京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:133
総数:460954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

表現集会がんばりました!

 12月1日,表現集会がありました。おひさま学級は,それぞれの交流学級での発表と,おひさま学級での発表をがんばりました。
 おひさま学級の発表では,一人一人が打楽器を担当し,クリスマスソングを演奏しました。練習の成果を発揮することができ,会場からは温かい手拍子が聴こえてきました。
 また一つ成長が見られた発表会でした!
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水について学びました

 おひさま学級の4年生が,インクラインや琵琶湖疏水記念館を見学しました。疏水を築かれた思いや,当時の苦労について知ることができました。これからの社会科の学習にもつなげていきたいと思います!
画像1

自然がいっぱい御室八十八か所

おひさま学級の3年生が,遠足で御室八十八か所めぐりをしました。さわやかな気候で,山の中を歩き,とても気持ちよかったです。グループの友達とも助け合いながら,楽しくめぐることができました!
画像1
画像2
画像3

運動会,がんばりました!

 お天気が心配されましたが,無事に運動会が開催されました。おひさま学級の子ども達は,練習してきた成果を発揮し,どの競技も力いっぱい取り組むことができました。
 みなさんからの応援も嬉しかったようです。ご声援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

おひさま 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)おひさま学級は,バスに乗って科学センターへ行き,理科の学習をしました。プラネタリウムで,6月10日の太陽や月の位置を確認した後,春から夏にかけての星空を見ました。たくさんの星座があることに,驚きの声が上がっていました。
 その後,4年生は実験室,3年生は展示場に分かれての活動でした。4年生は,ペットボトルを使った,おもちゃ作りをしました。3年生は,室内を中心に様々な展示に触れたり見たりしました。4年生の実験が終わった後は,みんなで野外にある科学おもちゃで遊びました。どの活動も大変楽しくあっという間に時間が経ちました。

こいのぼりを作ったよ

画像1
おひさま学級のみんなで,こいのぼりを作りました。
色とりどりのこいのぼりが出来上がりました。
よい天気で,元気に空を泳いでいます。
ぜひご覧ください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp