京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:133
総数:460947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

だいずもおいしいね♪

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・小松菜のソテー・型チーズでした。

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は,子どもたちにも食べやすいようにケチャップやウスターソースで味つけをしています。口の周りを赤くしながら,おいしく食べていました。
 
 大豆は「畑の肉」といわれるほどたんぱく質も多く栄養たっぷりなので,給食でもよく登場します。みんなと一緒に,もりもりおいしく食べられました。ごちそうさまでした♪

令和3年度 地震・台風等に対する臨時休業等についてのお知らせ

令和3年度 地震・台風等に対する臨時休業等についてのお知らせは,1年間の保存版となっております。右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

地震・台風等に対する臨時休業等についてのお知らせ

令和2年度 学校評価

令和2年度 第1回学校評価・第2回学校評価につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

第1回学校評価

第2回学校評価

なま節って何だろう?

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁でした。

 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮た後のうま味の出た煮汁で厚あげや野菜を煮ました。味のしみ込んだなま節や厚あげがごはんによく合っていました。
 
 なま節はかつおからできていることを知った1年生は,「へ〜!知らなかった!」「かつおくんと同じだね。」と興味をもつことができました。給食を通して,いろんな食材と出会っていけるといいですね。

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 京都府を含む4都府県に緊急事態宣言が発出されたことを受け,「日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」「イベント等は,原則として無観客で開催すること」等の緊急事態措置の要請がなされました。
こうした中,本市では,感染防止のため,教育活動の制限をより一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続することとしており,本校におきましても,さらに感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますよう,お願いいたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)


あわせて本日オープンスクールデイ中止のお知らせも配布いたしました。すでにご予定いただいていた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが,感染対策にご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

オープンスクールデイ中止のお知らせ 

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子」

 今週のおひさま学級の様子です。図工の時間に,長い障子紙にいろいろな色ペンを使って自分の好きな絵を描きました。生活単元学習の時間では,「おひさま新聞第1号」の掲示に向けて,どのような新聞記事にしていくのかアイディアを出し合ったり,模造紙をつなぎ合わせて新聞作りに向けて準備をしたりしました。また,2年生と一緒に京都御苑へ行き,「春みつけ」も行いました。いろいろな春のお花や虫を見つけることができ,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・だいこん葉のごまいためでした。【豚肉と野菜の煮つけ】には,豚肉・じゃがいも・にんじん・しいたけ・三度豆が入っていました。
 【だいこん葉のごまいため】は,だいこん葉のシャキシャキした食感や,香ばしいごまの風味を味わいました。1年生にも食べやすいように,調理員さんがだいこん葉を短めに切り,下茹でしてから炒めていました。子どもたちもよく噛んで食べられました。
 
 

3年生 理科の観察

画像1画像2
3年生の学年目標は,「考えよう やってみよう レッツチャレンジ」です。自ら考え,いろいろなことに全力で挑戦してほしいと思っています。今週は理科の学習で,虫眼鏡を使って,校庭の草花や昆虫の観察をしました。「見て見て!この花,とってもきれい!」や「ここにダンゴムシがいるよ。アリもいるよ。」とたくさんの生き物を発見することができました。

親子煮 どんなお肉かな?

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。親子煮に使われていた玉ねぎは,長崎産の新たまねぎでした。みずみずしくて甘いのが特徴です。ふわふわの卵とよく合っていましたね。

 「親子煮に使われているお肉は何でしょう?」というクイズには,「牛肉?豚肉?」と迷っていた子どもたちもいましたが,「にわとりがたまごを産んだから親子だよ!」と気がつくことができました。
 
 来月には,「他人煮」も登場します。どんなお肉を使うのか楽しみにしていてくださいね♪

自転車安全教室

 今日は,自転車安全教室に参加しました。自転車に交代で乗りながら,動き出す前の安全確認や交差点の渡り方,停まり方を確認した後,実技試験と学科試験を受けました。上京署員の方や地域の方に見守っていただきながら,正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。これからは今日学んだことを守りながら,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 (予定変更)家庭訪問中止 (予定の変更)放課後まなび教室保護者説明会等延期  3年視力検査
4/28 (予定変更)家庭訪問中止  2年視力検査
4/30 (予定変更)家庭訪問中止  1年視力検査
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp