京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:113
総数:460464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 北淡震災記念公園では,地震の体験をしたり,実際に起こった時の映像を見たり,断層の様子を見学したりしました。

 理科でも地層の学習をしているところです。実際に断層を見学できたことは,今後の学びに活かせることと思います。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 「道の駅あわじ」で,トイレ休憩をとりました。その後,明石海峡大橋をバックにクラス写真を撮りました。

 この後は,北淡震災記念公園での見学と昼食です。
 まだ10時過ぎなのに,すでに「おなかがすいた。」と言っている人もいます…。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 バス内にいる子どもたちから歓声があがりました。明石海峡大橋を通過しました。バスの両側から海が見えます。
 淡路島に入りました。良い天気です。

 これから2回目のトイレ休憩に入ります。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 バスの中では映画鑑賞中です。
 時々,話の内容に笑い声があがりつつ,とても静かに見入っている子どもたちです。

 高速に入るまでに少し道路が混んでいましたが,高速に入ってからはスムーズです。

修学旅行 出発!

画像1
画像2
画像3
今日から12月。
少し寒いですが,澄んだ空気が気持ちのよい朝。
6年生の待ちに待った 修学旅行の日がやってきました。

82名全員が 元気に登校してきました。
子どもたちは 少しねむそうですが,
とってもうれしそうです。

出発式では,この二日間の目標をみんなで確認し合いました。


見送りにきてくださった 保護者の方々,教職員に
見守られながら,バスで淡路島へ向かいます。

元気に そしてたくさんの思い出をつくりに
行ってきます!

6年生 明日の修学旅行にあたってのお願い

画像1
 
明日から一泊二日の日程で,6年生の子どもたちは淡路島方面へ修学旅行に行ってきます。

 明日を迎えるにあたって説明会でもお伝えしましたが,下記の点についてお願いします。

○当日,朝の集合時間が早いため,前日の夜は早めに就寝し,身体をしっかり休めてください。検温も忘れずにお願いします。

○当日の朝,風邪や発熱などの症状があった場合は,行きたい気持ちは十分に分かるのですが,旅行先で熱が上がってきた場合,各施設内を見学することができず,お迎えに来ていただく場合がありますので,無理をしないようにお願いします。

○当日,欠席の場合は6時40分〜7時までの間に学校までご連絡ください。

○お見送りに来られる保護者の方は,正面玄関よりグレーゾーンを通ってピロティにお越しください。その際に,密にならないように間隔を取って子どもたちの出発の様子を見守っていただけたらと思います。

5年 わくわく学習 第4弾 ゲストティーチャーは・・・

画像1
画像2
画像3
 11月25日水曜日のわくわく学習では,Youtubeでいろいろなことを配信している大崎さんとZoomでつながり,たくさんお話をしました。「自分の力で生きていく」ことについて,小学生の子どもたちにわかりやすく話してくださいました。失敗を恐れたり,将来に不安をもったりしている子どもたちに,挑戦することの大切さや,失敗から学び成長することの尊さを教えてくださいました。これから未来に向かって歩んでいく子どもたちに勇気を与えてもらいました。大崎さん本当にありがとうございました。

5年 わくわく学習 教頭先生に「働くこと」についてお話を聞きました。

画像1
画像2
 5年生のわくわく学習では,管理用務員さんに引き続き,教頭先生に「働くこと」についてお話を聞きました。ふだんなかなか知ることができない教頭先生のお仕事について知ることができました。働くうえで大切にしている「つながり」,「人を支える」,「相手を認める」の3つのことを教えていただきました。教頭先生のお話を通して,これからの自分の将来の働くイメージについてさらに深めてほしいと思います。

肉じゃが カレー味

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜とひじきのいためものでした。今日の肉じゃがはカレー味でした。給食の肉じゃがには,カレー味やピリカラみそ味といったバリエーションもあります。

 1年生は,「今日の肉じゃがはカレーなの?ごはんにかけるのですか?」と朝から興味津々。三温糖やしょうゆで味付けをして,カレー粉で風味を出しています。ごはんにはかけず,いただきます。カレー味だと,ごはんもすすんでいました。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
理科「わたしたちの体と運動」の単元で,
筋肉のつくりと腕の動きの関係を調べるために
牛乳パックを使って模型を作りました。

ペアで1つずつ協力して作りました。
自分たちで作った模型を見たり動かしたり
することで,気づきがあったようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 6校時授業(1−2のみ)
1/22 フッ化物洗口
1/25 6年KKP部活動体験(紹介動画視聴)   プレジョイ・ジョイプロ実施(2/2まで)
1/27 ALT

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp