京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:91
総数:460450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 卒業遠足へ出発!!

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は朝から卒業遠足へ出発しました。

 快晴とまではいかない天候ですが,雨の降る可能性は低いので一安心です。

 小学校生活最後の校外活動です。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

6年生 日本語学校の方との交流

 6年生は,わくわく学習の時間に「京の心 和の心」というテーマで1年間学んできました。
 今日は日本語学校の方に来ていただき,自分達が調べたり実際に見たりして感じた京都の魅力を伝えました。また,日本語学校の方にも,それぞれが生まれ育った国の文化について教えていただきました。
 大変有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)に,税理士の方に来校いただき,租税教室を行いました。「思いやり」と「自分たちが主人公」をキーワードに税の種類,税の使い道など,税に関する様々なことを教えていただきました。社会科の学習でも税金について学習してきましたが,今回の学習を通して税金についてより理解を深めることができました。また,税が自分たちの生活に大きく関わっていることも実感できたようです。

6年 雅楽体験

画像1
画像2
画像3
 6年生はわくわく学習で「京の心 和の心」を学習しています。
今日は伝統文化の体験学習として,日本の伝統音楽である「雅楽」を体験しました。
 雅楽の先生にお越しいただき,演奏を聴いたり歴史を教えていただいたりしました。また,子どもたちも実際に楽器に触れ,演奏する体験をさせていただきました。学習の終わりには,子どもたちからたくさんの質問や感想があり,「雅楽」についての関心を深めたようです。
 6年生のわくわく学習はこれからまとめの時期に入っていきます。これまでに調べたり,体験したりしたことをもとに「京の心 和の心」について自分の考えをまとめていきたいと思います。

6年生 科学センターで学習してきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は天候にも恵まれ,6年生は元気に科学センターで学習してきました。
 
 各クラス,違うテーマでの学習でしたが,初めて知ることや体験することが多く,最後までしっかりと学習に取り組む姿が見られました。
 多くの学びがあり,貴重な経験をさせていただきました。
 
 これからも知的好奇心を大事にして,自分の身の周りの事象に興味をもって欲しいと思います。

6年 ようこそ アーティスト

画像1
画像2
画像3
 京都で育まれている文化芸術をもっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験する学習を行いました。
 今回は,長唄の授業を受けました。長唄三味線の杵屋 浩基先生,杵屋 勝進良先生にお越しいただき,実際に演奏を聴いたり,三味線に触れたりしました。「ほんもの」に触れた子どもたちからはたくさんの質問が飛び交い,長唄三味線の世界に引き込まれているようでした。
 今年は,お茶に親しむ会や墨絵体験,和食の体験活動など京都の文化芸術に触れる機会がたくさんありました。子どもたちは今日の特別授業を終えて,また一段と京都の文化芸術の素晴らしさや魅力を感じられたようです。

6年生 「上京中学授業体験」

 6年生は,午後から上京中学校の授業体験に行きました。
 
 京極小学校や西陣中央小学校の6年生と一緒に,自分が希望する教科に分かれて中学校の授業を受けました。初めは緊張した面持ちでしたが,徐々にほぐれて楽しく授業を受けることが出来ました。
 
 後半は,体育館で中学生の発表を見ました。迫力あるソーラン節の演技やきれいな歌声に,「さすが中学生。」という声が聞かれました。

 4月からの中学校生活がますます楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選会 出発!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,本日の大文字駅伝支部予選会に向けて出発しました。今まで取り組んできたことを全力で発揮してくれることと思います。とてもいい顔して出かけていきました。
 保護者の皆さま,ルールとマナーを守っての応援をお願いいたします。
   “We Will.” (6年生の学年目標です)

6年生 宮沢賢治の世界

 国語の時間に学習した宮沢賢治の作品について,図書館支援員の川勝先生がブックトークをしてくださいました。
 宮沢賢治の作品の中から,ストーリーが面白いもの,言葉遣いが特徴的なものを紹介してくださいました。また,作品に対する賢治の思いが書かれている文章も読んでくださいました。

 賢治が作品を通してどんなメッセージを伝えたかったのかを想像しながら,色々な作品を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 市内めぐり

 あいにくの空模様でしたが,6年生の子ども達は元気いっぱい市内めぐりに出かけました。
 グループで立てた計画表をもとに,京都市内の寺社仏閣を見て回りました。
 京都の魅力をどんなところに見付けたのか,報告を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp