京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up144
昨日:190
総数:458109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

図画工作科〜楽しく うつして〜

画像1画像2画像3
先週から図画工作科では,「楽しく うつして」と題して,
紙版画の学習に取り組んでいます。

テーマは「〇〇している じぶん」
なわとびをしているところ,サッカーをしているところ,走っているところなど,それぞれどんな動きをしているところを作品にするか考えました。

ポーズを決めたら,顔から作り始めました。
顔には何がついているかな,どんな向きにしようかなどと考えながら作っています。

顔が完成したら,次は体を作っていきます。
生き生きとした力強い作品が仕上がってきていて,刷るのが楽しみです。

給食週間はじまりました

画像1画像2画像3
 今日から給食週間が始まりました。各教室で,給食についての動画を視聴後,給食かるたや俳句を作成しました。スタジオ前の本棚も,給食週間にちなんで給食や食べ物についての本がたくさん並んでいます。給食を通して,食べることについて考えていきます。
 
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけでした。トウバンジャンのピリッと辛い味がごはんとよく合っていました。

 明日は,スーパーぱくぱくデーです。ぱくぱくだよりが給食週間用の特別号です。お楽しみに♪

重要 ※令和3年度 新1年生の半日入学・入学説明会について

 本校では,令和3年度に1年生となるお子たちを対象にした半日入学・入学説明会を2月9日(火)に実施する予定です。
 
 現在,京都府において緊急事態宣言が発令されており,予定では2月7日(日)までとなっておりますので,9日(火)に半日入学・入学説明会を実施する予定です。
 
 しかし,感染状況によっては期間が延長されることも考えられます。その場合は,やむをえず延期や中止になる可能性もございます。
 変更が生じた場合には,本校ホームページに記載するともに,保護者の方にも連絡させていただきます。

 ご理解,ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

 令和3年度新1年生 半日入学・入学説明会のお知らせ

6年生 国際理解教育の取組

画像1画像2
 15日(金),国際理解教育の取組で,日本に住んでおられる留学生の方に新町小学校に来ていただきました。
 6年生の子どもたちは,リトアニアから来られている留学生の方の話を聞きました。リトアニアの言葉や食事,学校の様子などさまざまなことについて教えていただき,リトアニアという国を少し身近に感じることができたようです。

4年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
 新しい年を迎えて一回目の書写の時間に,ひまわりホールで書き初めをしました。

 画仙紙に「美しい空」と書きました。
 集中して,一画一画心を込めて書くことができました。

おひさま学級 「小さな巨匠展に向けて」

画像1
 図画工作科で,「小さな巨匠展」に向けての作品作りをしています。

 今年は支部の育成学級で集まって作品作りができないのは残念ですが,それぞれの学校で取り組むことになり,本校の子どもたちも頑張って作っています。

 今回は,紙粘土で好きな動物を作ることにしました。
 紙粘土に絵の具をつけて色づけをして,作りました。

 完成が楽しみです。

とろっとおいしいシチュー

画像1
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。

 コーンのクリームシチューは,ルーから手作りです。とってもまろやかで大人気です。パンともよく合う献立でした。

 ひじきのソテーには,ミックスビーンズ(えだまめ・大豆・手亡豆・金時人参)が入っています。いろんな豆の食感を楽しんで食べられました。

1月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 1月14日の給食は,なごみ献立でした。麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁でした。

 正月料理の煮しめは,いろんな具材を同じ鍋で煮ることから「みんながなかよく暮らせますように」という願いが込められています。給食室でじっくり煮込まれていて,味が染みていて美味しかったですね。

 京風みそ汁は,白みそ仕立てです。せりも入っていました。白みそを入れてから少し煮て,とろっとしていました。体の中がポカポカになったようでした。

重要 ※緊急事態宣言の発出に伴うお願い

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,すでに新聞・テレビ等で報道されている通り,昨日,京都府を含めた7府県において緊急事態宣言が発出されました。
 このことを踏まえ,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。
 

 保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。以下のことには特にご留意ください。

 ○児童やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪症状が
  みられる場合は,必ず学校に連絡し,登校を控えてください。
  その上で,まずは身近な医療機関にご相談ください。
 ○同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合には,
  学校に連絡の上,児童の登校は控えてください。

 ご家庭での感染拡大防止対策についてご参照ください。
感染防止対策(保護者の皆様へ)


おひさま学級 上京支部育成学級「みんなげんきかい?」

画像1画像2
上京支部育成学級「みんなげんきかい?」をしました。
第6回目となりました。
今日は,「どこがかわったでしょう?」ゲームをしました。
出て来た人の格好のどこが変わったかを当てるゲームです。
「帽子をかぶってる!」「靴を履いてないよ。」と見つけて,ホワイトボードに書いて答えることができました。
久しぶりに上京支部のお友達の顔を見られて,うれしかったです。
次回は2月に行います。楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 春季休業開始(4月8日まで)
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 離任式
3/31 春季休業

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp