京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:102
総数:460789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

九九の名人を目指して

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目に第2回九九大会を行いました。今回は6・7・8・9の段を唱えました。
 第1回と比べると数も複雑になり,覚えることが大変だったようですが,この日に向けて,何度も練習を繰り返してきました。
 本番では,子ども達も緊張した面持ちをしていましたが,合格するとホッとした顔で,次の段に挑戦していました。全ての段を合格すると,とても嬉しそうな様子で『九九の名人』の認定証にシールをもらっていました。
 今回も,九九大会を行うにあたり,学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方々にご協力いただきました。お寒い中,子ども達の学習を支えてくださり,ありがとうございました。

九九大会 みんな がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方々のご協力のもと,「九九大会」を行いました。今回,子ども達は2・3・4・5の段の九九の暗唱に挑戦しました。
 時間制限もあり,お家で練習する時よりもドキドキ緊張している様子でしたが,「2×1=2,2×2=4,2×3=6…」と1から順に上がっていくのは自信をもってスラスラ唱えることができました。反対に,「2×9=18,2×8=16,2×7=14…」と9から下がる九九は,難しそうにしている子もいました。一度で合格できなかった子もあきらめずに挑戦し,最後には認定証をもらうこともできました。
 「かけ算」の学習を始めてから,子ども達は九九名人を目指して何度も繰り返し暗唱し,頑張っています。次回の6・7・8・9・1の段も頑張りましょう!

表現集会2年生「ないた赤おに」

画像1
画像2
 2年生は,「ないた赤おに」を群読しました。ほどよい緊張感の中,動きも付けながら堂々と発表することができました。赤おにと青おにの互いを思う気持ち,赤おにと友達になった村人の楽しい気持ちなど,登場人物の気持ちを一つ一つのセリフにのせて発表していました。「いつまでも友達だから…」「君の幸せはぼくの幸せ」など,友達を思いやることの尊さをみんなに伝えることができました。おうちでの練習の際に,励ましやご助言をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。おうちでも褒めてあげてください。

張り切って走り切りました!

画像1
画像2
画像3
 11月24日に持久走大会を行いました。
 子ども達はこの日に向けて,体育の学習で走る練習を重ねてきました。
 初めは自分のペースをつかめず,途中で歩いてしまうこともありましたが,本番では参加した児童全員が最後まで走り切ることができました。走り終わった後には,しんどそうな様子を見せていましたが,どの児童も最後までやりきった達成感に充ちていて,教室に帰る頃には良い表情をしていました。
 お寒い中にも関わらず子ども達の応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

待ちに待ったサツマイモパーティー

画像1
画像2
画像3
 西賀茂農園で収穫したサツマイモを使って「サツマイモパーティー」を開きました。
 子ども達はさつまいもの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方や,さつまいもを使ったお菓子についてクイズをしたり,今までの学習を楽しく振り返っていました。また,生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。いろいろ試行錯誤を繰り返して作ったおもちゃを,お互いに遊び合うことができました。パーティーのメイン「サツマイモの茶巾しぼり」作りでは,レシピ係がわかりやすく作り方を説明してくれました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「甘くておいしいね。」とにっこりと話し合っていました。
 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会人権福祉企画推進委員会,食育企画推進委員会の皆様,ありがとうございました。

サツマイモの収穫に行きました。

画像1
画像2
画像3
 西賀茂農園でサツマイモの収穫をしました。
 五月に植えた苗はすくすくと成長し,掘り起こすのも大変なくらい,大きなサツマイモになりました。そんな大きなサツマイモを子ども達は小さな手を精一杯に使いながら,上手にサツマイモのまわりの土を掘り返していました。収穫したサツマイモの中には子ども達の顔よりも大きいサイズもありました。収穫できるたびに「みてみて。こんなに大きいよ。」「掘るのがたいへんだったね。」と歓声が上がりました。
 本日の収穫や,日ごろの農園でのお世話に至るまで,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々には様々な場面でご支援をいただいております。ご協力の程ありがとうございます。

学校園のさつまいもを収穫したよ!

 さつまいもの掘り方を学校運営協議会食育企画推進委員の方に教えていただきながら,学校園で育てたさつまいもを収穫しました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら,大きなさつまいもを一生懸命掘り起こしていました。長く伸びたつるもたくさん収穫しました。27日(木)の西賀茂農園でのさつまいもの収獲が,ますます楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

嵐山に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足で嵐山に行きました。お天気にも恵まれ,ぽかぽかと暖かいお日さまの光を浴び,絶好の遠足日和となりました。
 嵐山に着くとたくさんのお店や人に囲まれながらもしっかりと先生の話を聞こうとする姿勢が見られました。竹林の道を通る時には「すごい。」「きれいだね。」と嵐山ならではの雰囲気を楽しんでいる様子でした。また,ウォークラリーでは,班のお友達と協力しながら地図を見て,ゴールの亀山公園までたどり着いていました。途中のポイントでは,お互いの顔を寄せ合いながらクイズを解こうとアイデアを出し合っていました。
 帰り道は少し疲れた様子もありましたが,無事に大きなけがもなく学校に帰ってくることができました。今回の遠足のウォークラリーは,学校運営協議会校外活動企画推進委員会の皆様,保護者の皆様にご支援いただいたことでより安全が確保できたことと思います。ご協力の程ありがとうございました。

力いっぱい踊ったよ!

 待ちに待った運動会。この日のために子どもたちは,約1ヵ月間練習に励んできました。中でも団体演技のダンスには,特に力が入り,休み時間も必至で踊る姿が見られました。
 いよいよ本番。たくさんの観衆の中でどきどきしましたが,「みてみて☆こっちっち」のテンポの速い楽しいダンスから始まり,「友よ〜この先もずっと・・・」では,チームワーク抜群のダンスを見せてくれました。最後は,「みんながみんな英雄」の曲に合わせて,たくさんの観衆の前を通りフィナーレを飾りました。とてもかわいいダンスに大拍手でした。思い出に残る運動会になったと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいのダンス

画像1
画像2
画像3
 今,体育の学習では,運動会のダンスの練習に取り組んでいます。
 ポーズをとったり,ステップを踏んだり,体を精一杯動かしながら踊る子どもたち。
 子どもたちはいっぱい汗をかきながら,笑顔あふれる様子で頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp