京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up101
昨日:217
総数:458283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

おひさま学級 「クリスマスリースを作ろう」

画像1画像2
もうすぐ12月です。
おひさま学級では,まつぼっくりで作ったクリスマスリースを作りました。
ビーズやリボン,モールなど好きな飾りを選び,ボンドでつけました。
「どこにつけようかな?」と考えながらつけていました。
世界で1つの素敵なリースが完成しました。

12月10日の給食

画像1
 献立は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根のごま煮でした。北海道産のじゃがいもを使っていました。煮崩れなく,ホクホクに仕上がっており,好評でした。
 切干大根のごま煮は,だしのうま味を感じられ,1年生も「おいしかったしおかわりできたよ。」と嬉しそうでした。

12月8日の給食

画像1画像2
 献立は,ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮でした。クリーム煮は,手作りのルーがとろっとしていてペンネによく合っていました。パセリを仕上げに加えてあり,見た目にも美しく,香りもよくなります。
 また食べたい!という声も多く,大人気でした。豆乳のやさしい甘味もおいしかったようです。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1画像2
 今日は,上京支部の育成学級でzoomを活用して「第5回みんなげんきかい?」をしました。

 サンタの宝さがしゲームをしました。お題に出されるツリーの飾りを教室の中から探すゲームです。どこに隠されているのか探し出すことが楽しくて,とても盛り上がりました。

 次回は1月です。子どもたちは次回もとても楽しみにしています。

中国の料理「家常豆腐」

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・家常豆腐・中華コーンスープでした。家常豆腐は,中国の料理で,「ジャーツァントウフ」と呼びます。厚揚げに味がよく染みるように,先に別炊きしています。あまからい味で,ごはんもよくすすみました。
 1年生からの感想を紹介します。「ジャーツァントウフは,なまえがむずかしかったけど,おいしかったです。またつぎにたべるのがたのしみです。」
 料理との新しい出会いがあったようでした。

京北米が登場!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん(京北米)・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草と白菜のごま煮でした。九条ねぎや白菜といった冬においしい野菜がたくさん使われていました。
 今日のごはんは,京北地域でとれたお米が使われていました。教室で,ムービーを見ながら京北について学び,おいしくいただきました。
 感想の一部を紹介します。「京北米の動画を見て,こんなにかおりも味も見た目もいいのは,農家さんのおかげなんだなあと思って感謝しています。」
 自然や作り手に感謝しながら食べられて,すてきですね。
 

骨までカリカリ♪しっぽはパリパリ

画像1画像2画像3
 12月3日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。さんまは干すことで,うま味がアップします。
 給食の感想の一部を紹介します。「骨を食べたことがないから,食べられるの?!と思いました。食べてみると,骨もカリカリしていておいしかったです。」「さんまのしっぽがパリパリしていて,せんべいのようでおいしかったです。」

図画工作「おもいでをかたちに」

画像1画像2
 うれしかったときや楽しかったときを思い出しながら,思い出を粘土で形にしました。とびばこが跳べた瞬間や,お家の人と過ごした時間などを表現した素敵な作品ができました。頑張ったところや工夫したところを沢山話してくれていました。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」

画像1
画像2
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」の単元で,単元の学習問題をクラスのみんなで話し合いました。
調べていきたいことや疑問に思ったことをもとに,グループで話し合ってから,まとめていきました。

100年以上前につくられた人工的な川は,一体誰がどのようにつくったのか気になるようです。
 学習計画を立て,調べていきたいと思います。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2画像3
 無事に学校に帰ってきました。
 体調を崩すことも大きなけがもなく,全員が元気に帰ってこられたことが一番のお土産です。

 たくさんの保護者の方が子どもたちのお迎えに来てくださりました。
 本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 6校時授業【3〜6年生】  クラブ  3年クラブ見学
2/5 ほけんの日  6年「大文字駅伝」代替大会の健康相談
2/8 学校評価アンケート締切  研究会テスト【1年算数 2年国語】
2/9 ぱくぱくデー  研究会テスト【2年算数・5年音楽・6年家庭科】  半日入学・入学説明会(実施の場合:お・1〜4年生は13:30完全下校  延期の場合:お・1〜4年生は午後から授業あり)
2/10 ALT  銀行振替日  研究会テスト【3・4・6年音楽 1年国語】

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp