京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:217
総数:458249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年生 京都府警本部に見学に行きました。

画像1
 3年生は先日,京都御苑見学以来の社会見学で京都府警本部へ行きました。

 これまで社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,学校の周りの危ないところや事故や事件を防ぐ秘密について調べていました。

 京都府警を実際に見学できると聞くと,「早く行きたい」と学習に対する意欲も高まっている様子でした。

 交通管制センターでは京都の道路状況によって信号機の長さを変えたり,通信指令センターでは2分に一回のペースで110番通報がかかっていたりすることを目の当たりにして驚いていました。

 日々の学習で学んだことを,耳で聞き目で見て確かめることができ,とても良い機会でした。

 「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などきちんと挨拶もできる3年生でした。

 ご家庭でもぜひ京都府警本部のお話を聞いてみてくださいね。



画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 春季休業開始(4月8日まで)
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 離任式
3/31 春季休業

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp