京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:118
総数:460306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 わくわく学習

 一人一人が働くことについてロイロノートにまとめました。まとめたことをロイロノートの共有機能を使って交流しました。学年の友だちが考えたことや新しく知ったことから自分の考えを深めていきました。
画像1画像2

韓国・朝鮮の料理

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・タッカルビ・切干大根のいためナムルでした。

 タッカルビは、韓国・朝鮮の料理の料理で「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨のことで、骨のまわりのお肉を食べる料理という意味があります。

 給食の感想を紹介します。
★タッカルビのしるにコクがあっておいしかったよ。きりぼしだいこんのいためナムルは、シャキシャキのしょっかんがおいしかったよ。
★きょうのきゅうしょくもおいしかったです。これからもつくってください。これからもぎゅうにゅうをのむのをがんばります。

おひさま学級 「おひさま七夕プロジェクト2022に向けて」

画像1画像2画像3
 7月7日の七夕に向けて,「おひさま七夕プロジェクト2022」の学習を進めています。新町小学校のみんなが一つになって楽しむことができるように,各クラスへ短冊2枚を配布し,正面玄関に七夕飾りを飾ります。企画と準備はおひさま学級が行います。今週は,子どもたちが作ったお知らせのチラシや動画,短冊を各クラスへ配布しました。おひさま七夕プロジェクト2022が成功すると良いなと思います!

おひさま学級 「水遊び,水泳学習」

 今日は暑い日でしたので,プールの中で気持ちよさそうに泳いでいる様子が見られました。前回学習したことを思い出しながら泳ぎの練習をしたり顔を水につけたり水の中にもぐったりと何度も練習する姿が見られました。前回の学習よりできるようになったことが増えており,子どもたちはとっても嬉しそうでした!
画像1画像2画像3

5年生 算数科〜合同な図形〜

画像1画像2
 算数では合同な図形に取り組んでいます。ピッタリ一致するのはどれだろう。図形を使って確認しました。

5年生 図画工作科〜下描きから色つけへ〜

画像1画像2
 図工の学習では絵画に取り組んでいます。下描きが終わった人から色をつけています。先生から色の塗り方のコツを教えてもらいながら頑張っています。

5年生 家庭科〜玉結び・玉どめ〜

画像1画像2
 家庭科の学習は玉結びと玉どめに挑戦です。動画でやり方を確認しながら進めました。何回もくり返し練習しています。根気よく続けていくのが上達への近道かもしれません。

7月の学校預り金等の口座引落しについて

 令和4年7月分の学校預り金等の口座引落しにつきまして,
 令和4年7月11日(月)に行いますので,前営業日までに登録口座へ御入金ください。
 なお,引落し金額は以下のとおりです。

1年生:6,400円  2年生:6,000円
3年生:7,200円  4年生:7,000円
5年生:8,100円  6年生:8,200円
※学校給食費4,700円(月額)を含みます。
※7月はPTA会費の集金はありません。

 よろしくお願いいたします。

2年生 ミニトマトが育ってきました!

画像1画像2
5月に苗を植えたミニトマトの実がだんだん赤くなってきました。
まだまだ緑の実もあります。毎日,水をあげながら,赤くならないかなぁと
楽しみにお世話をしています。

暑い毎日ですが,収穫を楽しみに,毎朝の水やりを続けてほしいと思います。

5年生 書写〜硬筆・竹取物語〜

画像1画像2
 硬筆で竹取物語に挑戦しました。消しゴムを使わないという厳しい条件でしたがみんな集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp