京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:133
総数:460974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 わくわく学習 「京都タワーのひみつ」

画像1画像2画像3
 わくわく学習で調べた「京都タワーのひみつ」がついに完成しました!遠足へ行く前から事前の調べ学習を行ったり,実際に,京都タワーへ行って見学をし,新たな発見や疑問を調べてまとめたりしながら学習を進めてきました。ついに,今日調べてまとめたものが完成しました!子どもたちの力作は,おひさま学級の教室の前に掲示しています!素敵な作品になっていますので,ぜひご覧下さい!

おひさま学級 図工「ビー玉で作るコマ」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,ビー玉で作るコマを作りました。ビー玉を4つ組み合わせて作るコマで,コマを回すとひっくり返って回ります。「なんでひっくり返るのだろう?」と喜びながら子どもたちはコマを回していました。ビー玉なので,見ていてもきれいで何度も回したくなるコマが出来上がりました!

5年生 書写

画像1
画像2
画像3
 書写の学習に取り組みました。中や外の文字の組み立て方に意識して書きました。筆使いに気をつけながらしんにょうの書き方に気をつけて書きました。

5年生 社会科〜日本の気候の特色を調べよう〜

画像1画像2
 日本の気候について調べました。降雨量や平均気温のグラフを見て気がついたことをまとめていきました。日本は6つの気候に分かれることや、北と南で気温が違うことも分かりました。

2年生 体育科「リレー遊び」

画像1
 2年生は今まで,くねくねリレーやぐるぐるリレー,ぴょんぴょんリレーなどを行ってきました。

 学習のまとめはリードをしながらバトンパスを行うリレーをしています。

 バトンをもらうときは,「はいっ。」と声をかけたり,手をまっすぐ伸ばしたりチームごとにいろいろな工夫をしながら頑張っています。

「だるまさんがころんだ」を全力で楽しみました。

画像1
お昼休みに運動委員会が企画してくれた「だるまさんがころんだ」大会に多くの4年生が参加しました。楽しく遊ぶ姿が印象的でした。こうして学年で少しずつつながっていけるといいですね。

2年生 生活科「さつまいもを観察したよ。」

画像1
 2年生は先日,地域の方と一緒にさつまいもの苗を植えました。

 一週間ほどたち,さつまいもの苗を観察しに行きました。

 「植えた時よりも葉っぱの色が濃くなっている。」「葉っぱはハート型だ。」などと目・鼻・手・耳などを使いながら観察していました。

2年生 「運動委員会主催のだるまさんがころんだをしたよ。」

画像1画像2
 先日,運動委員会主催のだるまさんがころんだ大会が行われました。

 「だーるまさんがこーろんだ」の合図で,みんながピシッととまる姿は圧巻でした。

 


 
 

2年生 図工科「ふしぎなたまごを鑑賞したよ。」

画像1画像2
 2年生は「ふしぎなたまご」を鑑賞しました。

 完成まで,ふしぎなたまごの模様や,たまごを割ったら何が出てくるかなど考えてきました。

 いよいよ鑑賞会。
 たまごの模様や割り方,出てきたものなどに注目して,友達の作品のいいところを見つけていました。

2年生 算数 「べんりなものさしで長さをはかったよ。」

画像1画像2
 2年生は30cmものさしを使って,長さの学習をしています。

 今回は教科書の巻末についている,「べんりなものさし」を使って,教室にあるいろいろなものを測りました。

 自分の手や筆箱の長さなど,いろいろなものを楽しそうに測っていました。

 おうちでもぜひいろいろなものを測ってみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp