6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (2)
しん動するロボット「ガタゴット」をどのようにしたら思い通りに動かすことができるのかを考えながら秘密を探りました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生 科学センター学習
授業の合間には、科学センターにある展示品に興味津々でした。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part5〜
たくさんの実験を行うことで、雲のレシピを考えることができました。家でもできる実験だそうなので、試してみてもいいですね。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (1)
科学センター学習に行ってきました。6年1組は物理分野の「心もゆさぶるしん動の科学」という学習でした。初めはしん動するロボット「ガタゴット」を動かしてみました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part4〜
雲ができる仕組みには、上昇気流が関係しているということが分かる実験も行いました。
暖かい空気は上に行くということが綿と火を使って理解できました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part3〜
様々なものを箱に入れて、班で協力して雲をつくろうと研究していました。暗くすると上手にできたか確認しやすいですね。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:51 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part2〜
様々な材料からどうやったら雲ができるかを考えました。上手くできるかな?
【6年生のページ】 2025-12-01 17:51 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part1〜
青少年科学センターで、地学の学習をしました。雲がどのようにできているかを調べ、自分で雲のレシピを考えました。普段と違う場でしたがみんな真剣に取り組んでいました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:51 up!
6年生(6−2) 化学実験 サーモインクで絵を描こう3
ホットプレートで温めると、どんどん赤色に変わっていきます!
【6年生のページ】 2025-12-01 17:51 up!
6年生(6−2) 化学実験 サーモインクで絵を描こう2
【6年生のページ】 2025-12-01 17:51 up!