京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:113
総数:460480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年 わくわく学習発表会

画像1画像2
 5年生は,日ごろの学習や様々な活動を支援してくださっている,学校運営協議会の皆さんに感謝の思いを伝えたいと考えました。どのような場面で支えていただいているのか,自分たちにとってどのように力になったのかということを調べ,まとめた成果を,17日(水),4年生に発表しました。
 調べていく中で,多くの支援をしていただいたことに気付きました。「これも学校運営協議会の方々がしてくださったのか。」という感謝の思いでいっぱいになった5年生。その思いが,4年生に伝わっていたら嬉しいです。4年生にも,地域の先生方に「ありがとう」の思いをもってほしいと思います。4年生も,たくさんの気付きを感想として知らせてくれました。
 19日(金)は「感謝の会」で,地域の先生方やお家の方々に発表します。たくさんの感謝を伝えられる会になるよう準備を進めています。

5年 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
画像3
 今週,5年生は,家庭科の学習で調理実習をおこないました。
 お鍋でご飯をたくことと,みそ汁を作ること。
 山の家での経験を生かしながら,グループで協力し,手際よく作る姿が見られました。
 お鍋でたいたご飯はお焦げができていて,その香りに食欲をそそられました。
 みそ汁のだしは煮干しでとりました。火にかけるといい香り。
 「おいしそう!」
 だしの香りも楽しむことができました。

 毎日食べる子も多いご飯とみそ汁。
 お家でも作るのに挑戦してほしいと思います。 

5年生 山の家 予定より早く学校に着きそうです!

2時55分頃にバスが到着するそうです。
雨が降っている中ですが,お時間の都合がつきましたら是非子どもたちを迎えてあげてください。

山の家 4日目 フライングディスク

画像1
画像2
画像3
 雨はあがりましたが,相変わらずの曇り空です。
 でも,花背山の家で最終プログラムのフライングディスクをしています。
上手く、ディスクをかごに入れられるかな?丘を上がったり下りたり,元気
いっぱい駆けまわっています。

5年生 山の家 体育館にて

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨模様だったので,体育館でサイレントゲームや,キャンドルファイヤーで出来なかったダンスをしています。
 そして,なんと,みんなの思いが天に届いたのか,空が少し晴れてきました!
 この後は,フライングディスクで遊ぶ予定です。

5年生 山の家 本日の朝ごはん

画像1
画像2
画像3
4日間お世話になった部屋に別れを告げ,もう,各部屋から荷物を出しています。

今日の朝ごはんもバランスを考えてしっかり食べています。
食べ終わったら,食器を片付けることも自然にできるようになりました。
こういったことは,おうちに帰ってからも大事にしてほしいと思います。

今日もおいしい朝ごはん,ごちそうさまでした。

5年生 山の家 4日目 退室準備

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
いよいよ「花背山の家」最終日となりました。
天候は,残念ながら今日も雨です。
布団をやシーツをたたんだり,荷物の整理をしたり,気持ちよく退室出来るように整えています。
4日目のめあては「感謝」です。
「感謝」という言葉を念頭に,今日も一日気を引き締めてがんばりましょう!

5年生 山の家 3日目振り返り

画像1
画像2
画像3
 今日の振り返りを行いました。いよいよ明日で花脊山の家は最終日です。
 明日の予定をしっかり確認を行い,十分睡眠をとって,明日に備えます。
 お休みなさい。

5年生 山の家 キャンドルファイア

 山の家はまだ雨が降っているため,キャンプファイヤーではなく,室内でキャンドルファイヤーをしました。
 前日までみんなで打合せを行い,練習してきた成果を見せあいました。
Are you ready !   Yeah!
大変な盛り上がりで、みんな汗をかいて、ゲームや踊りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 最後の夕食

画像1
画像2
画像3
 入浴が済み,さっぱりとしたところで夕食をいただきました。今夜も,バイキング形式です。
 さぁ,何にしようかな。食べられる分だけとって・・・いただきま〜す。今夜は,エビフライに行列ができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp