京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:91
総数:460354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

マット運動の学習を頑張っています。

画像1
4年生は体育科「マット運動」の学習に取り組んでいます。友だちにアドバイスしながら協力して技に磨きをかける姿が素晴らしいです。仲間とともに高め合いながら学んでいきましょう。

学年でわくわく学習!

画像1
3日(金)の5時間目にひまわりホールに集まって学年でわくわく学習をしました。4年生のわくわく学習はどんなことを学習していくのかについてお話ししました。身の回りの環境について考えを深めていけたらと思います。

スチコン献立「鶏肉のてり焼き」

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・赤だしでした。

 鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンをつかってこんがりと焼きました。中はふっくら,表面は香ばしく焼くことができました。玉ねぎの甘みも合わさり,子どもたちは「もっと食べたい!」と言うくらい美味しかったようでした。

おひさま学級 交流家庭科 「調理実習の様子」

画像1画像2画像3
 交流学級の友だちと一緒に,調理実習を一緒に行いました。今日の調理実習は,ゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。事前学習したことを生かしながら調理実習を行っている様子が見られました。じゃがいもの皮を包丁で剥いたり,ゆでたほうれん草を食べやすく切ったりすることができて嬉しそうでした。

3年生 栄養指導

画像1画像2
 栄養教諭の東先生に来ていただき,健康な体になるための食べ方について教えていただきました。子どもたちは,「苦手な食べ物でも少しずつ食べられるようにがんばる!」や「給食をできるだけ減らさないようにする!」など,食べることの大切さを感じていたようです。

外国語科〜When is your birthday?〜

 今日は,ALTの先生と一緒に外国語科をしました。誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現のゲームや活動をしました。
 “When is your birthday?” や “What do you want for your birthday?”
の表現が言えるようになってきました。お家でも,ぜひ英語でやりとりしてみてください。
画像1画像2画像3

3年生 図画工作科「わたしの6月の絵」

画像1画像2
 図画工作科の学習で,「雨の中で過ごす自分」をクレパスと絵の具を使って描きました。久しぶりにクレパスと絵の具を使いましたが,子どもたちはとても頑張って学習に取り組むことができました。

2年生 音楽科「2拍子かな?3拍子かな?」

画像1
 2年生は拍のまとまりを感じながら,音楽の勉強を頑張っています。

 はしの上で・たぬきのたいこで勉強した拍のまとまりを使って,ミッキーマウスマーチとメヌエットの2曲を鑑賞しました。

 「ミッキーマウスマーチは元気で明るい感じの曲だな。」「メヌエットは2拍子かも。」などと,発表していました。

 来週からは,いよいよドレミを感じながら鍵盤ハーモニカの学習が始まります。
 

だるまさんがころんだ大会

画像1画像2
 今週は,運動委員会企画のだるまさんがころんだ大会がありました。3年生の子どもたちは,とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

3年生 音楽科

画像1画像2
 リコーダーの学習が始まりました。使い方や気をつけることなどについて,子どもたちはしっかりと学ぶことができました。これからどんどんと練習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp