京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:97
総数:460045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

ぱくぱく通信 3月22日(水)

画像1
 ★・★・★今日の献立★・★・★
 ごはん・カレー・ひじきのソテー・みかんゼリー・牛乳

 今日は今年度最後の給食でした。
 6年生にとっては小学校最後の給食になります。
 教室ではとても楽しそうに給食を食べている様子が見られました。
 また,食器を返却する際に「6年間ありがとうございました!」とお礼を言っている児童もいました。
 いよいよ中学生ですね。これからもバランスのよい食事を心がけて健康に成長していってくださいね。

ぱくぱく通信 2月10日(金)

画像1
★・★ 今日の献立 ★・★
 ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,豆乳鍋

 今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。

 給食の前に行った食の指導のテーマは「おやつの正しい食べ方」でした。
 子どもたちは,おやつはなぜ食べるのか,おやつを食べる時に気をつけることなどについて学びました。

 給食の豆乳鍋は大人気で,たくさんおかわりをしていました。まろやかな味でとてもおいしかったです。


ぱくぱく通信 10月28日(金)

画像1
画像2
画像3
★・★ 今日の献立 ★・★
ごはん,牛乳,カレーあんかけごはんの具,春巻き


 今日は6年2組が学活「食の指導」の後,ランチルームで給食を食べました。

 「食の指導」のテーマは給食の歴史でした。
 日本で初めて提供された給食がどのようなものだったのか,学校給食がどのように変化してきたのかを学びました。
 また,6年生が小学校で給食を食べられる回数が残り少ないことを知って驚いていました。
 毎日の給食時間を思い出に残る楽しいものにしてほしいです。


 今日の給食の春巻きは,一つ一つ給食調理員さんが心をこめて巻いて作ったものです。
 今日の給食が春巻きだと知った子どもたちから,「春巻きだ!うれしい!」と喜ぶ声や姿が見られました。
 給食時間中もとてもおいしそうに食べていました。


ぱくぱく通信 9月23日(金)

画像1
画像2
画像3
★・★ 今日の献立 ★・★

和(なごみ)献立
ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・えだ豆・みそ汁・おはぎ


 今日は3年2組と6年1組の子どもたちがランチルームで一緒に給食を食べました。

 子どもたちは,和(なごみ)献立のおはぎをとてもおいしそうに食べていました。

 6年生の子どもたちが3年生に積極的に話しかけている様子が見られました。

<児童の感想より>
・おはぎがとても甘くておいしかったです。しょっぱいさけとごはんがとても合っていて,もっと食べたいと思いました。(3年生)

・おはぎが食べられてよかったです。またおはぎや桜もちなどの和風の食べ物を食べたいと思いました。(6年生)







ぱくぱく通信 9月1日(木)

画像1
画像2
  ★・★ 今日の献立 ★・★
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー


夏休みが明け,今,ランチルームで異学年交流をしています。

今日は, 4年1組と6年1組とおひさま学級の子どもたちがランチルームで一緒に給食を食べました。

初対面同士ではじめは緊張しているようでしたが,次第に緊張が解け,楽しそうに会話をしていました。
カレーのおかわりもたくさんしていました。

これからたくさんのクラスが異学年交流をしていきます。
楽しみにしていてください。


ぱくぱく通信 6月9日(木)

画像1
画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・もやしの煮びたし・じゃこ


 今日は5年1組の子どもたちがランチルームで給食を食べました。
 給食を食べる前に,「食」についての学習も行いました。
 今日のテーマは「魚を食べよう!」
 「魚には,赤身の魚と白身の魚がありますが,何が違うか分かりますか?」という問いに子ども達は,魚博士さながらの答えをたくさん言ってくれました。
 赤身と白身の魚について学習した後,「では,鮭(サーモン)は赤身の魚でしょうか?白身の魚でしょうか?」と問いかけました。
  さて,みなさんはお分かりでしょうか?
答えは,5年1組の子ども達に聞いてみてください!

 「食」についての学習をした後,ランチルームといういつもとは違う環境で給食を食べた子ども達は,いつもよりたくさんのお友達との距離が近いせいか,とても楽しそうに食べていました。


<児童の感想>
肉じゃががとてもおいしかったです。
ランチルームで食べたらとてもおいしく感じました。


 明日は,5年2組がランチルームで給食を食べます。
 楽しみにしていてください。


ぱくぱく通信 5月26日(木)

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

むぎごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁


今日は和(なごみ)献立でした。
また,給食に初めてゆばが使われました。


<児童の感想>

きびなごのこはくあげがごはんとあっていておいしかったです。(2年生)

若竹汁にたけのこの風味があっておいしかったです。(6年生)







ぱくぱく通信 4月27日(水)

画像1
画像2
画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち

<児童の感想>
かしわもちがおいしかったです。


今年度一回目の和(なごみ)献立です。
かしわもちをとてもおいしそうに食べていました。
たけのこごはんの具も上手に混ぜて食べていました。

来月の和(なごみ)献立も楽しみにしていてください。

ぱくぱく通信 4月20日(水)

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮

<児童の感想>
豚肉と野菜の煮つけがとてもおいしかったです。(2−3)


1年生もすこしずつ給食に慣れてきたようです。

たくさんの子どもたちが,おかわりをしていました。
また,苦手な食材にも,進んで挑戦して食べていました。
おうちでも,給食の様子を話題にしてみてください。

初めての給食です

画像1
画像2
画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー

いよいよ今年度の給食が始まりました。

1年生にとって,初めての給食です。
とてもおいしそうに給食を食べていました。


<1年生の感想>
スパゲティがとてもおいしかったです。
ほうれん草が苦手だったけれど,食べることができました。

これからたくさん給食を食べてどんどん成長して下さいね。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp