京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:133
総数:461002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 わらべうた教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都府退職公務員連盟の先生方をお招きして「わらべうた教室」を開いていただきました。
 音楽の授業でわらべうたについて学習をしていますが,初めて耳にする音楽もあり,子ども達は口ずさみながら聴いていました。
 また,鞠つきや羽根つきもさせていただきました。
 普段あまり体験したのことのない遊びに子ども達は目を輝かせ,夢中になって遊んでいました。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 算数科の「三角形と四角形」の学習で,紙を動かしながら三角形と四角形の特徴について学びました。直角三角形や長方形,正方形を使って,子ども達はいろいろな模様を作りました。

 グループで協力し,それぞれの形を組み合わせながら思い思いの模様を作り上げました。完成すると「やったー!」という歓声をあげ,子ども達はとても嬉しそうにしていました。


2年生 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の時間に,身の回りにある三角形や四角形を見つける活動を行いました。

 子どもたちは,教室や運動場,ひまわりホールなど学校の色々な場所を回り,楽しそうに活動に取り組んでいました。
 
 学校内を探してみると,たくさんの三角形や四角形が隠れていることが分かりました。

2年生 「九九大会」

画像1
画像2
 今日の3校時に,九九大会がありました。
 「上がり九九は15秒以内,下がり九九は20秒以内」という制限時間がありましたが,子どもたちはクリアできるように頑張っていました。

 次回は,6〜9の段の九九大会を実施します。覚えにくい段ですが,制限時間内にスラスラと言えるようにご家庭でも練習を見ていただけるとありがたいです。

 お世話になった学校運営協議会学力向上委員会の皆様,ありがとうございました。

2年生 表現集会,がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,フリー参観と表現集会がありました。

 これまでたくさん練習を頑張ってきた2年生でしたが,今日は見事に練習の成果を発揮し,目標としていた120点満点の発表をすることができました。

 後ろの人にも届くように,声の大きさも気を付けていました。
 大きな振りで,お話の様子がよく伝わるように頑張っていたと思います。

 ぜひ,ご家庭でも子どもたちの頑張りを褒めていただけると嬉しいです。

2年生 表現集会まであと2日!!

画像1
画像2
 2年生は,表現集会に向けて練習を頑張っています。
 
 グループや全体で話すところも息が揃ってきました。
 それぞれが,登場人物の様子や気持ちが伝わるように工夫しています。

 明日はリハーサルです。
 本番と同じ気持ちで臨んでほしいと思います。

2年生 国語「しかけカードの作り方」 No.2

画像1
画像2
画像3
 バラバラになった文章を正しく並び替えるために,「順序を表す言葉」や「写真に合う説明」など手掛かりとなる文章に赤線を引きました。

 各自が考えたことをもとにグループで話し合い,全体で交流しました。
 とても活発な意見が交わされ,無事にバラバラになった文章を元通りに並び替えることができました。

 

2年生 国語「しかけカードの作り方」 No.1

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語で「しかけカードの作り方」の学習をしています。
 
 この日は,大変なことが…。文章が書かれたカードがバラバラになってしまいました。
 
 みんなの力で正しい順序に並べ替えようと,写真や文章を手掛かりにして考えました。
 さて,正しい順序に並べ替えることができたのでしょうか…。

2年生 「頑張りました!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,持久走大会がありました。
 前日までは天候が心配でしたが,今日は良いお天気に恵まれ,気持ちよく走ることができました。
 今日を迎えるまでに,子ども達は『自分のペースで走る』ということを目標にし,学習に取り組んできました。
 本番を終えると「最後まで走ることができたよ!」「自分のペースで走ったらタイムが速くなったよ!」とやり遂げた感想が聞かれました。
 一人一人が目標をもち,それに向かって頑張った持久走大会となりました。保護者の皆様におきましては,お寒い中,応援に来てくださりありがとうございました。

2年 どきどき わくわく サツマイモパーティー

画像1
画像2
画像3
 本日,収穫したサツマイモを使って「サツマイモパーティー」をしました。
 今までの学習を振り返ったり,生活科で作ったおもちゃで遊んだり,サツマイモを食べたりと盛りだくさんの内容でパーティーを行いました。
 学習の振り返りでは,サツマイモの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方を説明したり,クイズをしたりしました。それぞれの係が工夫を凝らしていたため,子ども達は楽しみながら発表を聞くことができました。
 また,おもちゃ遊びでは生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。それぞれのグループで『みんなが楽しめるおもちゃ』を目指し,試行錯誤を繰り返しました。そのため,あそびの時間では楽しみながら笑顔が溢れる素敵な時間となりました。
 パーティーのメイン「茶巾しぼり」作りでは,袋にサツマイモを入れ,手で揉みながら形を整えました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「おいしい。」「フワフワで甘いね。」と話し合っていました。
 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会企画推進委員の皆様,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp