京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:119
総数:460133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2
 モンシロチョウのたまごから幼虫が出てきた様子を観察しました。とてもとても小さい幼虫を,子どもたちは虫めがねを使いながらしっかりと観察することができました。

3年生 体育科「エンドボール」

画像1画像2
 体育科の学習ではエンドボールをしています。チームで協力して,ボールを回しながらゴールを目指して取り組んでいます。

5年生 社会科〜あたたかい土地のくらしをまとめよう〜

画像1画像2
 あたたかい土地のくらしの学習もまとめになりました。学習したことをロイロノートを使ってまとめていきます。ロイロノートにも慣れてきたので上手に書けるようになってきました。

5年生 図画工作科〜鑑賞〜

 図工の作品の鑑賞会をしました。一生懸命作った作品なのでいいところがいっぱいです。それぞれの良いところが交流できて良かったです。
画像1画像2

5年生 家庭科〜エア調理〜

画像1画像2
 家庭科の学習でエア調理をしました。エアで行い工夫できるところを話し合いました。役割分担や手順の方法など工夫できる点があったようです。本番もうまくいくように頑張ってほしいです。

おひさま学級 図工 「水を使って遊ぶおもちゃを作ろう!」

画像1画像2画像3
 ペットボトルや牛乳パック,食品トレイ,ケチャップの容器等を使って,水を使って遊ぶおもちゃを作りました。遠くまで水が飛ぶ水鉄砲や船等子どもたちは,工夫をしながら楽しそうに作っていました。来週に,水遊びを行いますが,図工で作った作品を使って,水遊びも行う予定です。

おひさま学級 「代表委員会のポスター」

画像1画像2画像3
 おひさま学級の代表委員の子どもたちが,新町小学校のみんながなかよくなれるように,一人ずつ啓発ポスターを作りました。出来上がったポスターを校内に掲示しています。早速,友だちが作ったポスターを見つけることができ,嬉しそうでした。

おひさま学級 交流図工 「ミラクル!ミラーステージ」

 交流学級の友だちと一緒に,「ミラクル!ミラーステージ」の作品鑑賞を行いました。自分の作品の工夫した所や頑張った所をカードにまとめた後に,友だちの作品鑑賞を行いました。友だちの作品の良さや工夫を見つけることができました。また,おひさま学級の子どもたちの作品を見て,鑑賞カードに良さを書いている児童もおり,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1画像2

給食クイズラリー

画像1画像2画像3
 5・6年生の給食委員会の子どもたちが考えた,「給食クイズラリー」が昨日から始まりました。全校の多くの子どもたちが,クイズを通して給食や栄養のことについて考えています。
 
 難問も多いようで,ヒントを見つけようと給食カレンダーなども参考にしている姿もみられました。何問正解できているか,どきどきワクワクしている様子でした。

 

国語〜みんなが過ごしやすい町へ〜

画像1画像2画像3
 みんなが過ごしやすい町の工夫はたくさんあることを1時間目に学習しました。今は,必要な情報を集めるために調べ学習をしています。インターネットか本か直接見に行くかインタビューするかなど,自分が調べたいことに応じて計画を立て,進めているところです。調べるたびに新しい発見があるので,楽しみながら調べ学習を頑張っている子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp