京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:217
総数:458243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年生 体育参観!

 
今日は天候に恵まれて,心地よい風も吹く絶好の体育日和でした!
子どもたちもお家の人に見てもらうことが楽しみだったようで,みんなとっても張り切っていました。初めての参観で少し緊張した様子も見られましたが,沢山の応援の中,最後まで粘り強く走り抜いたことはとても良い経験になったと思います。
温かな応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 用具遊びをしています。

画像1画像2
 1年生は,体育の学習でかけっこと用具遊びを並行して行っています。
 
 用具遊びでは,フラフープやステッキを使って,回し方を工夫したり仲良く渡し合ったりしています。
 新しい道具にわくわくしながら,みんな楽しんで活動していました。

 来週からは運動場にある遊具の使い方を学習していきます。子どもたちの反応が楽しみです。

1年生 「雨の日探検隊」

画像1
 雨が降った日の校庭はいつもと様子が違います。雨の日にできる水たまりや生き物を探しに,雨の日探検に行きました。
 
 この前の大雨では校庭の砂場に大きな水たまりができたので,長靴をはいた子どもたちがじゃぶじゃぶ中に入って水たまりの感触を楽しんでいました。

 外で遊べなくなるので嫌われがちな雨の日も,楽しめるようになってくれれば嬉しいです。

1年生 「図書室で学習しました!」

画像1画像2画像3
 1年生は図書室の本の背表紙にある番号や記号の意味を,図書館司書の先生から教えてもらいました。
 
 9月の下旬から図書委員会のスタンプラリーが始まり,どの種類の本がどの棚にまとめて置いてあるのかを学習しました。
 1学期よりも図書室に通う子どもが増えましたが,この機会により多くの子どもたちが本に慣れ親しむようになってくれれば嬉しいです。

りんごの香り?

画像1
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネでした。
野菜のホットマリネは,オリーブオイル,塩コショウ,りんご酢を使っています。りんご酢を使っていると知った子どもたちは,「なんかりんごの香りがする気がする!」「まろやかでおいしい」といつも以上に味わって食べられました。

【お願い】体育参観に関わってのお願い

 明日30日(水)は,おひさま・1・2・3年生,明後日10月1日(木)は,4・5・6年生の体育参観を予定しています。

 すでにプリントでご案内しておりますが,体育参観の実施にあたり,保護者の方にお願いです。

※参観される保護者の方の出入口は新町通り沿いの東門となっております。ご来校の際は東門におまわりください。

※来校される前には,検温をお願いします。当日,発熱や風邪など体調がすぐれない時は,来校をお控えいただきますようお願いします。

※学校に入られる際には,マスクと保護者用名札の着用をお願いします。

※校舎の立地上,校内及び周辺に駐輪スペースを設けることができません。
 ご不便をおかけしますが,自転車やバイクでのご来校はお控えいただき,徒歩でお越しください。
 中立会館や正面玄関前に停められる方がいらっしゃいますが,明日,明後日は給食があるため,物資運搬車の出入口となりますので,お控えください。
 また,近隣公園への駐輪も,学校に苦情が入っておりますので重ねてお控えくださいようお願いいたします。

 
 当日,天候が悪く,実施の可否について判断しにくい場合は,学校ホームページ及びメール配信にてお知らせします。

魚名人がたくさんです!

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・高野どうふと野菜のたき合わせでした。さばのみそ煮には,白ねぎが使われていました。少しずつ涼しくなり,秋から冬にかけておいしくなる野菜もどんどん登場します。
 1年生の様子を見ていると,さばの骨を箸できれいにとっている魚名人がたくさんいました。骨付きの煮魚でも,きれいに食べられるようになってきており,成長を感じられました。そして,魚を食べてもっとかしこくなれますね。

3年生 お話の絵の作品を鑑賞しました。

3年生は図工でお話の絵という学習をしていました。
本から感じたことを絵にした素敵な作品ができあがりました。

鑑賞の中では,自分が描いた作品と友達の作品を比べながら,作品の良いところを見つけていました。


ご家庭でも,お子さんにどのようなお話の絵を描いたのかお聞きになってみてください。

画像1

6年生 理科「生物どうしの関わり」

画像1画像2画像3
6年生は理科で「生物どうしの関わり」という学習をしています。
動物や植物などの生物は,食べものを通してどのように関わり合っているのかをパソコンを使って調べました。生物が食べる・食べられるという関係でつながっていることを見つけることができました。

6年生 ミニ運動会に向けて

画像1画像2
来週の木曜日はミニ運動会です!
今週は,クラスでの練習や学年での練習をしました。
練習の成果をしっかりと発揮できるように,当日まで頑張っていきたいと思います。
6年生のミニ運動会は10月1日(木)の11:00〜11:40です。
たくさんの応援をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 6校時授業【3〜6年生】  クラブ  3年クラブ見学
2/5 ほけんの日  6年「大文字駅伝」代替大会の健康相談

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp