京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:124
総数:460841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

骨までカリカリ♪しっぽはパリパリ

画像1画像2画像3
 12月3日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。さんまは干すことで,うま味がアップします。
 給食の感想の一部を紹介します。「骨を食べたことがないから,食べられるの?!と思いました。食べてみると,骨もカリカリしていておいしかったです。」「さんまのしっぽがパリパリしていて,せんべいのようでおいしかったです。」

図画工作「おもいでをかたちに」

画像1画像2
 うれしかったときや楽しかったときを思い出しながら,思い出を粘土で形にしました。とびばこが跳べた瞬間や,お家の人と過ごした時間などを表現した素敵な作品ができました。頑張ったところや工夫したところを沢山話してくれていました。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」

画像1
画像2
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」の単元で,単元の学習問題をクラスのみんなで話し合いました。
調べていきたいことや疑問に思ったことをもとに,グループで話し合ってから,まとめていきました。

100年以上前につくられた人工的な川は,一体誰がどのようにつくったのか気になるようです。
 学習計画を立て,調べていきたいと思います。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2画像3
 無事に学校に帰ってきました。
 体調を崩すことも大きなけがもなく,全員が元気に帰ってこられたことが一番のお土産です。

 たくさんの保護者の方が子どもたちのお迎えに来てくださりました。
 本当にありがとうございました。

6年生 帰校連絡

 市内の道路も大きな混雑なく,子どもたちを乗せたバスは順調に走っています。

 現在,五条堀川の手前です。
 16時10分には学校に到着できると思います。
 子どもたちのお迎え,よろしくお願いします。

6年生 帰校連絡

 京都南の出口から高速をおり,市内の道路を走っています。
 
 あと20分位で学校に到着できそうです。

6年生 帰校連絡

画像1
 子どもたちは,宝塚北サービスエリアでトイレ休憩を取りました。
 京都市内の道路状況によりますが,スムーズに行けば,あと1時間10分位で学校に到着する予定です。

6年生 帰校連絡

 6年生の子どもたちは淡路島ワールドパークONOKOROでの活動を終え,予定通りの時刻にバスは出発しました。

 途中のサービスエリアでトイレ休憩を取る予定ですが,道路が混んでいなければ予定よりも早く学校に着くそうです。

 随時,状況についてはメール配信や本校ホームページでお伝えさせていただきます。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 昼食を食べた後に,外のテーブル席で買ったお土産を紹介し合っている子どもたちがいました。
 
 買ったものを見せてもらいました。
 さて,白いONOKOROの袋に入っているものはなんでしょう。

6年生 修学旅行だより

画像1
 先ほどの答えは…「頭がよくなる石」だそうです。
 小学生ならではのお土産です。微笑ましいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 6年KKP部活動体験(紹介動画視聴)   プレジョイ・ジョイプロ実施(2/2まで)
1/27 ALT
1/28 クラブ  3年クラブ見学(6校時)
1/29 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp