京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:217
総数:458195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

食の学習「もらって つながる ○○○」

画像1画像2
 2年生では,「いただきます」の絵本を通して,食事のあいさつの意味について学習しました。

 絵本に登場した うしさんの気持ちを考えると,「食べるのはかわいそう」。でも「私たちも食べないと生きられない」などみんなそれぞれ真剣に考えられました。

 ありがとうの気持ちをこめて食事のあいさつをしていきたいと思った子どもたちでした。「もらってつながる○○○」丸に入る言葉は,ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。

さかな さかな さかな

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。

 さばのしょうが煮は,さばのおいしい脂がほどよくのっておりごはんとよく合っていました。骨も箸でとりながら食べることができました。
 給食当番で,給食を取りに来た子どもたちの中には「さかな♪さかな♪さかな♪」と口ずさんでいました。さばに多く含まれるDHAで,かしこくなれますね。

おひさま学級 「おひさま畑で収穫しました!」

画像1画像2
おひさま畑で育ててきた大根・人参・ほうれん草を収穫しました!

大根は根元の土を一生懸命手で掘って,力いっぱい抜いていました。

人参は小さくてかわいいサイズでしたが,たくさん収穫できて大喜びでした。

地域の方にもお手伝いいただいて,たくさんの作物を収穫することができました。

ありがとうございました。

これまでの畑で育ててきた写真を見せていただきながら,がんばって育ててきたことを振り返ることもできました。

次は何を育てようかな?と4月からのおひさま畑を楽しみにしている子どもたちです。

手作りのルー カレー

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーは,ルーから手作りです。給食室の大きな釜2つを使って全校分のカレーを作っています。

 給食時間には,教室いっぱいにカレーのいい香りがしていました。ごはんまでしっかり食べられました。

おひさま学級 「お誕生日クッキング」

画像1画像2
お誕生日のお祝いのクッキングをしました。

くまとうさぎの型でくり抜いたホットケーキとチョコレートを作りました。

チョコレートはみんなが好きなすみっこぐらしの型に入れました。

みんなで協力して,作ることができました。

とても美味しかったです。


おからそぼろ丼

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからそぼろ丼の具・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。

 おからそぼろ丼の具を自分でごはんの上にのせていただきました。鶏ひき肉,玉ねぎ,人参,しいたけ,しょうがを甘辛く味付けしており,仕上げにおからパウダーを加えています。しょうがも効いており,ごはんがよくすすんでいました。

ふりかけ登場

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・ふりかけ(しそ)でした。
 
 子どもたちにとって,給食でふりかけが登場したのは初めてでしたので,珍しさに驚きの声もありました。自分で,量を調節しながらごはんにかけていただきました。

 豚肉ととうふのくず煮は,仕上げに加えたしょうがのしぼり汁の風味がきいており味わっていただくことができました。

行事献立 ひなまつり

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリーでした。

 ひなまつりは,子どもたちの健康と幸せを願う行事です。色あざやかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いをしました。

 給食で三色ゼリーを初めて食べた1年生の中には,美味しくて食べ終わってから思わず踊っていた子どもたちもいたそうです。幸せな気持ちになり,ひなまつりをみんなでお祝いできました。

おひさま学級 「上京支部育成学級合同お別れ会」

画像1画像2
 今日は,「上京支部育成学級合同お別れ会」がありました。

 上京支部育成学級の6年生の仲間の卒業をお祝いして,歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

 ゲームは6年生のリクエストで,「いすすわりゲーム」と「しりとりゲーム」です。どちらも盛り上がりました。

 最後には,みんなのヒーロー「レインボーマン」も登場し,大興奮!!

 楽しいひとときを過ごすことができました。

たのしいきゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮でした。

 豆乳を使って作ったなめらかなルーで,ペンネもよくからんでいました。「ペンネがぷにぷにしていておいしかったよ」と感想が届いていました。

 3月の給食室内の掲示のテーマは「給食かるたでふりかえろう」です。かるたの頭文字を読むと「たのしいきゅうしょく」になっています。今年度の給食も残りわずかとなりましたが,自分をふり返ることができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 6年生を送る会(動画実施)
3/18 6校時授業(2〜6年)
3/19 ALT

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp