京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年生 ついに3学期が始まりました。

画像1
 短かった冬休みが終わり,ついに3学期が始まりました。

3学期初日は久しぶりに友達に会い,「あけましておめでとうございます。」と声を掛け合うすてきな姿がありました。

 学級活動では,すごろくを使い冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話し合いました。

 また,国語の学習ではお気に入りの詩を選んだり,自分で作る学習をしたりしています。発想が豊かで面白い詩がたくさんできています。

 3学期はとても短い学期です。3年生最後の学期,一人一人が目標に向かい歩んでいってほしいです。


3学期の給食スタート

画像1画像2
 3学期の給食も今日から始まりました。楽しみにしていた子どもたちも多かったようでした。「3学期もよろしくお願いします」と言って給食室に給食を取りに来ていました。

 今日の献立は,ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためでした。関東煮は,冬が旬のだいこんを使っていました。4時間目には,おだしのいい香りが廊下までしていました。

 「いいにおい!」「だいこんがやわらかくておいしい!」とたくさんの感想がありました。

おせち料理にこめられた願い

画像1画像2
 お正月中には,お雑煮やおせち料理を食べましたでしょうか。給食室の掲示でも「おせち料理にこめられた願い」を紹介しています。1月の給食にもたくさんのおせち料理が登場します。お楽しみに♪
 お雑煮は,地域や家庭によってさまざまです。子どもたちも「こんなお雑煮があるんだ!」と新たな発見があったようです。また,教職員同士も出身地によって違うお雑煮を食べており会話がはずみました。
 今年1年よい年になりますように。

4年生 係活動

画像1
画像2
3学期の係活動を決めました。

2学期の振り返りを行い,そこから3学期は
どんな係があればよいかみんなで話し合って決めました。

1・2学期よりさらにパワーアップした
係活動を期待しています。

4年生 国語科「冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
国語科「冬の楽しみ」の単元で,
冬休み前に作ったかるたを使って
新年かるた大会を行いました。

自分たちで作った冬のカルタで
大盛り上がりでした。

3学期も楽しみながら学習を
頑張っていきましょう!

3学期始業式

 3学期がスタートしました。
 登校してくる子ども達の声が響き,気持ちよく新学期のスタートをきることができました。PTAの方々も朝のあいさつに参加してくださり,子どもたちを温かく迎えてくださいました。ありがとうございました。

 始業式はオンラインで行いました。
 各クラスで子どもたちが今年の目標を話し,その映像を視聴しました。「卒業まで残り3か月,いい思い出をつくる」「学年やクラスの友だちともっとつながり合っていく」「ローマ字をがんばる」「計算をすらすらできるようになる」「勉強をがんばる」など,それぞれ決意したことをしっかり伝えてくれたことをうれしく思います。

 校長先生からは,「あいさつができる人に」「人と人が気持ちよく生活できるように」『わたし』も『あなた』も大切に」「大切な生命と心を守る」ことについてお話がありました。

 温かい心で周りの人々に接することのできる新町っ子,明日からも健康観察をしっかりして,元気に登校してほしいと思います。

画像1画像2画像3

重要 お知らせ

 昨日,本校の教職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
 疫学調査の結果,当該教職員は感染可能期間には出勤しておらず,児童や他の教職員へのPCR検査の受検等は不要と判断されました。
 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,学校の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,明日1月6日(水)から予定どおり3学期を始業いたします。(通常どおり登校してください)
 3学期からの教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

                       京都市立新町小学校 
                       校 長 山田 雅彦

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
この1年が皆様にとりまして良い年になりますよう心から願っています。

3学期は,1月6日(水)に始まります。
安全に気を付けて,元気に登校してくれることを教職員一同,楽しみにしています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 6年修学旅行写真ネット販売締切
ほけんの日  給食再開  フッ化物洗口  5年身体計測
1/11 成人の日
1/12 銀行振替日  ぱくぱくデー  6年校内記録会  4年身体計測
1/13 6年上京中制服採寸 15:30〜体育館  3年身体計測
1/14 委員会  6年校内記録会  2年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp