京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:119
総数:460139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

ポップコーンパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,2月2日(火)にみつば幼稚園の年長さんたちや学校運営協議会の食育企画推進委員会の方を招待して,一緒にポップコーンパーティーを開きました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 自分達が育てたポップコーンの実が,ふたをしたフライパンの中で「ポン,ポン」とはじける様子を,うれしそうに見ている子ども達の姿がとてもほほえましかったです。子ども達は,できたてのポップコーンを,「おいしい!」とにこにこ顔で食べていました。
 パーティーの中では,お兄さんお姉さんとして張り切って頑張っていた1年生。幼稚園のお友達のことを考えて優しく接する姿に,この1年間の子ども達の成長を感じました。

秋の遠足で,植物園に行ったよ!

 お天気に恵まれ気持ちのいい秋晴れの中,1年生は京都府立植物園に行ってきました。
 コスモスやバラの花あふれる園内で,子ども達はグループでウォークラリーをしました。赤い花を見付けたり,まつぼっくりやどんぐりを見付けたり,虫の声を聞いたりと,秋の自然を感じながらラリーに挑戦しました。
 たくさん動いた後は,待ちに待ったお弁当の時間!おうちの方の用意して下さったお弁当を,とてもおいしそうに食べている子ども達の姿がありました。
 お弁当を食べ終わった後は,さらに芝生広場で元気に遊ぶ子ども達。秋空の下,芝生の上で転げまわったり,寝転んだりするのは,ともて気持ちがよかったようです。
 保護者の皆様には,遠足のためにご準備,ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

西賀茂農園 ポップコーン収穫祭

 みつば幼稚園のお友達とポップコーンを収穫しました。1年生はみつば幼稚園のお友達に「こっちだよ」と声をかけたり,大きく育ったポップコーンを一緒に選んだりと,お兄さんお姉さんとしての活躍を見せてくれました。
 振り返りでは,「みつば幼稚園のお友達も暑いのに頑張っていたよ」「おいしいポップコーン早く食べたいな」など,みんなで頑張ったことの達成感や次の活動への期待を述べていました。
画像1
画像2

夏休みまでの取り組み その1

画像1
画像2
画像3
「西賀茂農園」
 7月21日(火)にポップコーンの観察へ行きました。5月に子どもたちが手のひらに包んで優しく植えた苗も,見上げるほどに大きく成長していました。また,とうもろこしやナスの収穫体験もさせて頂き,子どもたちは大喜びでした。最後に,西賀茂農園のお世話をしてくださっている畑の先生方に感謝の気持ちをこめてご挨拶をしました。

夏休みまでの取り組み その2

画像1
画像2
画像3
「みつば幼稚園のお友達となかよくなる会」
 みつば幼稚園のお友達と初めましての交流会が行われました。最初に,みつば幼稚園のお友達から「にじのむこうに」の歌を,1年生からは「みんな みんな みんな」の歌をプレゼントし合い,声と気持ちをそろえて歌うことができました。次に,グループに分かれて交流しました。自己紹介をしたあと,「おてんきじゃんけん」や「なべなべそこぬけ」のゲームを行いました。1年生の子どもたちは「お兄さん」「お姉さん」として,みつば幼稚園のお友達をリードしており,大変たのもしく感じられました。今後の交流も楽しみです。

1年生 水遊び開始!

画像1
画像2
画像3
 9日(火),待ちに待った「水遊び」の学習が始まりました。初めてのプールということもあり,うきうきした子たちに混じって少し緊張した面持ちの子も見られました。まず,更衣室で水着に着替え,プールサイドで「プールのきまり」を改めて確かめました。その後,腰洗い槽やシャワーでしっかりと体を洗い,いよいよ入水.「キャー!」「冷たい!」と口々に声を上げながら,友達と水をかけ合ったり,お風呂のように浸かったりして初めての小学校のプールを楽しんでいました。低水位だったので,どの子も安心して水に慣れることができたようです。

 1年生は,水の中で移動したり,もぐったり浮いたりすることが主な学習です。これからも,楽しく安全に学習ができるように,きまりをみんなで守りながら学習を進めていきたいと思います。

初めて西賀茂農園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に1年生は初めて西賀茂農園に行きました。学校で種をまいて育てた「ポップコーン」の苗を植えに行きました。
 とてもいいお天気で大変暑い中でしたが,1年生みんなでがんばることができました。農園での活動だけでなく公共のマナー守ってバスに乗ることも大切な学びです。一般のお客さんもいらっしゃる中,静かに乗車することができました。
 農園に到着すると「畑の先生」たちが来てくださっていて,たくさんの準備をしてくださっていました。
 畑の先生方に苗の植え方を教えていただいたり,お手伝いに来ていただいた保護者の方にアドバイスをいただいたりして,苗植えに励んでいた子どもたち。ポップコーンの苗がこれからどう成長していくのか,子どもたちはわくわくしているようです。次回は7月頃に成長の様子を観察したりお世話をしに行く予定です。
 保護者の皆様にはおうちで子どもたちの活動のご準備をしていただいたり,農園で活動のご支援をいただいたり本当にありがとうございました。


1年生,春の遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)に,1年生は入学して初めての遠足に行ってきました。
 行先は「宝が池 子どもの楽園」で,みんなで地下鉄に乗って行きました。電車の中では,周りの方のことを考えて,静かに過ごすことに気をつけて頑張る子どもたちの姿がありました。
 「子どもの楽園」では,グループの友達と一緒に生き物や自然の音をさがしたり,なかよくグループ写真を撮ったりしました。また,学校の遊具とは違う形の遊具に上ったり,大きなすべり台を滑ったり,迷路に挑戦したりしながら楽しく遊ぶうちに,これまで以上に友達のことをよく知ることができ,仲良くなることができた一日になったと思います。
 おうちでも,是非お友達と遊んだことや楽しかったことなどを聞いていただきたいと思います。
 保護者の皆様には,お弁当などのご準備でお世話になりありがとうございました。

うんどうじょうを はしったよ

画像1
画像2
1年生みんなで50メートルを走りました。爽やかな青空からも応援を受け,思い切り走った運動場。とっても気持ちよさそうでした!
また,遊具の使い方についても知りました。1年生は総合遊具の2階までしか上りません。これから安全に気をつけて遊具を使っていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp