京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:118
総数:460289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

食事の姿勢 ピン・ピタ・キュッ!

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮でした。北海道産のじゃがいもを使っていました。ホクホクとやわらかく仕上がっていました。

 写真は,姿勢よく給食を食べている1年生の様子です。背筋をピンと伸ばし,足をピタっと床につけ,お皿をキュッと持つことを意識しています。姿勢がいいと,消化にもよく,見た目にもとても美しいですね。

おだしのいい香り

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草のおかか煮でした。

 けずりぶしでとっただしと調味料で,別炊きした高野どうふに鶏肉のうま味も合わさっていました。

 ほうれん草のおかか煮は,昆布のだしで炊き,仕上げに花かつおを入れています。昆布とかつおのうま味が合わさっていました。

 ごはんもおかずも完食できたクラスが多く,しっかり食べられたようでした。

おひさま学級 「上京支部育成学級みんなげんきかい?」

画像1
上京支部育成学級で「みんなげんきかい?」をしました。

今回で7回目です。紙コップ積みゲームをしました。

練習よりもたくさん積むことができて,大喜び!

とても盛り上がりました。

月1回,画面越しにですが上京支部の友達の元気な様子を見られて,うれしいです。

3月は合同お別れ会があります。



いいかおりのトマトソース

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・たらのからあげトマトソースぞえ・野菜のスープ煮でした。

 衣をつけてカリッと揚げたたらのからあげに,トマトソースを添えてつけながらいただきました。玉ねぎの甘味やオレガノのいいかおりをしたトマトソースがよく合っていました。
 
 子どもたちの感想の一部を紹介します。「たらのあらあげがカリカリという歯ごたえでおいしかったです。」「たらのからあげトマトソースぞえが,カリカリであまくていいにおいがしていました。目で見てもおいしかったです。また食べたいです。」

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,けずりぶしでとっただしのうま味や仕上げに加えた生姜のしぼり汁の風味が合わさっておいしくいただけました。

野菜もおいしいね

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・あげたま煮・小松菜とひじきのいためものでした。あげたま煮には,三つ葉が彩りとして入っていました。三つ葉は,「日本のハーブ」といわれるくらい,よい香りがしていました。
 
 最近,1年生は野菜を食べることを頑張っています。「たまねぎがあまかったです!」「今日も全部食べられました!」「野菜だいすきメーターがいっぱいになりました!」とうれしい声がたくさんありました。

京北みそ

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・こんぶ豆・いものこ汁でした。

 いものこ汁には,京北でとれた大豆で作った京北みそを使っていました。今日は,地産地消の献立でした。大豆のやさしい甘味を味わうことができました。

3年生 国語 つたわる言葉で表そう

画像1
 3年生は国語の「つたわる言葉で表そう」という学習で,伝えたいことを
相手により伝えるためにはどうすれば良いかを考える学習をしました。

 日記帳の中から,冬休みにあったことや,これまでに思い出に残ったエピソードを
一つ選びました。

 「嬉しい」という言葉を「心躍るような気持ち」に変えてみるといった,日常生活ではあまり使わない表現を用いて,文章を工夫している姿がありました。

 最後は文章を読み合い,友達の表現からいいところをたくさん見つけていました。

 この学習で学んだことを,これから日記やさまざまな文章を書くときに,活かしてほしいです。






鶏ごぼうごはん

画像1画像2画像3
 今日の給食は,鶏ごぼうごはん・牛乳・みそ汁でした。鶏ごぼうごはんは,学校で保管していたアルファ化米や乾燥野菜,缶詰などを使って給食室で炊きました。

 今日は,鶏ごぼうごはんに乾燥にんじんを,みそ汁に生のにんじんを使っていました。色の違いや食感の違いが感じられました。

重要 オープンスクールデイ中止のお知らせ

 2月16日(火)・17日(水)に実施を予定していた「オープンスクールデイ」ですが,このたび緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されたことを受け,中止とさせていただきます。
 
 緊急事態宣言の解除後に日程を再調整することが難しく,楽しみにされていた保護者の方には大変申し訳ありませんが,中止せざるをえなくなりました。

 作品展につきましては,子どもたちの授業が終わった後の以下の時間帯に見ていただくことができますので,ぜひお越しください。

 ◆2月15日(月)〜17日(水) 午後4時〜6時
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 クラブ
2/26 ALT
3/1 おひさま・1年大繩大会 6年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp