京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:217
総数:458266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

きれいにしてくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
 今日は,大掃除の日でした。
 
 普段は時間が限られているので,モップやほうきのみでの掃除となりますが,今日は雑巾を使ってほこりがたまっているところもきれいにふき取りました。

 職員室や校長室前は,いつも3年生の子どもたちが掃除をしてくれているのですが,きちんと物も除けて細かいところまできれいに掃除をしてくれました。
 ほこりがたまっているところをふくたびに,
 「先生,見て。こんなに真っ黒になったよ。」
と,雑巾を見せてくれました。

 見るからにぴっかぴかになり,とても嬉しくなりました。
 3年生の当番のみなさん,本当にありがとう。

水菜とつみれのはりはり鍋

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。水菜は,鮮度を保つために縦に詰められて,新町小に届けられていました。調理員さんがきれいに洗っていました。
 「はりはり鍋」は,水菜を食べたときにはりはりという音がするのでこの名前がついています。つみれは,調理員さんがひとつひとつ丸めて作っています。
 教室で食べるときにも水菜がシャキシャキしていて,はりはり鍋を美味しくいただくことができました。

学校安全日&避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今週は,寒い日が続いています。今朝は運動場が雪で一面白くなりました。
 15日(火)は学校安全日でした。保護者の方には,子どもたちが安全に,元気に気持ちよく登校できるように声をかけていただきました。また,登校時間帯に合わせて自宅近くの通学路でもご協力をいただき,ありがとうございました。地域の方も毎日の安全指導お世話になっています。
 また,避難訓練を2日にわけて行いました。煙を吸わないようにマスクの上からハンカチを口元にあてたり,低い姿勢で移動したり,火災が起こった時を想定して安全に校舎から運動場・体育館へ避難することができました。

スパイシーなカレー

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテーでした。カレーは,ルーから手作りで,いろんなスパイスを使っていました。3時間目頃から,1年生の教室前までスパイシーな香りがただよっていました。「今日はカレーだ!いいにおい!」と食べる前からわくわくしていました。
 じゃがいもがホクホクしていて,玉ねぎは甘くとてもおいしかったようでした。
 アスパラガスのソテーは,シャキシャキとした食感を楽しみながら食べられました。

12月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 今日は,和食推進の日「なごみ献立」でした。ごはん・さけの塩こうじあげ・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁でした。教室でムービーを見て,金時にんじんと聖護院だいこんについて学びながらいただきました。
 子どもたちは,聖護院だいこんのやわらかさにおどろいていました。白みそ仕立てでまろやかでおいしかったようでした。また,せりも入っており,香りよくなっていました。

おひさま学級 「クリスマスリースを作ろう」

画像1画像2
もうすぐ12月です。
おひさま学級では,まつぼっくりで作ったクリスマスリースを作りました。
ビーズやリボン,モールなど好きな飾りを選び,ボンドでつけました。
「どこにつけようかな?」と考えながらつけていました。
世界で1つの素敵なリースが完成しました。

12月10日の給食

画像1
 献立は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根のごま煮でした。北海道産のじゃがいもを使っていました。煮崩れなく,ホクホクに仕上がっており,好評でした。
 切干大根のごま煮は,だしのうま味を感じられ,1年生も「おいしかったしおかわりできたよ。」と嬉しそうでした。

12月8日の給食

画像1画像2
 献立は,ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮でした。クリーム煮は,手作りのルーがとろっとしていてペンネによく合っていました。パセリを仕上げに加えてあり,見た目にも美しく,香りもよくなります。
 また食べたい!という声も多く,大人気でした。豆乳のやさしい甘味もおいしかったようです。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1画像2
 今日は,上京支部の育成学級でzoomを活用して「第5回みんなげんきかい?」をしました。

 サンタの宝さがしゲームをしました。お題に出されるツリーの飾りを教室の中から探すゲームです。どこに隠されているのか探し出すことが楽しくて,とても盛り上がりました。

 次回は1月です。子どもたちは次回もとても楽しみにしています。

中国の料理「家常豆腐」

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・家常豆腐・中華コーンスープでした。家常豆腐は,中国の料理で,「ジャーツァントウフ」と呼びます。厚揚げに味がよく染みるように,先に別炊きしています。あまからい味で,ごはんもよくすすみました。
 1年生からの感想を紹介します。「ジャーツァントウフは,なまえがむずかしかったけど,おいしかったです。またつぎにたべるのがたのしみです。」
 料理との新しい出会いがあったようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 6校時授業【3〜6年生】  クラブ  3年クラブ見学
2/5 ほけんの日  6年「大文字駅伝」代替大会の健康相談

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp