京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:119
総数:460144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

緊急事態宣言発令期間延長に伴うお知らせ

すでにご存じかと思いますが,京都府に出されている「緊急事態宣言」が5月末まで延長されました。 この期間における教育活動につきましては,これまで行われていた対応を継続していきます。

緊急事態宣言発令期間延長に伴うお知らせ

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。

 鶏肉のからあげは,調理員さんがお肉に衣をつけて油でカリッと揚げています。「おいしすぎました!また食べたいです。」と子どもたちは言っていました。

 豆乳のみそ汁は,白みそを加えて煮て,豆乳を入れ,最後に信州みそを加えています。豆乳がダマになって固まらないように,火加減がポイントになります。
 まろやかな味でおいしくいただくことができました。

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子」

 ゴールデンウイーク明けの週でしたが,子どもたちは,体調を崩すことなく元気に過ごしている様子が見られ,嬉しく思います。今週は,おひさま学級で育てているジャガイモの芽が生長してきたので定規で測り,芽かきをみんなで行った後に,水やりを行いました。その他に,1年生を迎える会に向けて,どのようなビデオ発表にするのかみんなで考えて,図工の時間に小道具作りを行ったり音楽の時間に,お祝いの曲の合奏練習を行ったりしました。みんなで考えたりみんなの前で発表したりする様子が少しずつ増えてきており,頑張っていました!
画像1画像2画像3

1年生 図工「ちょき ちょき かざり」

画像1
GWが明け,久々に1年生の笑顔が教室に戻ってきました。

図工では色紙をいろいろな形に折り,はさみで切り方を工夫して色紙を切る学習をしました。

色紙を開くと,一人一人違う模様ができていて,児童は驚いていました。

友達の作品を見て,「どうやって作ったの?」「すごい!」などと,自分の作品と比べていました。
ぜひ,ご家庭でも色紙を使って,すてきな作品を作ってみてくださいね。


旬の食材を味わおう

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし・パインゼリーでした。

 じゃがいものそぼろ煮には,新じゃがいも・新玉ねぎを使っていました。春が旬の食材を味わうことができました。ホクホクしたじゃがいもがおいしかったですね。

 旬の食材を食べるといいことはたくさんあります。給食室内にもそのことについて掲示されています。5月が旬の食材も給食でたくさん登場しますので,お楽しみに♪

算数科「折れ線グラフ」

画像1画像2
算数の学習では,「折れ線グラフ」の学習をしています。
この日は,丁寧にグラフを読み取ったり,表からグラフに書き換えたりしました。
折れ線グラフにすると,変化が分かりやすいと実感している様子でした。

折れ線グラフの学習は,理科の「天気と気温」の学習に生かします。
現在,理科の学習では,晴れ・雨・くもりの日の一日の気温の変化の記録を取り,表に記入しています。表が完成したら,折れ線グラフにうつして,一日の気温の変化を確かめたいと思います。

めざせ!魚の骨とり名人

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のいためもの・みそ汁でした。
 
 さばのしょうが煮は,給食室の大きな釜を使い,じっくりと煮ています。身がしっとりとしていました。「さばを食べると頭がよくなるよ」と栄養についてもよく知っている子もいました。

 大きな骨もあり,1年生は少し苦戦していましたが,「きれいにとれました!」と喜ぶ姿がみられました。魚の骨とり名人になれるといいですね。

バトンパスをスムーズに!

 体育の時間にリレーの学習をしています。友達とアドバイスし合いながら,もらう役と渡す役を交代して何度もバトンパスの練習をしています。試合は2チーム対抗で行い,バトンパスもスムーズにできるようになってきました。チームの力が上がるように,これからも力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子3」

 写真は,国語の学習で漢字や言葉の学習をみんなで行っている様子と日々の掃除の時間での様子,おひさま畑で育てているジャガイモに水やりをしている様子です。今週みんなで植えたジャガイモに芽や葉が出てきており,子どもたちはとても喜んでいました!
画像1画像2画像3

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子2」

 生活単元学習の時間に「おひさま新聞」を作っています。新町小学校のみなさんが楽しんでおひさま新聞を読んでくれるように,みんなでアイディアを出し合いながら記事を作っています。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp