京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:97
総数:460054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 「月と太陽」

画像1
画像2
 理科の学習で「月と太陽」という単元の学習をしています。
 先週,月と太陽の位置を理科の時間に観察しました。そして,月の形が日によって変わることに気付き,どうして月の形が日によって変わるのかを実験をして調べることができました。

たまごがとろとろ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・かきたま汁でした。
 
 豚肉と野菜の煮つけには,厚揚げ・じゃがいも・にんじん・三度豆・しいたけが入っており,いろんな食材のうま味がいっぱいでした。厚揚げは,味が染み込むように,先に別の釜で煮含めています。

 かきたま汁は,最後に卵を溶き入れる前にかたくり粉で少しとろみをつけています。こうすることで,卵が沈まずにトロトロに仕上げることができます。調理の一工夫で,給食のおいしさにつながります。「ふわふわでおいしかった!」「また食べたいな!」など美味しくいただけたようでした。

あまいね♪カットコーン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープでした。カットコーンは,スチコンを使い,蒸しました。コーンの甘味とプチプチとした食感を味わうことができました。

 給食の感想を紹介します。
★カットコーンがとてもあまくておいしくて,プニプニしていて食べやすかったです。また食べたいです。
★きょうのきゅうしょくがぜんぶおいしかったです。あじわってたべたよ。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。

1年生 生活科「おはぎさん お気に入りショット」

画像1画像2
 1年生は生活科の「いきものとなかよし」の学習でハムスターのおはぎさんと仲良く元気に過ごしています。

 おはぎさんとの学習も佳境に入ってきました。

 1年生はロイロノートのカメラを使い,自分だけのおはぎさんのお気に入りの写真を撮りました。

 ちょこちょこと動くおはぎさんを撮ることに苦労する様子も見られましたが,頑張って写真を撮っていました。

 また,ご家庭でもおはぎさんのことについて聞いてみてくださいね。
 

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・ほうれん草と白菜のごま煮・いものこ汁でした。

 今日のいものこ汁は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。里芋がたくさん入っていたり,玉ねぎ・人参の野菜のあまみもあったりし,おいしくいただくことができました。

スチコン活用はじめました

画像1画像2画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・野菜のソテーでした。
 
 新町小学校の給食室に新しく「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」という大きなオーブンが導入されました。廊下に飾られた掲示物に,子どもたちも興味津々でした。

 今日は,初めてスチコンを使い,野菜のソテーに使う野菜を下蒸しました。栄養を逃さず,野菜を甘くおいしく蒸すことができます。これから,スチコンを活用した新しいメニューもどんどん出てきます。お楽しみに♪
 

おひさま学級 「おひさまおたん生日会をひらこう!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,おひさま学級の9月生まれの子どもの「おひさまお誕生日会」を行いました。
お誕生日の子どもが喜ぶように,また,みんなが楽しめるように,計画・準備の段階から工夫をしている様子が見られました。
 みんなで,サッカーや大きな風船バレーを楽しんだ後に,子どもが作った手作りクレーンゲームをみんなで楽しみ,その後に,サプライズプレゼントショータイムを行いました。お誕生日のお祝いの音楽で入場し,子どもたちが作ったお祝いのくす玉をわりました。くす玉の中から,なんと子どもたちの手作り人形のプレゼントが登場!お祝いのカードと共にプレゼントをしました。みんながにこにこし,素敵な時間となりました。一人ひとりの優しさが工夫へとつながるお誕生日会になりました!

わくわく学習 「わたしたちのまち 新町」

 4年生は,今,わくわく学習で地域の方の活動について調べています。自然環境を守るために,様々な活動を行っている地域の方々がいらっしゃいます。今日はその中の3名の方にお越しいただき,活動内容について教えていただきました。
 学年そろってホールに入ることができないため,会議室と各クラスをリモートでつないでお話しいただきました。自分たちの身近な所で,残された自然環境を大切にしておられる姿を知り,たくさんのことを考えるきっかけになりました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆・じゃこでした。あげたま煮は,けずりぶしでとっただしのいい香りで,やさしい味つけになっていました。たまごがふわっとしていました。

おひさま学級 「上京支部育成学級 第3回みんな元気かい?」

 上京支部育成学級のみんなと一緒に「みんな元気かい?」を行いました。今回は仁和小学校が司会で,仁和小学校クイズを行いました。友だちががんばっている所を伝え合ったりみんなで楽しく交流を行うことで,交流を深めたりすることができました。
 次回は,京極小学校が司会で「みんな元気かい?」を行います。どんな会になるのか楽しみです!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp