たくさんの子どもたちが音楽部の発表を聴きに来ていました。
  楽曲に合わせて手拍子をしたり体を動かしたり…と聴いている側もとても楽しそうでした。

 最後には,卒業する6年生だけでこれまでに演奏した楽曲をメドレーで披露しました。
 「さすが6年生!!」と感心する演奏でした。
 
 音楽部のみなさん,素敵な演奏をありがとう♪

 

3月14日 バトン部発表会

3月14日(水)バトン部の校内での発表会があります。
場所,時間は次のとおりです。

場所 ひまわりホール
時間 4:00〜4:30

是非,保護者,地域の方も発表会へお越しください。

※配布いたしました3月学校便りには3月7日(水)となっていましたが,3月14日(水)に日程変更しています。


ジョイントコンサート

画像1画像2
17日(土)に新町小学校音楽部と朱雀第四小学校音楽教室の子ども達がジョイントコンサートを行いました。
それぞれの学校の発表に加え,指導者バンドの演奏や2校の合同演奏など盛りだくさんの内容で,心温まるコンサートとなりました!

KKPあいさつ週間の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は,KKP(上京・烏丸プロジェクト)の活動の一環で,本校の正面玄関前に上京中学校区・烏丸中学校区の小中学校の教職員が立ち,あいさつ運動を行いました。

 後期のKKPあいさつ運動は,6年生を中心に高学年で結成された「SMILEおはよう隊」と共に行いました。
 6年生が夏休み明けからあいさつ運動を頑張ってくれているおかげか,前期と比べると,登校してきた子どもたちからも元気なあいさつが返ってくるようになってきました。

 「SMILEおはよう隊」のみなさん,1週間ありがとうございました♪

冬休みも頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 冬休みに入りましたが,今日は朝からウインタースクールを開いています。
 各学級教室からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 子どもたちは持ってきた冬休みの宿題に取り組んだり,冬休み前にできなかった課題に取り組んだりして頑張っていました。
 図書館も本を借りに来た子どもたちでいっぱいでした。
 
 自分のやるべき課題にしっかり取り組んで,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 
 

クリスマス・ミニ・コンサート

画像1
画像2
 今日の中間休みに,ひまわりホールで「クリスマス・ミニ・コンサート」が開催されました。
 サックスの素敵な音色が奏でるクリスマスソングに,子どもたちも聴き入っていました。
 子どもたちは,手拍子をしたり歌を口ずさんだりしてとても楽しそうでした。

大掃除タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時に,冬休みを迎えるにあたり全校で大掃除を行いました。

 いつもの清掃時間にはできないような細かいところまで丁寧に掃除をしている様子が見られました。
 
 普段,自分たちの使っているところがきれいになると,清々しい気持ちになります。
 気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
 
 

2017年 最後の朝会

画像1
画像2
 明日から冬休みに入るので,今日は2017年最後の朝会がありました。
 
 校長先生から「自分の物だけでなく,学校の物や身の回りの物も大切にしましょう。」というお話がありました。自分の物も,みんなが使う物も大切にできる新町っ子に育ってほしいと思います。

 また,校長先生のお話の後には,6年生から今年度3回目となるあいさつ運動のお知らせがありました。みんなが楽しくあいさつできるようにダンスを織り交ぜながらお知らせしてくれました。

 冬休み明けに元気なあいさつと共に,子どもたちが学校に戻ってくることを楽しみにしています。
 
 保護者の皆様,学校運営協議会の皆様,地域の皆様,2017年も本校の教育に多大なるご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp